• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

地域におけるオペラ上演・劇場運営についての日独英の比較研究

Research Project

Project/Area Number 20H01215
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

江藤 光紀  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10348451)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 城多 努  広島市立大学, 国際学部, 准教授 (30423966)
石田 麻子  昭和音楽大学, オペラ研究所, 教授 (50367398)
辻 英史  法政大学, 人間環境学部, 教授 (80422369)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords公共ホール / 劇場 / 地域社会 / 公共圏
Outline of Annual Research Achievements

当該年度は研究会を原則毎月開き、研究代表者、研究分担者に加え、日本のオペラ上演の現状に詳しい関根礼子氏を毎回ゲストにお招きして、各担当者の研究関心、研究の進展具合、情報共有、ディスカッションなどを行った。
国内については地方でも少しずつオペラの上演が再開されるようになってきたので、研究会メンバーで分担して公演を視察し、情報の蓄積・議論に努めた。ただし当該年度においてはまだ海外出張は難しく、国際比較についてはネットの情報だけが頼りで、思うようには進捗しなかった。
その一方で私たちが考えた独自コンセプトである劇場圏(劇場を取り巻く公共圏)については、概念が明確化されてきた。劇場という場にコンテンツを制作する機能が集約されているドイツ型の劇場に対して、貸館が中心の日本の公共ホールにおいては、(特に地方において)オペラ上演が可能になる基礎条件として、その土地に公演を実現できるだけの力のある歌手やオーケストラがある程度存在する必要がある。首都圏や関西ではそれはプロのカンパニーやオーケストラとなるが、地方においてはしばしばそれをセミプロやアマチュアが担っているのが、日本のオペラ上演の特徴である。
コンテンツを制作できる劇場を社会が多額のコスト(=税金)を払って維持するドイツに対し、日本では主に民間が多様な上演形態で担っているとまとめることができよう。なぜそのような違いがあるのかについては、両者の市民社会のありよう、成り立ちの経緯などの要因が考えられ、現在、様々な角度から検討を重ねているところである。またこの議論の中にどうイギリスのオペラ制作・上演を組み入れていくかも今後の課題である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究実績の欄で述べた通り、もっぱら理論面で事例研究にまで進めておらず、それは海外調査に至っていないことが原因である。本年度はこれらにいよいよ手を付けていきたい。

Strategy for Future Research Activity

国内団体の諸活動や助成制度の状況、コロナによる制約やその影響などについてはある程度把握が済んでおり、月例の研究会を開催する中で、今後も引き続き把握に努める。
本年度については
1)ドイツ・イギリスの現地調査 2)調査内容の分析 3)劇場圏概念による国際比較 4)劇場圏を通じたを、それを構成する諸アクター(劇場、行政、地域社会、芸術市場)がどのように生かすことができるか、についての提言 といった課題に取り組んでいく。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 書評「田崎直美著『抵抗と適応のポリトナリテ――ナチス占領下のフランス音楽』 アルテスパブリッシング、2022年」2022

    • Author(s)
      辻英史
    • Journal Title

      『現代史研究』68号

      Volume: 68 Pages: 33-39

  • [Journal Article] 劇場圏試論 : その概念、方法、分析事例、そして意義2022

    • Author(s)
      江藤光紀
    • Journal Title

      論叢 現代語・現代文化 23

      Volume: 23 Pages: 1-23

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 『劇場圏マネジメント試論』2023

    • Author(s)
      城多努・石田麻子
    • Organizer
      日本音楽芸術マネジメント学会 第15回冬の研究大会
  • [Presentation] 『芸術文化団体における財務・会計の役割と課題-オーケストラへのアンケートから』2022

    • Author(s)
      城多努・石田麻子
    • Organizer
      日本音楽芸術マネジメント学会 第14回冬の研究大会
  • [Presentation] 『「劇場圏とは何か」』2022

    • Author(s)
      江藤光紀・城多努・辻英史
    • Organizer
      日本音楽芸術マネジメント学会 第14回夏の研究大会
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi