• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

探究型歴史学習の高大接続モデル開発:新学習指導要領世代をグローカル市民に

Research Project

Project/Area Number 20H01300
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

丸橋 充拓  島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (10325029)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鹿住 大助  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (10609803)
割田 聖史  青山学院大学, 文学部, 教授 (20438568)
中村 怜詞  島根大学, 学術研究院機能強化推進学系, 准教授 (20825830)
日高 智彦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60803921)
大日方 克己  島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (80221860)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords探究型歴史学習 / 高大接続 / ルーブリック / グローカル市民 / 歴史教育 / 大学教養教育
Outline of Annual Research Achievements

本取組の実践の場としている島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史」を既設授業「講義編」と新設授業「探究編」の2科目に分け、担当教員による講述と受講生によるワークを組み合わせる前者と、受講生による課題探究を軸とする後者との間で、獲得される資質・能力(コンピテンシー)にどのような違いがあるかについての調査を行った。また高校において、新学習指導要領への移行、「歴史総合」の新設があり、探究学習が大幅に採り入れられるようになったことを承け、同様の調査を連携校(松江東高校)においても実施した。
コンピテンシーは探究活動の作業過程に即して、基礎的なものから応用的なものへ10段階に区切って設定した。前期授業における調査では、探究型歴史学習による受講生の成長を測る評価項目として、この設定の有効性が十分確認できなかったため、後期授業においてさらなるデータ収集を実施し、傾向の把握に努めた。
共同研究の成果の一端は、高大連携歴史教育研究会の第8回大会第5部会パネルにおいて、丸橋充拓(島根大学)と日高智彦(東京学芸大学)がそれぞれ報告した。
探究型歴史学習に関する情報交換を高大協働で行う場として、公開ワークショップを8/16と11/29の2回開催した。前者は「歴史総合へのキックオフ③:歴史総合の抱える課題に向き合う」と題し、高校「歴史総合」科目が開設されて最初の1学期間で現れた課題について情報共有を行った。後者は「探究型歴史学習の探究」と題し、野々山新氏(愛知県立大府高校)による講演とそれを踏まえた意見交換を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コンピテンシーの検証は前後期授業におけるアンケート調査を通じて実施し、一定の傾向性は検出できたが、受講生による自己評価で測定しているため、客観的な伸びを測るにはルーブリックを用いた客観的評価を加味することが必要となる。今年度はそのことを確認し、それを踏まえたルーブリック素案の作成は行ったものの、実際の授業への適用は次年度に持ち越しとなったため。

Strategy for Future Research Activity

今年度に作成したルーブリック素案を、島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史・探究編」で試行し、指標としての妥当性を検証する。
歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、島根大学および連携校(松江東高校)において継続実施する。
本取組の中間取りまとめとしてシンポジウムを開催し、これまでの成果を公表する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 社会科における性教育の可能性について2023

    • Author(s)
      日高智彦
    • Journal Title

      季刊セクシュアリティ

      Volume: 109 Pages: 30-37

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教師の意識変容はいかになされるか:総合的な探究の時間に着目して2022

    • Author(s)
      中村怜詞・熊丸真太郎
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 64 Pages: 56-72

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 歴史的思考力の育成をめざした高等学校歴史授業の考察:歴史を現代に転移する力に着目して2022

    • Author(s)
      神田健介・中村怜詞
    • Journal Title

      学校教育実践研究(島根大学教職大学院紀要)

      Volume: 5 Pages: 43-52

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] (書評)小川幸司・成田龍一編『世界史の考え方 シリーズ歴史総合を学ぶ①』岩波新書(新赤版)1917、2022年1月2022

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Journal Title

      世界史研究所ウェブサイト「世界史の眼」

      Volume: 28 Pages: ウェブ公開

    • Open Access
  • [Presentation] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業実施結果─ 過去3年度分、および、「探求編」との比較2023

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
  • [Presentation] 大学教養課程における探究型歴史学習の設計:新学習指導要領世代の入学までに2022

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • Invited
  • [Presentation] 教職課程「指導法」から「教師教育としての歴史教育」への問い2022

    • Author(s)
      日高智彦
    • Organizer
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • Invited
  • [Presentation] 「大学で学ぶ世界史・探究編」実践報告2022

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大接続モデル開発」共同研究会
  • [Presentation] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業設計と調査設計2022

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
  • [Book] 教科専門性をはぐくむ教師教育:社会科を中心に(91-104頁を執筆)2022

    • Author(s)
      日本社会科教育学会編(中村怜詞)
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1783-2

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi