• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Elucidation of store / route selection mechanism in the digital age

Research Project

Project/Area Number 20H01549
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

鶴見 裕之  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (70581198)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 真鍋 誠司  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10346249)
椛島 洋美  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (20336043)
大沼 雅也  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (30609946)
齊藤 孝祐  上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (40721436)
君島 美葵子  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (50645900)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords購買行動 / 移動行動 / マーケティング / 都市計画 / デジタル化
Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍以降の企業間競争や地域間競争において、デジタルとリアルを交差させつつ、より的確にニーズをとらえた顧客体験を提供したものが勝ち残ると予想される。そして、多くの人が、自身の求めるリアルの体験を安定的に享受するためには、その基盤となるモビリティ(移動の可能性)が継続的に提供されていることが大前提となる。しかしながら、コロナ禍による外出の抑制は、様々な交通機関に大きな経済的ダメージを与えている。この状況を踏まえた時に、リアル空間における必要な体験の提供をコロナ終息後においても、実現するためには、移動需要を生み出すためのコミュニケーションのあり方について、研究の蓄積が必要であると考える。この観点に基づき、以下の(a) から (c) の研究を実施し、一部は学会報告、論文において公表した。
(a) 小量乗合輸送サービスが移動行動・購買行動に与える影響分析:神奈川県内での実施された小量乗合輸送サービス実証実験の期間中に、利用者行動データ収集のための予備調査を実施した。本調査の実施に向け、行動データ収集に関する課題、問題点を抽出した。
(b) アプリ上のコミュニケーションが消費者行動に及ぼす影響分析:消費者にとって今日、最も接点の多いコミュニケーション・ツールとなりつつあるスマートフォンのモバイルアプリに着目し、アプリ上でのクーポン発信やオンライン・カスタマーレビューが購買行動に与える影響を分析した。
(c) デジタル時代における経営戦略論:移動行動・購買行動を支えるサービスの社会実装を想定し、オープン・プロセス・イノベーション、パフォーマンス・マネジメントに関する研究を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

申請時点では予見し得なかったコロナ禍が生じたため、研究の目的、計画の大幅見直しが余儀なくされた。ただし、各種研究活動が制約される中にあって、移動行動・購買行動に与える影響分析に必要な各種行動データ収集に関する予備調査が完了し、課題、問題点の抽出なされた。これらの結果を踏まえた、データ収集に関する検討については、本調査に向け、大きな前進があった。

Strategy for Future Research Activity

(a) 小量乗合輸送サービスが移動行動・購買行動に与える影響分析、(b) アプリ上のコミュニケーションが消費者行動に及ぼす影響分析、(c) デジタル時代における経営戦略論の3側面からの研究を進める。
今後は、予備調査を踏まえて検討を進めた本調査を実施し、収集したデータの分析、及び、関連データの分析を進める。並行して、国内外の事例収集・事例研究、関連する研究論文・書籍の翻訳作業にも取り組む。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] The Impact of Emotional Expression and Product Uncertainty in Online Customer Reviews on the Review Helpfulness2022

    • Author(s)
      FENG Chaoyu、TSURUMI Hiroyuki
    • Journal Title

      Kodo Keiryogaku (The Japanese Journal of Behaviormetrics)

      Volume: 49 Pages: 29~42

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.29

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Behavioral Traits of Trial Members Captured from Partnership Loyalty Program2022

    • Author(s)
      TERAMOTO Takashi、WAKATSURU Masaru、TSURUMI Hiroyuki、MOTOHASHI Eiji、SATO Shin、NAKAGISHI Emiko
    • Journal Title

      Kodo Keiryogaku (The Japanese Journal of Behaviormetrics)

      Volume: 49 Pages: 15~27

    • DOI

      10.2333/jbhmk.49.15

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] モバイル施策が顧客リテンションに与える影響の分析2021

    • Author(s)
      若鶴 優, 中岸 恵実子, 佐藤 伸, 寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会
  • [Presentation] モバイルクーポン・データを用いた店舗トライアル顧客の行動分析2021

    • Author(s)
      若鶴 優, 中岸 恵実子, 佐藤 伸, 寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
  • [Presentation] アウトバウンド型オープン・プロセス・イノベーション -アーム型助力装置の事例分析-2021

    • Author(s)
      鄒雅虹, 真鍋誠司
    • Organizer
      2021年度組織学会研究発表大会
  • [Presentation] 社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化2021

    • Author(s)
      君島美葵子
    • Organizer
      日本ダイレクトマーケティング学会第20回全国研究発表大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi