• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Interdisciplinary study on the mechanism of the occurrence, continuation and resolution of out-of-school and school refusal of foreign children in Japan

Research Project

Project/Area Number 20H01640
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

結城 恵  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 教授 (50282405)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩瀧 大樹  立教大学, 文学部, 教授 (30615662)
大和 啓子  群馬大学, 国際センター, 講師 (60640729)
佐藤 由美  群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (80235415)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords不就学 / 不登校 / 外国人児童生徒 / 教育支援 / 質的研究 / エスノグラフィ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学齢期にある在留外国人の子どもの「長期間学校に行かない状況」が、どのようなメカニズムで発生し、継続、あるいは解消するのか、その様相は、異なるエスニックグループでどう違うのかを解明することにある。本研究では、学齢期にある在留外国人の子どもが「長期間学校に行かない状況」として、不就学と不登校に焦点をあてる。
令和3年度は、①不就学・不登校に関する各種調査の把握、②不就学・不登校調査協力機関との連絡調整、③不就学・不登校経験対象者の確認調査、④抽出した③の対象者に対するインタビュー調査の実施を行う計画だった。
このうち、①不就学・不登校に関する各種調査の把握、②不就学・不登校調査協力機関との連絡調整については、計画通り実施できた。しかし、新型コロナ感染拡大の影響を受け、令和3年10月に開始予定だった、③不就学・不登校経験対象者の確認調査、④抽出した③の対象者に対するインタビュー調査が実施できなくなった。
そこで、令和3年度は、令和2年度に実施した文献調査、協力団体・学校等の検討と視察、調査実施体制の調整、パイロット調査の結果をまとめ、本調査に向けて構築した仮説を構築することに集中して取り組み、令和4年度に繰越申請をして、この期間に、本調査に向けた調整と実施を図る計画を立て直し、実施することにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和3年度は、(1)不就学・不登校に関する各種調査の把握、(2)不就学・不登校調査協力機関との連絡調整、(3)不就学・不登校経験対象者の確認調査、(4)抽出した(3)の対象者に対するインタビュー調査の実施を行う計画だった。

このうち、(1)不就学・不登校に関する各種調査の把握、(2)不就学・不登校調査協力機関との連絡調整、は計画通り実施できた。しかし、新型コロナ感染拡大の影響を受け、令和3年10月に開始予定だった、(3)不就学・不登校経験対象者の確認調査、令和4年2月に開始予定だった、(4)抽出した(3)の対象者に対するインタビュー調査が実施できなくなった。

以上の状況から、「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

繰越事由が発生した、令和3年10月以降の予定を、7か月延長し、令和4年10月末までに実施することとした。すなわち、令和3年10月に開始予定だった、(3)不就学・不登校経験対象者の確認調査を令和4年4月に繰り越して実施する。また、令和4年2月に開始予定だった、(4)抽出した(3)の対象者に対するインタビュー調査を、令和4年9月に実施しする。
しかし、新型コロナの感染拡大は予断を許さない状況にあり、その状況をみながら最善の方法を柔軟に模索することとする。

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi