• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical Studies on Teachers' Professional Growth and Its Factors Using a Panel Survey

Research Project

Project/Area Number 20H01652
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 網谷 綾香  大阪成蹊短期大学, 幼児教育学科, 教授 (90404110)
榎 景子  長崎大学, 教育学部, 准教授 (60813300)
神林 寿幸  明星大学, 教育学部, 講師 (70785279)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
橋野 晶寛  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60611184)
波多江 俊介  熊本学園大学, 商学部, 准教授 (70733715)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords教員の職能形成 / パネル調査
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教員を追跡したパネルデータを中長期で構築し、教員の職場適応や職能成長に関する個々人の変化を定量的に把握することにより適応や能力 形成の要因となる勤務環境・条件等を明らかにすることである。2020年度についても、調査票の改訂作業を踏まえつつ、調査協力を得た自治体を通じて教員追跡調査を実施し、パネルデータの追加的な蓄積を行った。
A県では、既存調査で得られたA県の初任者パネル調査(2012年度-、4コーホート) を拡張する追跡調査として、前回の調査対象者のうち6年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。B県では、既存調査で得られたB県の初任者パネル調査(2013年度-、3コーホート) を拡張する調査として、前回の調査対象者のうち6年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。また、新規で開始の始まった初任者パネル調査(2019年度-、2コーホート)についても1年目(1回目、2回目)、2年目(3回目)の調査を実施した。C市では、既存の調査対象コーホート(10年目研修、15年目研修、20年目研修の対象者)に対して、追加の追跡調査(12-18年目経験者)を実施した。
さらに、年度を通じて、これまでに蓄積されたパネルデータのクリーニングや各年度データの接合作業を行い、分析を進め、一部の分析結果については、川上泰彦編『教員の職場適応と職能形成』ジーアス教育新社(2021)にて公刊された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍において、調査対象先の自治体への訪問調査・進捗報告については対応が延期となったが、既存の追跡調査については研究計画に従い(一部対象を除き)継続調査については完了できた。

Strategy for Future Research Activity

パネルデータによる分析の質を高めるために、次回調査もより一層の調査回収率の向上を目指す。一方で、パネルデータの蓄積に伴い、クリーニング作業や各年度のデータ接合作業に多くの時間を要するようになった。そのため、これらの作業をできるだけ簡易化し、分析作業のための時間を確保する方策を検討している。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 教職課程における学生らの体罰認識の現状とその改善指導の方法に関する考察2020

    • Author(s)
      波多江俊介
    • Journal Title

      熊本学園大学教職課程年報

      Volume: 3 Pages: 3-14

  • [Journal Article] 教員の業務負担に関する実証研究の課題と展望-教職員のワーク・ライフ・バランスに関する原理的・制度的・実証的研究にむけて-2020

    • Author(s)
      神林寿幸
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 62 Pages: 20-38

  • [Journal Article] 労働環境と教職選択・教員供給―研究動向と今後の研究課題―2020

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Journal Title

      教育行政学論叢

      Volume: 40 Pages: 111-128

  • [Presentation] 教育経営学における再現可能性の問題2020

    • Author(s)
      波多江俊介
    • Organizer
      日本教育経営学会第60回大会
  • [Presentation] 県費負担教職員制度の労務管理論的考察-政令指定都市への財源移譲に着目して2020

    • Author(s)
      波多江俊介・川上泰彦・妹尾渉
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
  • [Presentation] 労働環境と教職選択の関係に関する計量的実証分析2020

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Organizer
      日本教育行政学会第55回大会
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/研究とデータの全体像2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)梅澤希恵・妹尾渉
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/初任期教員の勤務実態と職能成長2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)妹尾渉
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/初任期教員のストレスと適応感2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)波多江俊介
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/中堅教員のリーダーシップ支持を促す同僚性要因に関する研究2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)波多江俊介
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/教員の適応のパターン化とフィードバックへの活用2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)波多江俊介・川上泰彦・妹尾渉
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/初任教員の心身の健康に対する長時間労働の影響2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)橋野晶寛
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692
  • [Book] 教員の職場適応と職能形成/パネルデータの意義と分析手法2021

    • Author(s)
      川上泰彦(編)橋野晶寛
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715692

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi