• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical Studies on Teachers' Professional Growth and Its Factors Using a Panel Survey

Research Project

Project/Area Number 20H01652
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 網谷 綾香  大阪成蹊短期大学, 幼児教育学科, 教授 (90404110)
神林 寿幸  明星大学, 教育学部, 准教授 (70785279)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
橋野 晶寛  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60611184)
波多江 俊介  熊本学園大学, 商学部, 准教授 (70733715)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords教員キャリア / 職能成長 / メンタルヘルス / 学校組織 / パネル調査 / 教員の職能形成 / 教員の追跡調査 / 教職キャリア
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教員を追跡したパネルデータを中長期で構築し、教員の職場適応や職能成長に関する個々人の変化を定量的に把握することにより適応や能力 形成の要因となる勤務環境・条件等を明らかにすることである。2021年度についても、調査票の改訂作業を踏まえつつ、調査協力を得た自治体を通じて教員追跡調査を実施し、パネルデータの追加的な蓄積を行った。
A県では、既存調査で得られたA県の初任者パネル調査(2012年度採用コーホート) を拡張する追跡調査として、前回の調査対象者のうち10年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。B県では、新規調査として開始した初任者パネル調査(2019-2021年度採用)についてもそれぞれ1年目(2回)、2年目、3年目の調査を実施した。C市では、既存の調査対象コーホート(18-20年度・10年研修対象者)に対して、追加の追跡調査(11-13年経験者)を実施した。また、既存の調査対象コーホート(17-19年度・15年研修対象者)に対して、追加の追跡調査(17-19年経験者)を、既存の調査対象コーホート(17年度・20年研修対象者)に対して、追加の追跡調査(24年経験者)をそれぞれ実施した。さらに、年度を通じて、これまでに蓄積されたパネルデータのクリーニングや各年度データの接合作業を行い、分析を進め、その成果は学会報告・論文にて公表された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画に従い、既存の追跡調査については特段の問題なく継続調査が完了した。

Strategy for Future Research Activity

パネルデータによる分析の質を高めるために、次回調査もより一層の調査回収率の向上を目指す。一方で、パネルデータの蓄積に伴い、クリーニング作業や各 年度のデータ接合作業に多くの時間を要するようになった。そのため、これらの作業をできるだけ簡素化し、分析作業のための時間を確保する方策を検討する。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育経営学における再現可能性の問題2021

    • Author(s)
      波多江俊介
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 63 Pages: 159-164

    • Open Access
  • [Journal Article] 教員の厚生と文脈・労働環境要因――実証研究の知見の整理と方法的検討――2021

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Journal Title

      教育行政学論叢

      Volume: 41 Pages: 55-71

    • Open Access
  • [Journal Article] 公立小中学校教員の生活満足度を規定する要因2021

    • Author(s)
      神林寿幸
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 63(5) Pages: 81-93

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 追跡調査からみる教員の職場適応と職能形成2021

    • Author(s)
      妹尾渉
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
  • [Presentation] 初任教員の職場適応と職能形成: パネル調査を用いたメンター制の影響について2021

    • Author(s)
      妹尾渉・川上泰彦・町支大祐
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会報告
  • [Presentation] 中堅教諭の上方影響力発揮可能性に関する考察2021

    • Author(s)
      波多江俊介・妹尾渉
    • Organizer
      日本教育経営学会第61回大会
  • [Presentation] 中堅教諭による上方影響力の発揮と効力感との関係性考察2021

    • Author(s)
      波多江俊介・妹尾渉
    • Organizer
      日本教育行政学会第56回大会
  • [Book] 教育制度エッセンス-多様性の中で制度原理を考えるために2021

    • Author(s)
      波多江俊介(元兼正浩・監修)
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      花書院
    • ISBN
      4865612505

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi