• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical Studies on Teachers' Professional Growth and Its Factors Using a Panel Survey

Research Project

Project/Area Number 20H01652
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 網谷 綾香  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (90404110)
神林 寿幸  明星大学, 教育学部, 准教授 (70785279)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
橋野 晶寛  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (60611184)
波多江 俊介  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70733715)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords教員キャリア / 職能成長 / メンタルヘルス / 学校組織 / パネル調査 / 教員の職能形成 / 教員の追跡調査 / 教職キャリア
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、教員を追跡したパネルデータを中長期で構築し、教員の職場適応や職能成長に関する個々人の変化を定量的に把握することにより適応や能力形成の要因となる勤務環境・条件等を明らかにすることである。2023年度についても、調査協力を得た自治体を通じて教員追跡調査を実施し、パネルデータの追加的な蓄積を行った。
A県では、既存調査で得られたA県の初任者パネル調査(2014年度採用コーホート) を拡張する追跡調査として、前回の調査対象者のうち10年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。B県では、既存調査で得られたB県の初任者パネル調査(2014年度採用コーホート) を拡張する調査として、前回の調査対象者のうち10年目経験者となる教員に対して追加の追跡調査を実施した。また、初任者パネル調査の新規コホート(2021採用)についても3年目の調査を実施した。C市では、既存の調査対象コーホート(19-20年度・10年研修対象者)に対して、追加の追跡調査(13-14年経験者)を実施した。また、既存の調査対象コーホート(19年度・15年研修対象者)に対して、追加の追跡調査(19年経験者)を実施した。
さらに、年度を通じて、これまでに蓄積されたパネルデータのクリーニングや各年度データの接合作業を行い、分析を進め、その成果は学会報告・論文にて公表された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画に従い、既存の追跡調査については特段の問題なく継続調査が完了し、また、学会報告・論文刊行等の研究成果の公表も行われた。

Strategy for Future Research Activity

パネルデータによる分析の質を高めるために、次回以降の調査もより一層の調査回収率の向上を目指すための方策を引き続き検討する。また、パネルデータの蓄積に伴うクリーニング作業や各年度のデータ接合に係る作業についても、引き続き効率化を検討する。

  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 小学校管理職とジェンダー研究の展望-都道府県の違いに着目して2024

    • Author(s)
      寺町晋哉, 跡部千慧, 瀨川朗, 高島裕美, 波多江俊介, 濱貴子, 楊川
    • Journal Title

      宮崎公立大学人文学部紀要

      Volume: 31(1) Pages: 53-76

    • Open Access
  • [Journal Article] 学校メンタルヘルス研究におけるSOC(Sense of Coherence)概念の活用2024

    • Author(s)
      網谷綾香
    • Journal Title

      こども教育研究(京都ノートルダム女子大学)

      Volume: 10 Pages: 13-21

    • Open Access
  • [Journal Article] 教員の職場適応に及ぼす出身学部の影響に関する考察2024

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢

      Volume: 43 Pages: 65-75

    • Open Access
  • [Journal Article] 若年大卒者を対象とした教職選択に関する調査 : 集計結果概要と今後の分析に向けて2024

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢

      Volume: 43 Pages: 77-91

    • Open Access
  • [Journal Article] 教員の労働時間削減をどのように進めるか?―学校や個人で行える取組を考える―2023

    • Author(s)
      神林寿幸
    • Journal Title

      埼玉教育

      Volume: 77 Pages: 10-11

    • Open Access
  • [Journal Article] 若手教員をとりまく労働環境と制度的問題2023

    • Author(s)
      神林寿幸
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 90 Pages: 90-91

  • [Presentation] 働き⽅の改善と教員の学びの両⽴に関する研究 -Job Crafting に関わる分析を中⼼に-2024

    • Author(s)
      町支大祐, 中垣真紀, 柳澤尚利, 鈴木紀知
    • Organizer
      日本学校改善学会
  • [Presentation] 教員採用年度と勤務環境・職能の変化について2023

    • Author(s)
      妹尾渉, 川上泰彦
    • Organizer
      日本教育行政学会第58回大会
  • [Presentation] 教員の離職意思に関わる要因の研究2023

    • Author(s)
      波多江俊介
    • Organizer
      日本教育政策学会第30回大会
  • [Presentation] 小学校管理職をめぐるジェンダー・パターン研究の動向と展望2023

    • Author(s)
      寺町晋哉, 高島裕美, 木村育恵, 波多江俊介, 濱貴子, 楊川, 跡部千彗, 瀬川朗
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] 小学校管理職への昇任をめぐるジェンダー・パターン─校務分掌上の主要補職に着目して2023

    • Author(s)
      波多江俊介, 寺町晋哉, 跡部千彗, 木村育恵, 瀬川朗, 高島裕美, 濱貴子, 楊川
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] 教員のSOCの変化の様相とその関連要因-教員縦断調査の探索的分析から-2023

    • Author(s)
      網谷綾香
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
  • [Presentation] A Semiparametric Regression Model Applicable to Causal Inference in Various Educational Research Data : Extension of Identification via Heteroskedasticity2023

    • Author(s)
      橋野晶寛
    • Organizer
      European Conference for Educational Research
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「令和の日本型学校教育」下の教員業務を展望する2023

    • Author(s)
      神林寿幸
    • Organizer
      日本教育行政学会第58回大会
    • Invited
  • [Book] 総合版 特別活動エッセンス―望ましい人間関係づくりのために2023

    • Author(s)
      元兼正浩[監修]、鄭修娟、楊川、雪丸武彦、木村栞太、小林昇光、清水良彦、兼安章子、畑中大路、大竹晋吾、波多江俊介、原北祥悟、柴田里彩、日髙和美、金子研太
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      花書院
    • ISBN
      9784865612936
  • [Book] 学習者主体の「学びの質」を保証する : 2030年の学校教育を見据えた子どもと教師の学びの姿とは?2023

    • Author(s)
      中田 正弘、坂田 哲人、町支 大祐
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      449105164X

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi