2021 Fiscal Year Annual Research Report
Multi-panel data analysis of teaching career development of young teachers
Project/Area Number |
20H01683
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
露口 健司 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 義浩 愛媛大学, 教育学部, 教授 (00321480)
城戸 茂 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (00591091)
生田 淳一 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70412450)
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
高木 亮 就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)
神林 寿幸 明星大学, 教育学部, 准教授 (70785279)
遠藤 敏朗 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (80824036)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 若年層教員 / パネルデータ / ウェルビーイング / 信頼関係 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,若年層教員の教職就任後10年間のキャリア発達を,職務・職業・職場の不適応及びその結果として生じる休職・離職の視点から時系列的に測定を行うことで生成されるマルチパネルデータ(マルチメソッド×パネルデータ)の分析・考察を通して,a) 若年層教員のキャリア不適応と休職・離職の予測モデルの開発,b)大学院(教職大学院)修学によるキャリア発達効果の検証,c)若年層教員のキャリア発達を促進する支援体制の提案を行うことにある。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
計画当初は、特定年度の初任者の追跡を計画していたが、教育委員会との共同調査とすることで、全教職員を対象とするパネルデータの生成が可能となった。調査データの質は格段に高まった。
|
Strategy for Future Research Activity |
パネルデータ分析を実施するための分析方法の習得や、そのためのソフトウェア購入等を進める予定である。
|