2021 Fiscal Year Annual Research Report
Comparative Study on Graduate Education for a Knowledge-Based Society
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20H01693
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下瀬川 正幸 群馬県立県民健康科学大学, 診療放射線学部, 教授 (10341801)
田中 正弘 筑波大学, 大学研究センター, 准教授 (30423362)
阿曽沼 明裕 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (80261759)
柴 恭史 桃山学院教育大学, 人間教育学部, 准教授 (80761139)
小村 桐子 東京薬科大学, その他部局等, 研究員 (80861682)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 大学院教育 / 日米比較 / カリキュラム / 学術経営 / 戦略計画 / コロナ禍の大学 / 事例研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度は、前年度までに進めてきた日米の大学院教育に関する検討を踏まえ、その継続的な作業を含めて、主に以下の4点に取り組んだ。 (1)大学院教育プログラムの日米比較: 大学院教育による人材育成について、特にカリキュラムに着目して日米比較研究を行った。分野として研究代表者・分担者の多くが所属する教育学を対象とした。日米では、大学院プログラムの数、各プログラムの規模の違いに起因しつつ、カリキュラムの共通性にも大きな違いがあることが明らかとなった。その一方、日本の大学院教育にも独自の強みがあることを見出すことができた。 (2)米国における大学院における専門職プログラム: 前年度に行ったビジネス分野の検討に続いて他分野を取り上げて検討を進めた。近年、米国で進んでいる科学分野(理学、工学、生物学)における修士課程段階の専門職育成プログラムについて調査を実施した。 (3)コロナ禍における大学院教育の変化: 2020年に世界的に蔓延したCOVID-19は依然として世界の教育に大きな影響を及ぼしている。特にアメリカでは高等教育の市場化が進んでいることから、他国以上に多大な影響が及んでいる。コロナ禍が大学院教育に及ぼした影響について、プログラムの継続、大学院生の募集に焦点を当てながら検討を行った。 (4)研究大学モデルにおける大学院教育の位置付け: 近年、日米で議論が進んでいる研究大学モデルについて、より具体的な検討を継続すると同時に、その中で大学院教育がいかなる役割を果たし、いかなる位置付けに置かれているのかについて検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2021年度は、前年度までに進めてきた日米の大学院教育に関する検討を踏まえ、主に以下の4点に取り組み、継続的に研究を進展させることができたため。 (1)大学院教育プログラムの日米比較: 大学院教育による人材育成について、特にカリキュラムに着目して日米比較研究を行った。分野として研究代表者・分担者の多くが所属する教育学を対象とした。日米では、大学院プログラムの数、各プログラムの規模の違いに起因しつつ、カリキュラムの共通性にも大きな違いがあることが明らかとなった。その一方、日本の大学院教育にも独自の強みがあることを見出すことができた。 (2)米国における大学院における専門職プログラム: 前年度に行ったビジネス分野の検討に続いて他分野を取り上げて検討を進めた。近年、米国で進んでいる科学分野(理学、工学、生物学)における修士課程段階の専門職育成プログラムについて調査を実施した。 (3)コロナ禍における大学院教育の変化: 2020年に世界的に蔓延したCOVID-19は依然として世界の教育に大きな影響を及ぼしている。特にアメリカでは高等教育の市場化が進んでいることから、他国以上に多大な影響が及んでいる。コロナ禍が大学院教育に及ぼした影響について、プログラムの継続、大学院生の募集に焦点を当てながら検討を行った。 (4)研究大学モデルにおける大学院教育の位置付け: 近年、日米で議論が進んでいる研究大学モデルについて、より具体的な検討を継続すると同時に、その中で大学院教育がいかなる役割を果たし、いかなる位置付けに置かれているのかについて検討を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度以降は、これまでの検討を踏まえ、以下の4点を主軸として継続的な作業を進める計画である。 (1)大学院教育プログラムの日米比較、(2)米国における大学院における専門職プログラムの展開状況、(3)コロナ禍における大学院教育の変化、(4)研究大学モデルにおける大学院教育の位置付け。 2020年度に続き、2021年度もコロナ禍により、海外渡航が困難な状況下にあり、現地調査を断念せざるを得なかった。可能な限り、代替手段による補完を試みたが、2022年度の渡航可能性は依然として不透明であり、社会情勢を見極めつつ、柔軟に対応する。
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Research Products
(17 results)