• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築

Research Project

Project/Area Number 21H00538
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionAkita International University

Principal Investigator

伊東 祐郎  国際教養大学, 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科, 特任教授 (50242227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 真希子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10361932)
小島 祥美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (10449473)
佐野 愛子  立命館大学, 文学部, 教授 (20738356)
真嶋 潤子  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 名誉教授 (30273733)
小林 幸江  東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (40114798)
櫻井 千穂  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
伊澤 明香  関西大学, 外国語学部, 准教授 (70846899)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords外国人児童生徒 / CLD児(文化的言語的に多様な子ども) / 複数言語能力評価 / 対話型アセスメントDLA / ことばの教育の参照枠 / トランスランゲージング / バイリンガル教育 / 子ども
Outline of Annual Research Achievements

本年度も昨年度に引き続き、年齢枠別の能力記述文案の作成を進めた。「聴く・話す」と「読む」について6-7歳、7-9歳、9-11歳、11-14歳、14歳から高校生の5つの年齢枠を設定し、特に、日本の学習指導要領、アメリカ合衆国のCommon Core State Standards、アメリカ合衆国のWorld-Class Instructional Design and Assessment (WIDA)、カナダのオンタリオ州のSTEPS、Bonnie Campbell Hill(2011)の能力記述文、日本語教育の参照枠、文部科学省日本語指導が必要な児童生徒を対象とした指導の在り方に関する検討会議(2014)の「学習目標例ー初期段階ー」、櫻井千穂(2018)の「読書力ステップ試案」等の分析を踏まえ、対話型アセスメントDLAの6ステージ別の能力記述文案を完成させた。理論的基盤としたトランスランゲージング教育論において言語総合パフォーマンス(General linguistic performance)とされている力を「思考・判断・表現を支える包括的なことばの力(複数言語での力)」とし、言語固有パフォーマンス(language specific performance)」とされている力を日本語固有の知識・技能・様態として、分けて記述することで、子どもの認知的発達に伴う言語能力レベルをより可視化した。
また、理論的基盤としたトランスランゲージング教育論を普及させるために、Garcia, O., Johnson, S. I., & Seltzer, K. (2017). The translanguaging classroom: Leveraging student bilingualism for learning. Caslon.の翻訳を行い、明石書店から出版した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画に従って「聴く・話す」「読む」の能力記述文案を完成させることができた上、この能力記述文案についてこれまでの堅実な調査研究が認められたことにより、文部科学省事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」を本科研の研究をベースとして受託することとなった。これにより、この能力記述文案について妥当性を検証した上で、文部科学省から「ことばの教育の参照枠(仮称)」として刊行できることとなった。文部科学省から成果発信をすることで本分野全体の研究の更なる発展につながると期待できる。

Strategy for Future Research Activity

「書く」について、来年度中に作文データの収集と分析を行い、能力記述文案の完成を目指す。また、「聴く・話す」「読む」「書く」の能力記述文案に基づく教育実践を各教育現場との協働で進め、年齢枠別、ステージ別の教育実践事例を収集する。

  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 母語・継承語・バイリンガル教育研究の軌跡と今後ー豊かで公正な多言語教育を目指してー2024

    • Author(s)
      湯川笑子, 真嶋潤子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 研究 20周年記念特別号

      Volume: 特別号 Pages: 1-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ブラジルルーツの子どものためのポルトガル語教室の意義 ―岐阜県可児市にある「サシ・ペレレ教室」の事例から2024

    • Author(s)
      小島祥美, 各務眞弓, 近藤利恵, 吉實フィリッペよしお, 法人可児市国際交流協会
    • Journal Title

      ボランティア学研究

      Volume: 24 Pages: 67-80

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析2023

    • Author(s)
      櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 185 Pages: 30-45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践―トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとしてー2023

    • Author(s)
      岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 19 Pages: 59-75

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      ことばと文字

      Volume: 16 Pages: 14-24

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「日本語教育の参照枠」とCEFRードイツの移民統合政策から考える2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      第16回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • Invited
  • [Presentation] 複言語・複文化能力における「意見の相違や衝突への対応」の扱いについて ードイツの移民統合言語政策に学ぶ-2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      京都大学 国際研究集会2023「複言語主義の多元性をめぐって」
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ドイツの中等教育の「日本語」科目の教材に関する実証研究ー現状把握調査の結果まとめー2024

    • Author(s)
      真嶋潤子, モニカ・ウンケル
    • Organizer
      ドイツ語圏大学日本語教育研究会(JaH)シンポジウム
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達―複数言語の関係に着目して(大会委員企画パネル)2024

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Invited
  • [Presentation] 日本語/日本語教育イデオロギーについて考える CLD-online”先輩のテーブル“から見えてきたもの2023

    • Author(s)
      松田真希子
    • Organizer
      JICA 横浜 海外移住資料館 オンラインセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 日本語を母語とする高校生の作文データベースの活用可能性 ―複数言語環境に学ぶ生徒の作文教育のために―2023

    • Author(s)
      松田真希子, 佐野愛子, 阿部新, 嶋原耕一
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2023年度研究大会
  • [Presentation] 高校における日本語指導が必要な生徒に対する公正な評価と指導体制の在り方2023

    • Author(s)
      小島祥美, 榎井縁, 高橋清樹, 認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
    • Organizer
      基礎教育保障学会第8回研究大会
  • [Presentation] 第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価―対話型アセスメントDLAを通して―(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      言語科学会第24回年次国際大会
    • Invited
  • [Presentation] ケイショウゴのこれからを考えるー日本からの事例(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 外国につながる子どもだった親の我が子へのファミリー・ランゲージ・ポリシー2023

    • Author(s)
      伊澤明香
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践-2024

    • Author(s)
      佐野愛子, 中島和子 監訳, 松田真希子, 小島祥美, 伊東祐郎, 櫻井千穂, 真嶋潤子, 伊澤明香, 菅長理恵, 小林幸江, 三輪聖 訳(オフィーリア・ガルシア著 スザンナ・イバラ・ジョンソン著 ケイト・セルツァー著)
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357430
  • [Book] 日本語教育学入門 (放送大学教材 2624)2024

    • Author(s)
      伊東祐郎, 滝浦真人
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4595324512

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi