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2021 Fiscal Year Annual Research Report

Research on manufacturing competitiveness in the apparel industry

Research Project

Project/Area Number 21H00746
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

富野 貴弘  明治大学, 商学部, 専任教授 (90366899)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新宅 純二郎  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (00216219)
杉田 宗聴  阪南大学, 流通学部, 教授 (10330341)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywordsアパレル産業の競争力
Outline of Annual Research Achievements

(2021年度)研究初年度ということもあり各種文献資料収集を数多く行った。しかしながら新型コロナウイルス禍により予定していた海外調査がすべて中止になったため、オンラインを併用しながら下記の国内企業へのインタビューおよび工場調査を実施した。また、約2ヶ月に1回のペースでアパレル研究会を開催し、実務家や専門家を招いたディスカッションを行った。7月にはオンラインでの国際学会発表(28th EurOMA Conference)を行った。主な調査企業:佐藤繊維、丸久、ワークマン、ナカノアパレル、奥山メリヤス、峰田メリヤス、精巧、坂本デニム、山陽染工など。研究会:4月22日、6月1日、6月22日、9月28日、10月26日、1月26日、3月10日に実施。
・以上の活動により、日本のアパレル産業は次のような問題を抱えていることがわかった。第1に、トヨタ生産方式に代表される精緻な生産管理システムがあまり普及していないこと。第2に、多くの企業が高い製造技術を持っているにも関わらず、それが利益に結びついていないこと。第3に、低賃金による若手人材不足である。
(2022年度)2021年度に引き続き、下記の国内企業へのインタビューおよび工場調査を実施した。アパレル研究会も定期的に開催した。主な調査企業:スノーピーク、エミネントスラックス、オザキプリーツ、マツオカコーポレーション、丸久、ヤギコーポレーション、丸井織物、ワークマン、奥山メリヤス、丸和ニット、フィイバーCDMなど。研究会:4月28日、7月5日、8月3日、12月6日に実施。
・企業調査と専門家へのインタビューから、「多くのOEM企業が高い製造技術を持っているにも関わらず、それが利益に結びついていないのか?」という問題の原因の1つが把握できた。それは、アパレルブランド企業等のデザイナーと工場(生地や加工などの企業)との関係性が薄く、技術力とデザイン力がうまく結びついていないからである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルスの影響により、2年にわたって予定していた国内調査の一部と全ての海外調査が中止になってしまったため。特にアパレル関連の工場では高齢の作業者が多いため、外部の人間の立ち入りができないことが多かった。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス蔓延にともなう規制もほぼなくなったため、本格的に企業・工場調査を実施する。所属機関の休暇中には、国内調査と並行して海外調査も予定している。これまで収集蓄積した各種インタビューデータをもとに、分析と本格的なアウトプット作業(論文、学会発表)を進めていく。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] アパレル産業におけるビジネス・エコシステムによる競争力形成プロセスの研究2022

    • Author(s)
      杉田宗聴
    • Journal Title

      阪南大学産業経済研究所年報

      Volume: 51 Pages: 20-22

  • [Journal Article] 強靭なサプライチェーンの構築:『米国大統領経済報告』(2022)第6章を読む2022

    • Author(s)
      藤本隆宏、新宅純二郎、富野貴弘
    • Journal Title

      東京大学ものづくり経営研究センター・ディスカッションペーパー

      Volume: 554 Pages: 1-41

    • Open Access
  • [Journal Article] 地方創生に資する繊維産地の発展に関する日伊国際比較研究:地域ブランド育成及びものづくり能力の視点から2021

    • Author(s)
      杉田宗聴
    • Journal Title

      阪南大学産業経済研究所年報

      Volume: 50 Pages: 14-16

  • [Presentation] Factory based new business development - Diversification strategies through organizational capability of manufacturing -2021

    • Author(s)
      Masayasu Nagashima, Junjiro Shintaku, Takahiro Tomino
    • Organizer
      28th EurOMA Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 山形産地の中小繊維企業によるものづくりへのこだわりとブランド戦略:佐藤繊維と奥山メリヤスを事例として2021

    • Author(s)
      杉田宗聴
    • Organizer
      日本流通学会
  • [Book] 生産性のマネジメント(第8章「グローバルSCMと生産性」担当)2022

    • Author(s)
      富野貴弘
    • Total Pages
      252
    • Publisher
      文眞堂
    • ISBN
      4830951532

URL: 

Published: 2023-12-25  

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