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2022 Fiscal Year Annual Research Report

複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21H00757
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

勝又 壮太郎  大阪大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (80613588)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北学院大学, 経営学部, 准教授 (90758864)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywordsマーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動論
Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは、本年度が2年目であり、研究課題は「長期的な動態の分析」である。本研究では、昨年度に引き続き、市場と市場あるいは複合的な市場群の関係性を主たる研究対象し、初年度に分析した市場群の関係性について長期的な動態の分析を進めた。具体的な研究課題としては、外生的ショックに対するデジタル市場の変容、消費者の全体的な行動変容の研究、デジタル・モバイル市場の拡大について引き続き研究を進めた。とくに、外生的ショックに対するレジリエンスに焦点を当てた研究が大きく進行した。感染症によるショックから時間が経過したことによって様々な変容が観測可能となったという背景もあり、長期的な消費者の動態を分析するという本年度の研究課題に好適な対象として積極的に研究が進められた。また、昨年度は観光市場についての研究の進展は限定的であったが、今年度はCOVID-19の感染拡大もある程度鎮静化したため、観光に関する研究を進めることもできるようになり、国際的な旅客移動と旅行者の選好形成についての研究成果を発表することができた。
加えて、本年度に発表された研究の中にも、昨年度に引き続き研究分担者が複数参画した共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間のコミュニケーションが円滑に行われていると評価できる。とくに、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生および、研究分担者の研究室出身の若手研究者などが共同研究者として貢献した研究が多くの成果を出している。研究分担者間の共同研究だけでなく、関連する分野の若手研究者もともに活発に研究プロジェクトにかかわっており、今後も多くの成果が得られることが期待される。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現在までの進捗状況は良好であるといえる。理由としては、第1に、第1年目から準備していた研究が順調に成果として出版されている点が挙げられる。第2に、研究計画として予測していたCOVID-19感染症の鎮静化と経済の復興が順調であり、この点でも研究を進行しやすい環境となった点がある。
また、本年度も国際共同研究として複数の成果が得られている。とくに研究分担者が海外の研究機関に長期間訪問して研究を進める機会が得られており、国際的な研究者の知識交換が進んでいる。国際共同研究が遂行されることで、さらに多くの研究成果が発信されることが期待される。

Strategy for Future Research Activity

第3年目である令和5年度は、第2年度(令和4年度)に進めた長期的な動態の分析に加えて、複数市場の関係を複合的に検討する研究を進める。令和4年度にもある程度関連する研究を準備しているため、とくに問題なく次年度の研究課題に取り組むことができると考えられる。引き続き研究グループとして協働して研究を進め、研究分担者だけでなく大学院生や若手研究者とともに成果を発信していく計画である。

  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022

All Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-PWOM linkage: The role of competition, consumption visibility, and service relationship2023

    • Author(s)
      Sakiyama Ryo、Dony Dahana Wirawan、Baumann Chris、Ye Mingqi
    • Journal Title

      Journal of Business Research

      Volume: 160 Pages: 113715~113715

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113715

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] When does media multitasking induce store visit and conversion? The influence of motivational factors2023

    • Author(s)
      Ye Mingqi、Dahana Wirawan Dony、Baumann Chris、Li Xi
    • Journal Title

      Electronic Commerce Research and Applications

      Volume: 59 Pages: 101256~101256

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101256

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Hedonic service consumption and its dynamic effects on sales in the brick-and-mortar retail context2023

    • Author(s)
      Zhou Jiaying、Dahana Wirawan Dony、Ye Qiongwei、Zhang Qingyu、Ye Mingqi、Li Xi
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services

      Volume: 70 Pages: 103178~103178

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Influencing factors of the extent, timing, and pattern of online insurance adoption2023

    • Author(s)
      Nasrin, M. S., Dahana, W. D.
    • Journal Title

      International Journal of Electronic Commerce Studies

      Volume: 13 Pages: 119-146

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Promoting global health transdisciplinary research for planetary health: Towards achieving the 2030 Agenda for Sustainable Development2023

    • Author(s)
      Pham Long Tam、Kumar Pankaj、Dahana Wirawan Dony、Nguyen Duc Hong
    • Journal Title

      Journal of Global Health

      Volume: 13 Pages: 1-4

    • DOI

      10.7189/jogh.13.03007

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Preference reversal: Analysis using construal level theory that incorporates discounting2022

    • Author(s)
      Abe Makoto、Kaneko Mitsuru
    • Journal Title

      Journal of Choice Modelling

      Volume: 45 Pages: 100384~100384

    • DOI

      10.1016/j.jocm.2022.100384

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 革新的な新製品アイデアを獲得するための 周辺市場のリードユーザー活用法2022

    • Author(s)
      石田 真貴、西本 章宏
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 29 Pages: 7~

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202104

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2022

    • Author(s)
      Dahana Wirawan Dony、Miwa Yukihiro、Baumann Chris、Morisada Makoto
    • Journal Title

      Journal of Strategic Marketing

      Volume: 30 Pages: 481~509

    • DOI

      10.1080/0965254X.2020.1811997

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Sightseeing spot satisfaction of inbound tourists: comparative analysis of first-time visitors and repeat visitors in Japan2022

    • Author(s)
      Yoo Bosul、Katsumata Sotaro
    • Journal Title

      International Journal of Tourism Cities

      Volume: 9 Pages: 111~127

    • DOI

      10.1108/ijtc-10-2021-0212

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] DO DYNAMIC CAPABILITIES FACILITATE BUSINESS MODEL INNOVATION IN SMALL AND MEDIUM-SIZED CHINESE FAMILY COMPANIES?2022

    • Author(s)
      HUANG WENJUN、ICHIKOHJI TAKEYASU
    • Journal Title

      International Journal of Innovation Management

      Volume: 26 Pages: 2250040~2250040

    • DOI

      10.1142/s1363919622500402

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Hot market (Abenomics) impact on the time to IPO2022

    • Author(s)
      Ichikohji Takeyasu、Nakano Koji、Ogami Masamichi
    • Journal Title

      Annals of Business Administrative Science

      Volume: 21 Pages: 47~60

    • DOI

      10.7880/abas.0220125a

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Examining the Adoption Rate of the Japanese Method of Food Samples in the International Market2023

    • Author(s)
      Abdulsalam, M., Suzuki, O., & Dahana, W. D.
    • Organizer
      International Conference on Non-Traditional Marketing and Advertising
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] リードユーザーの活用によるフォールス・コンセンサス効果の検討2022

    • Author(s)
      石田真貴、西本章宏
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
  • [Presentation] 発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2022

    • Author(s)
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
  • [Presentation] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-WOM linkage2022

    • Author(s)
      崎山遼,ウィラワン ドニ ダハナ
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
  • [Presentation] Online Review Text Analysis Incorporating Valence and Vote: Extending the Topic Model to Include Performance Measures2022

    • Author(s)
      Katsumata, S. & Kannan, P.K.
    • Organizer
      ISMS Marketing Science Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Rによるマーケティング・データ分析2023

    • Author(s)
      ウィラワン ドニ ダハナ、勝又 壮太郎
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      新世社
    • ISBN
      978-4883843671
  • [Book] マーケティング2022

    • Author(s)
      西本 章宏、勝又 壮太郎
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535806152
  • [Book] (韓国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

    • Author(s)
      阿部誠(監修)
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      新星出版社
  • [Book] (中国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

    • Author(s)
      阿部誠(監修)
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      新星出版社

URL: 

Published: 2023-12-25  

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