• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21H00757
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

勝又 壮太郎  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北学院大学, 経営学部, 准教授 (90758864)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywordsマーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動論
Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは、2023年度が第3年目であり、第2年目までに研究分担者が各自で並行して進めてきた研究を統合することを目指した。本研究の目的は、複合市場群の分析であり、市場と市場、あるいは市場群の関係を主たる研究対象として、研究代表者、研究分担者の共同研究により、多くの研究成果を得ることができた。
具体的な研究成果をいくつか挙げる。まず、外生的ショックによる不確実性の高い環境下におけるブランド競争力に影響を与える要因について検討した国際共同研究が発表されている。この研究では、主にオンラインでビジネスを展開する「デジタル」ブランドと、既にオフラインでブランドを確立している「フィジタル」ブランドの違いを市場横断的に検証している。結果として、フィジタルブランドが、デジタルブランドと比較して、デジタルプラットフォーム上における競争力に影響を与える要因が異なることを明らかにしている。また、社会におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の認知を検討した研究も昨年度に発表されている。この研究では、COVID-19 感染拡大を経てどのようにDXの認知が変化したのかを定量的に検討している。
この他にも多くの研究が発表されているが、2023年度も研究分担者による共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間の協働が進んでいると評価できる。本研究プロジェクトの特色は、マーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画することであるが、今後も学際的に研究を進められることが期待できる。また、2023年度も、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生が貢献したものも多く、今後のプロジェクトの推進における貢献も期待できる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実績の概要でも述べた通り、2023年度も多くの共同研究が遂行され、多くの成果が得られれている。研究プロジェクトの3年目として、当初計画通り研究分担者間のコミュニケーションがさらに活発化し、それぞれが得意とする分野の強みを活かした形で研究へ貢献したことが、成果が多く得られた背景にあると考えられる。研究プロジェクトの開始時点では、COVID-19による影響があったために対面でコミュニケーションをとることがやや難しい時期もあったが、昨年度は移動の自由も完全に解禁され、学会・研究会等が対面で開催されるようになったため、研究分担者間の共同研究の進捗も早まっているといえる。さらに、移動が解禁されたことで、2023年度は国際共同研究も多く発表されている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度までに、各分担者・グループで扱われた市場群の関係性、動態の分析について知見が蓄積しており、成果も得られている。そこで、最終年度である2024年度には、これまでの研究を統合し、一般化した市場群の分析枠組みをまとめる。複雑化した市場群を俯瞰的に分析対象としてその動的関係の検証し、市場をまたぐ企業・消費者行動を解析し、学術・実務双方に貢献する示唆を得ることを目指す。
研究体制としては、2023年度から引き続き活発な共同研究が続くことが期待されるため、グループによる共同研究を軸に、互いにコミュニケーションをとりながら複数並行して進めていく。また、海外研究機関に在籍する研究者との国際共同研究についても、今後も活発に継続していくことが期待されている。加えて、研究代表者および研究分担者が指導する博士課程学生や、元博士課程学生として現在は国内外の研究機関に在籍する若手研究者とも共同研究が進んでおり、こうした若手研究者との共同研究の成果も得られることが期待される。

  • Research Products

    (27 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (15 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Peer Reviewed: 13 results,  Open Access: 13 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Maryland(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Maryland
  • [Int'l Joint Research] Macquarie University(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      Macquarie University
  • [Int'l Joint Research] Shenzhen University(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Shenzhen University
  • [Journal Article] Organizational inclusion and sustainable development: An empirical evidence from the context of <scp>Eastern</scp> culture2024

    • Author(s)
      Zeng Yanqin、Katsumata Sotaro、Zhang Qingyu、Li Xi
    • Journal Title

      Sustainable Development

      Volume: 0 Pages: 0

    • DOI

      10.1002/sd.2942

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • Author(s)
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 31(1) Pages: 9-37

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Keeping distance! How infectious disease threat lowers consumers'?attitudes toward densely displayed products2024

    • Author(s)
      Yi Yanxi、Wang Wangshuai、Karimi Sahar、Katsumata Sotaro、Meng Lu (Monroe)
    • Journal Title

      Psychology and Marketing

      Volume: 0 Pages: 0

    • DOI

      10.1002/mar.21996

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 消費者思考モード尺度の作成2023

    • Author(s)
      多田 伶、勝又 壮太郎
    • Journal Title

      消費者行動研究

      Volume: 29 Pages: 1_1~1_26

    • DOI

      10.11194/acs.202303.004

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果2023

    • Author(s)
      Nishimoto Akihiro、Katsumata Sotaro
    • Journal Title

      Japan Marketing Journal

      Volume: 43 Pages: 53~65

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.037

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Embedded lead users in the organization and consumer lead users in the market2023

    • Author(s)
      Shimizu Chiharu、Katsumata Sotaro
    • Journal Title

      Annals of Business Administrative Science

      Volume: 22 Pages: 75~89

    • DOI

      10.7880/abas.0230912a

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Brand competitiveness and resilience to exogenous shock: Usage of smartphone apps during the COVID-19 pandemic2023

    • Author(s)
      Katsumata Sotaro、Nishimoto Akihiro、Kannan P.K.
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services

      Volume: 75 Pages: 103453~103453

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103453

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] COVID-19感染拡大によるショックと社会におけるデジタル・トランスフォーメーションの認知2023

    • Author(s)
      清水 千華、勝又 壮太郎
    • Journal Title

      組織科学

      Volume: 57 Pages: 63~78

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20240119-5

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-PWOM linkage: The role of competition, consumption visibility, and service relationship2023

    • Author(s)
      Sakiyama Ryo、Dony Dahana Wirawan、Baumann Chris、Ye Mingqi
    • Journal Title

      Journal of Business Research

      Volume: 160 Pages: 113715~113715

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113715

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] When does media multitasking induce store visit and conversion? The influence of motivational factors2023

    • Author(s)
      Ye Mingqi、Dahana Wirawan Dony、Baumann Chris、Li Xi
    • Journal Title

      Electronic Commerce Research and Applications

      Volume: 59 Pages: 101256~101256

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101256

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2023

    • Author(s)
      Ali A.R.S. Ibn、Dahana Wirawan Dony
    • Journal Title

      International Journal of Emerging Markets

      Volume: 18 Pages: 2765~2789

    • DOI

      10.1108/IJOEM-02-2021-0223

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The influence of the public sector in promoting digital transformation during the pandemic2023

    • Author(s)
      Yoo Bosul、Ichikohji Takeyasu
    • Journal Title

      Annals of Business Administrative Science

      Volume: 22 Pages: 47~58

    • DOI

      10.7880/abas.0230616a

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 受信者と発信者の異質性を考慮した インフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • Author(s)
      水野 誠、阿部 誠、新保 直樹
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 30 Pages: 9~

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202204

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony DahanaThe nexus between environmentally responsible behavior and destination attractiveness: The mediating role of place attachment2023

    • Author(s)
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • Journal Title

      Osaka Economic Papers

      Volume: 73(1) Pages: 1-15

  • [Journal Article] Frugal innovation to customers in developed markets: a conjoint analysis2023

    • Author(s)
      Zhonghua Lu, Wirawan Dony Dahana
    • Journal Title

      Osaka Economic Papers

      Volume: 73(4) Pages: 30-51

  • [Presentation] Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro KatsumataThe effect of television-viewing motivation and individual traits on zapping behavior2023 Global Marketing Conference2023

    • Author(s)
      Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro Katsumata
    • Organizer
      2023 Global Marketing Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自由回答データと選択式回答データの統合的分析モデル2023

    • Author(s)
      勝又壮太郎, 高橋一樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
  • [Presentation] 急激な環境変化が社会的認知や消費支出に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      多田伶, 金勝鎮, 勝又壮太郎
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
  • [Presentation] Bothersome moderating effects of product knowledge and design acumen between product appearance and consumer purchase intention2023

    • Author(s)
      Akiike, A., Katsumata, S., Yoshioka-Kobayashi, T.
    • Organizer
      JPIM Research Forum 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 長期的顧客指標のためのAdaptive Minimum Regret (AMR) 基準による確率型 A/Bテスト2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
  • [Presentation] Preference Reversal: Analytical Framework For Construal Level Theory That Incorporates Discounting2023

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      Frontier of Marketing Science (Chuo University)2023
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ミクロモデルを使ったインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本行動経済学会2023
    • Invited
  • [Presentation] 革新的新製品のアイデアスクリーニング:リードユーザーネスとフォールスコンセンサス効果の相互作用が消費者選好の予測に及ぼす影響の検討2023

    • Author(s)
      石田真貴, 西本章宏
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第67回コンファレンス
  • [Book] 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      KADOKAWA
    • ISBN
      978-4046063212

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi