• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Theories and Practices for Global Education through Blended Learning

Research Project

Project/Area Number 21H00840
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

堀江 未来  立命館大学, グローバル教養学部, 教授 (70377761)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋庭 裕子  東洋大学, 国際共生社会研究センター, 客員研究員 (10313826)
星野 晶成  名古屋大学, 国際本部, 准教授 (40647228)
筆内 美砂  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 助教 (60362208)
近藤 祐一  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80178433) [Withdrawn]
平井 達也  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80389238)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
高木 ひとみ  名古屋大学, 国際機構, 特任准教授 (90420364)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords国際教育 / ブレンデッド・ラーニング / 国際教育 / 異文化間教育 / グローバル人材育成 / 異文化感受性 / オンライン教育
Outline of Annual Research Achievements

2022年度においては、二つの課題(①ポストコロナ時代における新しいグローバル人材育成論の再構築、②ブレンデッド・ラーニングを用いたグローバル人材育成実践例の収集と分析)に継続して取り組んだ。2021年度に検討を重ねてきた「ブレンデッド・ラーニング」概念の文献研究の成果を異文化間教育学会で発表した(ポスター発表)。その内容及びポスター発表時のフィードバック等をもとにさらに議論を深め、2023年度に論文投稿につなげる。また、2022年度中の出版を目指していた書籍「国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために」の課題については、2023年度に繰り越すこととした(2024年3月に出版した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2022年度の実績としては、書籍出版に関わる部分以外については概ね予定通り進めることができた。書籍出版については2023年度に繰り越し、年度内に出版した。

Strategy for Future Research Activity

現状の教育実践において、新型コロナ禍の影響は、物理的な意味ではほぼ感じられなくなった。新型コロナ禍中に経験した「オンライン教育」の試行錯誤は、教育現場に新たな選択肢を残し、今では「ブレンデッド・ラーニング」の意義はより本質的な取り組みとして捉えられるようになっている。本研究においても、「手法」としてのブレンデッド・ラーニング論から一歩前進させ、あらためてグローバル人材育成としての国際教育実践を主眼に置きながら、初等中等教育を含む現代的な教育課題との関連の中で再検討していく。例えば、OECD Learning Compass 2030の提唱するStudent Agency概念や社会におけるDiversity, Equity & Inclusion(DEI)の推進といった文脈に注目する。
具体的には、2024年度・2025年度の2年間において、以下の二点を進める。
①グローバル人材育成に関わる海外調査:グローバル人材育成論とDEI概念の統合を念頭に、大学教育文脈での海外先進事例(アメリカミネソタ大学、オーストラリアモナシュ大学等)を調査する。
②従来のブレンデッド・ラーニングの枠組みを超えた手法について理論枠組みを構築するとともに、新たなグローバル人材育成の具体的プログラムの構築・試行・検証のサイクルを通してパッケージ化を試みる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2022

All Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 4 results) Book (2 results)

  • [Presentation] ブレンデッド・ラーニング」の概念形成に関する考察―ポスト・コロナ時代における異文化間教育実践の「再」構築に向けて―2022

    • Author(s)
      堀江未来、藤井基貴、小野詩紀子、松本哲彦
    • Organizer
      文化間教育学会第43回大会(ポスター発表)
  • [Presentation] 国際共修・大学の国際化2022

    • Author(s)
      堀江未来
    • Organizer
      信州大学グローバル化推進センター主催FDセミナー
    • Invited
  • [Presentation] Global Learning in Japan: What makes global success?2022

    • Author(s)
      Miki Horie
    • Organizer
      Global Learning in Japan 2022
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 私の知らない世界を、あの人は知っている?ーボーダーを越えて未来を創るための、異文化感受性とはー2022

    • Author(s)
      堀江未来
    • Organizer
      ソニーグループ ダイバーシティ・サステイナビリティフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 国際科学交流の可能性:非認知的能力育成の観点から2022

    • Author(s)
      堀江未来
    • Organizer
      第14回科学教育の国際化を考えるシンポジウム
    • Invited
  • [Book] 国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために2024

    • Author(s)
      秋庭裕子、筆内美砂、堀江未来、松本哲彦(編)
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762033254
  • [Book] Mestenhauser and the Possibilities of International Education: Illuminating Pathways for Inquiry and Future Practice2022

    • Author(s)
      Anne M. D'Angelo, Mary Katherine, O'Brien, Gayla Marty(Eds.)
    • Total Pages
      258
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367748418

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi