• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Creating the concept of "Early Childhood Education and Care as the cultural practices" based on the educators' multi-vocal in Japan,US, and China

Research Project

Project/Area Number 21H00842
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中坪 史典  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10259715)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内田 千春  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (20460553)
肥田 武  一宮研伸大学, 看護学部, 講師 (30774955)
加藤 望  名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (60734473)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywords文化的営みとしての保育 / 日本 / 米国 / 中国 / 保育者
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、子どもに対する保育者の介入の有無や度合いに注目し、日米中の保育者の特徴を明らかにすることで、文化によって異なる保育のありよう (「文化的営みとしての保育」)を描き出すことである。当該年度(2022年度)における研究実績の概要として、次の点を挙げることができる。
第一に、国内3園(「東京:佼成育子園」「広島:かえで幼稚園」「広島:広島大学附属幼稚園」)におけるフィールドワークを通して、日本の保育者の、子ど もに対する介入の有無や度合いなどの特徴が含有されていると思われる映像データを作成した。
第二に、作成した映像データを当該園の保育者、 及び他園の保育者に視聴してもらい(「当事者の立場」「当事者と同国で異なる園の立場」)、子どもに対す る保育者の介入の有無や度合いなどについて、園単位で自由に語り合ってもらった(Focus Group Interview: FGI)。
第三に、以上のようなインタビューデータの収集を行うとともに、国内3園のうち、とりわけ「広島:かえで幼稚園」の映像データとそれに対するインタビュー データから分析に着手した。具体的には、同園の映像データのうち、運動会のクラス対抗競技における子どもに対する保育者の介入に着目して検討した。その結 果、「なぜ日本の保育者は、運動会で子どもたちを競争させるのか?」というリサーチクエスチョンが浮かび上がった。これについて共同研究者間で検討したと ころ、このリサーチクエスチョンを明らかにすることで、日本における文化的営みとしての保育の一端を描き出すことができると判断した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

COVID-19の影響により、海外への渡航や国内の感染拡大地域への移動が困難であったことから、まずは国内3園のフィールドワークに従事して研究を進めること とした。その目的は、日本の保育者の特徴が含有されていると思われる映像データを作成することであった。実際に、「東京:佼成育子園」「広島:かえで幼稚 園」「広島:広島大学附属幼稚園」について、子どもに対する保育者の介入の有無や度合いの様子が収められた映像データを作成することができた。従って本研 究は、当初の予定と変更はあったものの、おおむね順調に進展していると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題の今後の推進方策について、次の点を挙げることができる。第一に、既述したように「広島:かえで幼稚園」の映像データの分析に着手したとこ ろ、「なぜ日本の保育者は、運動会で子どもたちを競争させるのか?」というリサーチクエスチョンが浮かび上がった。今後は、SCAT(Steps for Coding and Theorization)と呼ばれる質的データ分析法を用いることで、リサーチクエスチョンを明らかにする必要がある。第二に、国内の他の2園(「東京:佼成育子園」 「広島:広島大学附属幼稚園」)の映像データとそれに対するFGIデータから分析に着手することで、リサーチクエスチョンを立てる必要がある。第三に、米国と 中国の園を対象にフィールドワークを実施することで、それぞれの国の保育者の特徴が含有されていると思われる映像データを作成する必要がある。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Presentation (6 results)

  • [Int'l Joint Research] Qingdao University(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Qingdao University
  • [Int'l Joint Research] San Francisco State University/Pierce College/University of Mississippi(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      San Francisco State University/Pierce College/University of Mississippi
  • [Presentation] Why do the Japanese Early Childhood Teachers Give Young Children Compete in the “Sports Day”?: Focusing on the Case of Class Competition?2023

    • Author(s)
      Fuminori Nakatsubo, Nozomi Kato, Takeshi Hida, Hehong Quan, Jingyu He , & Chiharu Uchida
    • Organizer
      The 21st Annual Hawaii International Conference on Education
  • [Presentation] 保育の見守る場面における「最小限の一時介入」2022

    • Author(s)
      上田敏丈・中坪史典
    • Organizer
      日本質的心理学会第19大会
  • [Presentation] 米国の保育者は日本の幼稚園における当番活動をどのように捉えるのか?2022

    • Author(s)
      加藤望・中坪史典・肥田武・内田千春・何京玉・権赫虹
    • Organizer
      日本質的心理学会第19大会
  • [Presentation] 保育士が乳児に寄り添うとはどういうことか?-排泄をめぐる絵本の読み聞かせに着目して-2022

    • Author(s)
      水野佳津子・中坪史典
    • Organizer
      国際幼児教育学会第43回大会
  • [Presentation] なぜ保育者は運動会の「クラス対抗競技」で子どもたちを競争させるのか?-ある幼稚園の事例から-2022

    • Author(s)
      中坪史典・肥田武・加藤望・内田千春
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] 幼稚園におけるクラス対抗競技をめぐる日本と米国の保育者の考え方2022

    • Author(s)
      中坪史典・肥田武・加藤望
    • Organizer
      日本子ども社会学会第28回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi