• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

複合的なデータ・統計手法の利用に基づく高等教育の経済・社会的効果の計測の展開

Research Project

Project/Area Number 21H00873
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

島 一則  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70342607)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小方 直幸  香川大学, 教育学部, 教授 (20314776)
福田 亘孝  東北大学, 教育学研究科, 教授 (40415831)
西村 君平  東北大学, 理学研究科, 特任講師 (50757466)
原田 健太郎  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 講師 (60634441)
呉 書雅  福島大学, 教育推進機構, 特任准教授 (70880219)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords教育 / 経済的効果 / 社会的効果 / 賃金 / 健康 / 信頼 / SOC
Outline of Annual Research Achievements

①(大学)教育の経済・社会的効果に関する高等教育・教育経済学・教育社会学系論文・著書のレビューと課題Ⅰ~Ⅲへのフィードバックを行った。これらの作業は、以下に執筆した研究ノート・研究論文、さらには次年度以降に執筆予定の論文等の基盤となっている。
②前年度に実施した課題Ⅰ・Ⅱに関わる社会人調査(WEBデータ)に関する分析を行い、島・真鍋・遠藤(2022)を執筆した(教育の経済・社会的効果に関する変数としての賃金・健康・SOC・幸福・愛などについての相関関係などについて明らかにし、これらが教育(年数)と統計的に正で有意な相関関係を有することなどを明らかにした)。
③課題Ⅰ・Ⅱに関わる社会人調査(WEBデータ)に基づいて、古川・島(2022:教育が信頼に対して正で有意な効果を持ち、その信頼が賃金に対して正で有意な効果を持っていることを明らかにした)、島(2023:教育がSOC(Sense of Coherence)に対して、観察されない異質性などの要因をコントロールしたうえでも正で有意な効果を有することなどを明らかにした)を執筆した。
④課題Ⅲ:双生児調査(WEBデータ)については、前年度において前倒しして行ったWEB調査の結果についての分析を開始したところ、基礎分析の段階で、一部の回答状況に少なからず問題があることが確認された。現在、これらのデータのクリーニングの在り方についての検討を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画で予定されていた先行研究に関する資料収集・整理、社会人調査、双生児調査を着実に進めており、これらに基づく分析も同様に進んでいることから以上の評価とした。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画の通りに進めて行くことを予定しているが、来年度が最終年度であることから、これらを発展的に再構築して前年度申請の可能性についても検討していく。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 教育の社会的効果―Sense of Coherenceに着目して―2023

    • Author(s)
      島一則
    • Journal Title

      生活経済学研究

      Volume: 57 Pages: 47-52

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育が経済的効果を生み出すメカニズム ―汎用的能力と一般的信頼に着目して―2022

    • Author(s)
      古川彰・島一則
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 71(1) Pages: 15-33

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育の経済・社会的効果の推計に関わる主要変数についての基礎分析2022

    • Author(s)
      島 一則・真鍋 亮・遠藤 さとみ
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 70(2) Pages: 155-180

    • Open Access
  • [Presentation] 教育の社会的効果―Sense of Coherenceに着目して―2022

    • Author(s)
      島一則
    • Organizer
      生活経済学会
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi