2021 Fiscal Year Annual Research Report
Developing online professional development program by core science teachers for improving science lessons
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21H00917
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
小倉 康 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50224192)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
中村 琢 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70377943)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 中核的理科教員 / オンライン研修 / 理科授業力 / 専門職の学習共同体(PLC) / 主体的対話的で深い学び |
Outline of Annual Research Achievements |
①埼玉大学と岐阜大学が共同して、「理科モデル授業オンライン研修会」を技術的に確立し、年度内に予定した8回(小学校4回、中学校4回)を開催した。この研修会は、小中学校の主な理科学習内容について、児童生徒に「主体的対話的で深い学び」を実現する理科授業を中核的理科教員が提案し、教員志望の大学生等を児童生徒役として実施するとともに、全国の中核的理科教員や教員志望の大学生がオンラインで授業を参観し、授業後の研究協議に参加できるものである。教員の勤務時間外に行う自己研鑽型の新たな研修スタイルを確立した。 ②「理科モデル授業オンライン研修会」をプラットフォームとして、埼玉県と岐阜県を中心とした小中学校の中核的理科教員が、学び合いにより互いの資質能力を向上できる「専門職の学習共同体(PLC)」を構築し、中核的理科教員育成の新たな仕組みとした。加えて、オンラインを活用した「パネル討議」を3月に実施し、先達の中核的理科教員から若手の中核的理科教員に有益な情報を提供する機会とすることで、地域を越えた中核的理科教員育成の仕組みを開発した。 ③モデル授業の記録動画と研究協議を通じて可視化された中核的理科教員の専門的資質・能力のレポートを、全国の理科教員と教員志望の大学生がいつでもどこでも利用できるウェブサイトを構築し、公開した。 ④全国の小中学校の理科授業改善を支援するため、回答者の個人情報を入力することなく学習状況と変化を継続的に把握可能にする「科学的リテラシー指標(SLI)測定システム」を開発し、全国の小中学校にウェブ上から随時利用可能とした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
①「理科モデル授業オンライン研修会」を技術的に確立し、年度内に予定の8回(小学校4回、中学校4回)開催できたことで、次年度以降の研究の基盤が確立した。 ②埼玉県と岐阜県を中心に、小中学校の中核的理科教員による専門職の学習共同体(PLC)を構築し、自己研鑽での中核的理科教員の資質向上の新たな仕組みを提供できた。加えて、先達の中核的理科教員から有益な情報を提供する手段を確立したことで、若手の中核的理科教員育成の仕組みを提供できた。 ③モデル授業の動画と可視化された中核的理科教員の専門的資質・能力を全国小中学校の理科教員・理科主任が研修できるプログラムをウェブ上に整備し、利用可能としたことで、不特定多数の理科を教える教員と、教員志望の学生が、いつでもどこでも理科授業力を向上できる質の高い研修用データを利用できるサイトを提供できた。 ④「科学的リテラシー指標(SLI)測定システム」を開発し、ウェブ上で利用可能としたことで、全国の小中学校が授業力向上に向けたPDCAに利用できる手段を提供できた。
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Strategy for Future Research Activity |
・初年度の研究成果を基盤とし、さらに継続と発展を図る。「理科モデル授業オンライン研修会」を継続実施するとともに、ウェブでの研修用サイトの構築を継続する。 ・小中学校の中核的理科教員による専門職の学習共同体(PLC)の形成促進と機能強化のため、オンライン研修会に加えて、対面での研修会を実施し、その意義と効果を検証する。 ・ウェブでの研修用サイトと「科学的リテラシー指標(SLI)測定システム」の利用促進を図るとともに、その一環として、「理科主任」が中核的理科教員として校内授業改善をけん引するアクション・リサーチのモデル開発を行う。
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[Book] 教師のわざ 研究の最前線2022
Author(s)
青木優汰,浅田匡,生田孝至,伊藤祐輝,内山渉,小柳和喜雄,雲山晃成,越村尚貴,佐野正樹,西原康行,林なおみ,姫野完治,益子典文,光内亜理沙,吉村嘉文
Total Pages
237
Publisher
一莖書房
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