• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Creation of Biodiversity Education for Citizens in SDGs era

Research Project

Project/Area Number 21H00925
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionKobe College

Principal Investigator

三宅 志穂  神戸女学院大学, 人間科学部, 教授 (80432813)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 向 平和  愛媛大学, 教育学部, 教授 (20583800)
藤井 浩樹  岡山大学, 教育学域, 教授 (30274038)
大貫 麻美  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (40531166)
高岡 素子  神戸女学院大学, 人間科学部, 教授 (60310463)
出口 明子  宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (70515981)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
中城 満  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (80610956)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Keywordsバイオリテラシー / 生物多様性保全教育 / 絶滅危惧種 / オンラインツアー / 野生動物 / 遺伝子組み換え
Outline of Annual Research Achievements

SDGs世代市民のバイオリテラシーの育成に向けて,国内外における環境教育施設,地域の生物多様性保全と教育に関わる資料収集を行った。さらに,コロナ禍を経て実施されるようになったオンラインツアー(海外)の活用を事例とした教育実践の試みを行った。日本科学教育学会の年会において代表者と分担者はその成果を次のようにとりまとめて公表した。
旅行代理店の企画する南アフリカの野生動物保護施設見学ツアーを一般の人々向け生物多様性保全に関する学びの場へと転換させる方策について報告した。オンラインツアーはコロナ禍を経て,民間企業が新しく取り入れた企画商品である。それを学びに活用する手法の探求により,今後,さまざまなオンラインツアーを教育に取り入れていく視点となっていくことが期待された。また,オンラインツアー参加者らへアンケートではバイオリテラシー育成の観点から,野生動物の保護・保全,生物多様性の意識や理解の変化を検討した。
国立青少年教育施設の活用例について提示した。豊かな自然環境に囲まれて,人々の体験を促す充実した設備のある施設をバイオリテラシー育成の場として活用する方向性が示された。
さらに,バナナを題材として,大量生産・消費される現実の背景にある遺伝子組み換えの問題に着目するESDプログラムの事例を報告した。一般市民への関心の持ちやすさを具体的に反映しており,学びのプロセスを明らかにできる良質な素材となることが見いだされた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

国内外での成果発表を当初の計画以上に実施することができた。さらに,昨年度からの引き続きとして国内外の文献資料を行い生物多様性保全教育現場(連携先等)での実地調査により必要な情報を得た。また,地域で話題の環境問題など固有な文脈に関わる資料収集を行った。
特に,コロナ禍で新しく提供されるようになったオンラインツアー(海外の野生生物保護施設)を活用して,一般向けに参加者を募り,参加者の意識について調査することができた。各分担者らのフィールド調査により,国内外で自然環境や野生動物と人との関わりについて教材化あるいはプログラム化できる地域の選定とコンテンツの洗い出しを行うことができた。これらの成果について日本科学教育学会(年会)において,研究メンバーらが集まり本科研課題の進捗について公表した。

Strategy for Future Research Activity

本研究で設定している目的の3つの観点について,文献,現地調査を継続するとともに,実践的プログラムへの展開を視野に入れたプロトタイプの策定をすすめていく。こどもから大人まで幅広い年齢層を対象とするバイオリテラシーに関するフレームワークを提示できるよう研究を進める。幼児期,学齢期,青年期,など年齢層に応じたリテラシーの探究,そして,各地域の問題としての野生動物と人との軋轢や関係性を教材化する視点を模索していく。2年目以降に教材開発やプログラム開発を進めていくことができるように,教材化の要素を構成していく。研究メンバーでのディスカッションを深め,研究成果の集約をすすめる。各分担者が行ってきた調査の論文投稿,学会発表等を促進する。これまでに未調査な箇所(地域,動物園)を洗い出し,本研究に必要なデータを取得する。海外専門家とのディスカッションや国際会議でのディスカッションを進め,研究の総括と新たな研究への展開視点を見出す。

  • Research Products

    (18 results)

All 2023 2022

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 高校生を対象とした次世代科学技術人材育成プログラムの開発と実践2023

    • Author(s)
      加藤晶・林秀則・向平和・高橋亮治
    • Journal Title

      大学教育実践ジャーナル

      Volume: 第21号 Pages: 77-89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国立青少年教育施設を活用した小学生を対象とした自然体験活動プログラムの開発と実践2023

    • Author(s)
      粂野紗依・向平和
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要

      Volume: 第2巻 Pages: 41-49

  • [Journal Article] 生物多様性をキーとするSDGs世代の市民向け科学教育のアイデアと実践:バイオリテラシー育成手法の構築に向けて2022

    • Author(s)
      三宅 志穂
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 71~72

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_71

  • [Journal Article] オンラインツアーを活用した一般市民向け生物多様性保全教育プログラムの検討2022

    • Author(s)
      大貫 麻美、三好 美織、出口 明子、三宅 志穂
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 73~74

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_73

  • [Journal Article] オンラインツアーを活用した生物多様性保全教育プログラムの評価に関する基礎的検討2022

    • Author(s)
      出口 明子、三宅 志穂、大貫 麻美、三好 美織
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 75~76

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_75

  • [Journal Article] 未来思考の育成をめざした理科のナラティブ教材 -バナナと遺伝子多様性-2022

    • Author(s)
      カリファトゥロー フィーアルディ、藤井 浩樹
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 79~80

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_79

  • [Journal Article] 環境指標生物としてのケイソウ2022

    • Author(s)
      向平和
    • Journal Title

      愛媛の自然

      Volume: 第64巻,臨時号 Pages: 1-2

  • [Journal Article] 理科開始以前に行われる生命科学教育プログラムで扱う動物の選定に関する考察:幼稚園教育要領解説及び小学校学習指導要領解説(生活・国語・算数編)を手がかりに2022

    • Author(s)
      大貫麻美・原口るみ・土井美香子・寺井千重子・森加奈子
    • Journal Title

      保育・教育の実践と研究(白百合女子大学初等教育学科紀要)

      Volume: 7巻 Pages: 39-45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サステナビリティー・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの観点を探る2022

    • Author(s)
      三宅志穂
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 第20号 Pages: 106

  • [Presentation] 愛媛県の農業活動における異校種間交流活動について2023

    • Author(s)
      柳田直哉・佐藤栄治・向平和
    • Organizer
      日本生物教育学会四国支部第6回研究会
  • [Presentation] 中学校理科における園外での動物園活用に関する実践的研究2023

    • Author(s)
      廣中清香・向平和・掛水高志・池田敬明
    • Organizer
      日本生物教育学会第107回全国大会
  • [Presentation] Beware silent invaders: Knowledge on invasive plant species and attitude towards plant conservation among pre-service science teachers2022

    • Author(s)
      K.F. ARDH, & Fujii, H
    • Organizer
      The conference on “Towards sustainability through co-creation in STEAM education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CASE STUDY OF UTILIZATION OF SOCIAL EDUCATION FACILITIES IN BIOLOGICAL EDUCATION2022

    • Author(s)
      Heiwa Muko・Akiko Kodama・Keiichi Kitamoto・Takaaki Ikeda・Keisuke Miyauchi
    • Organizer
      56th BIOTA National Convention and Scientific Sessions & 28th Biennial Conference of the AABE
  • [Presentation] 考察場面における学習活動の類型の抽出とそれぞれの役割に関する一考察-小中学校の理科授業を対象として-2022

    • Author(s)
      棟田一章,中城 満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] 理科問題解決学習における問題設定に関する一考察 ―設定される問題の類型化―2022

    • Author(s)
      脇田大豊,中城 満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部大会
  • [Presentation] SDGs Educational Program Design for Biodiversity Awareness: Focus on Endangered Species for Adolescents2022

    • Author(s)
      Shiho Miyake
    • Organizer
      The 52nd Conference of ASERA
  • [Book] 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 第1章第9節学社連携(56-61)2022

    • Author(s)
      向平和・大鹿聖公
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-04935-9
  • [Book] 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 第1章第7節自然体験(44-49)2022

    • Author(s)
      三宅志穂
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-04935-9

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi