2022 Fiscal Year Annual Research Report
小学生から高専・大学生まで質保証ができる理数・工学系学修者本位型実験モデルの開発
Project/Area Number |
21H00927
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Asahikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
篁 耕司 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (60369907)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
熊野 英和 新潟大学, 自然科学系, 教授 (70292042)
下田 貞幸 熊本高等専門学校, 建築社会デザイン工学科, 教授 (10259971)
中村 基訓 旭川工業高等専門学校, システム制御情報工学科, 教授 (50435963)
奥村 和浩 旭川工業高等専門学校, 人文理数総合科, 准教授 (40634407)
平 智幸 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (70802619)
松原 英一 旭川工業高等専門学校, 人文理数総合科, 准教授 (10421992)
大島 功三 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (10310971)
阿部 敬一郎 旭川工業高等専門学校, 機械システム工学科, 准教授 (40784252)
宜保 達哉 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (60755792)
笹岡 久行 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (30333272)
井口 傑 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (70353224)
三井 聡 旭川工業高等専門学校, システム制御情報工学科, 教授 (00219669)
津田 勝幸 旭川工業高等専門学校, 物質化学工学科, 教授 (80227412)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 学生実験 / 実験スキル / 学修者本位 / 質の保証 / PBL |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、小学5年生から大学生を対象として、Society 5.0に必要とされる理数・工学系の学生実験モデルを作成し、到達度に応じた実験スキルおよび人間力の評価指標を構築する。誰が評価しても同じ結果が得られる客観的な指標を作成し、児童・生徒・学生が主体的に実行できる「学修者本位型実験」を体系化し、公開することを目的としている。 2022年度は、専門分野のこれまでの実践の改善および「学修者本位型実験」の試行的取り組みを主として行った。旭川高専では到達レベルに応じた実験スキルセット(オンライン教材を含む実験書と実験スキル評価シート)を用いた学生実験を継続して行った。また、公開講座やジュニアドクター育成塾を通した小中学生向けの実験において実験スキル評価を行った。さらに、新潟大学では特定の専門を持たない学生への実験、および高校生向けの講座等でアンケート調査からどのような能力が育成できているか情報を収集した。そして、「評価とは何か」、「学生実験で何を測っているのか」について具体的なスキル評価シートから読み取れる内容について整理した。 これらより「学修者本位型実験」は、必ずしも一つの軸で構築できるものではない多様な要素を考え可視化する仕組みを作る必要があることがわかった。「実験を自分事にする」ことが極めて重要であることが確認され、高等教育機関の実験と評価の教育資産を、到達レベルに応じて小学5年生から大学生まで一貫した実験モデル構築の準備が整った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度の取り組みにおいて、「学修者本位型実験」について各分野の実践と評価は進んでいるものの、全体の統合的な設計にはさらに十分な議論と時間をかける必要があることがわかったため。また、それにともない、WEBサイトの構築を次年度に行うこととしたため。公開の前に著作権の問題をクリアする必要があるため。
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Strategy for Future Research Activity |
PBLを含めた学生主体型実験を考案し、到達レベルに応じた実験スキルセット(オンライン教材を含む実験書と実験スキル評価シート)を作成するため、「小学5年生から大学生まで一貫した実験モデル」の具体的な指針を作成する。この指針を作成することにより、個別の実験がどのようなレベルでどのような人を対象にするかが明確になり、可視化の仕組みを構築できる。そのうえで、個別の実験書を再度見直し、実践・評価を行う。また、公開に向け著作権をクリアする取り組みを行う。さらに、実験時または実験後に得られる人間力について具体的な可視化の仕組みを構築する。
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