• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Mathematical modeling of depth illusion in natural environment and its applications to safety and education

Research Project

Project/Area Number 21H03530
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

杉原 厚吉  明治大学, 研究・知財戦略機構(中野), 研究推進員 (40144117)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大谷 智子  明治大学, 総合数理学部, 助教 (40422406)
宮下 芳明  明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (40447694)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords立体錯視 / 視覚の数理モデル / 錯視遊具 / VR / 遊び / 奥行き誇張画像 / 運動錯視
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、自然環境下で起こる錯視について、(1)その仕組みを説明する数理モデルの構築、(2)数理モデルを応用した安全環境整備、(3)錯視体験遊具の試作と安全教育への応用を推進することである。
研究代表者杉原は、数理モデルの構築とその応用を主に受け持ち、特に画像から奥行きを知覚する場合に、横たわったものが立ち上がって見えたり(起き上がり錯視)、左右が反転して見えたり(左右反転錯視)、凹凸が逆転したり(高さ反転錯視)する視覚現象を収集し、それらが画像を見る姿勢が要因となって起こることを突き止めた。安全環境づくりでは、奥行きが誇張された画像から錯視の原因を取り除き、撮影した場所に立って見まわしたとき見えるはずのシーンのありのままの姿を復元する画像変換法を開発し特許も出願した。錯視体験遊具としては、乗って歩ける無限ループ階段の設計法を開発し、その実装例を国内のテーマパークでのエッシャー展に付随する体験遊具として設置して、参加者が錯視を体験できることを確認できた。
研究分担者宮下は、錯視を体験するVRやコンテンツの開発を主に受け持ち、特に輝度変化による運動錯視を用いたアニメーション作成ツールに関する研究を行った。これは、入力画像に対して錯視を発生させる領域および動かしたい方向を選択することで、一定方向に無限に運動するように知覚される錯視映像を生成できるソフトウェアである。
研究分担者大谷は、身近にある木や紙素材を使って創作できる遊具の開発を主に受け持ち、科学的知見に基づいた、体験しながら学べるワークショッププログラムを開発し、実施した。また、ガラスや鏡でできた立体物の存在が消失してしまう錯覚で奥行きが分からなくなる現象に着目し、鏡面の存在が知覚しづらくなる条件を整理した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

第1の研究目的である錯視を説明する視覚の数理モデル構築については、対象を鏡に映したときに期待に反した知覚が生じる錯視に注目し、対象と鏡を見る姿勢および重力方向の影響を受けることを明らかにできた。この成果は、従来の多義図形の研究に新しい側面からのアプローチの可能性を示したものである。
第2の研究目的である安全環境整備では、奥行きが誇張された画像から誇張の生じる錯視要因を取り除き、対象の正しい奥行きが知覚できるよう画像を変換する技術を構築した。これにより、インターネットショッピングなどにおける消費者の商品形状誤認を軽減する方法を提供できるようになった。
第3の研究目的である錯視遊具については、輝度変化による運動錯視を生成するアニメーションツールの開発、貴や紙素材を使った錯視遊具の開発、乗って歩ける無限ループ階段の開発ができた。これにより、錯視遊具の可能性を大きく広げることができた。
以上のように、3つの研究目的のすべてにおいて、計画通りの成果を上げることができた。

Strategy for Future Research Activity

予定通り、視覚の数理モデルの改良、その安全環境整備への応用、錯視遊具の開発と応用の3本柱で研究を継続する。
研究代表者の杉原は、視覚の数理モデルの改良とその応用を主に受け持つ。歪のある画像からありのままを復元する方法を、360度カメラ画像にも適用できるように改良する。道路の安全への応用では、ドライバーへ向けてのメッセージが立ち上がって見えるように路面に描く方法を開発する。歩ける無限ループ階段は手すりをつけて安全を確保する対策を施して、もっと大きいもの開発する。雪の大型滑り台は、今までの左右対称形ではなくて非対称な形での実現を目指す。鏡に映すと姿が変わる変身立体も、等身大の人の姿などの大型のものを設計する。これらの試作を通して収集した視覚効果データをフィードバックすることにより、視覚の数理モデルを改良していく。
研究分担者宮下は、まず、輝度変化による運動錯視が、Brain-Computer Interface (SSVEPベースBCI)のユーザインタフェースに応用可能であるかを検証する。また、VR酔を軽減する目的で、オプティカルフローに応じた非円形視野制限を行う手法について検証する。
研究分担者大谷は、鏡面が消失する錯覚の生起要因について、心理物理学的な検証を行う。これまでの知見と合わせ、発達段階にあう安全視覚教育の指針づくりを行う。2023年度は、中学生・高校生を対象とし、錯覚が起きる法則を体験しながら学べるワークショッププログラムの開発と実証実験を行う。

  • Research Products

    (39 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (30 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 7 results) Book (2 results) Remarks (1 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] 歩けることを目指した無限ループ階段の設計法2022

    • Author(s)
      杉原厚吉
    • Journal Title

      図学研究

      Volume: 56 Pages: 13~23

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Rising object illusion2022

    • Author(s)
      Sugihara Kokichi
    • Journal Title

      Journal of Mathematics and the Arts

      Volume: 16 Pages: 232~243

    • DOI

      10.1080/17513472.2022.2045047

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 3D realization of Penrose polygons using non-rectangularity trick2021

    • Author(s)
      Kokichi Sugihara
    • Journal Title

      Journal of the Society for Art and Science

      Volume: 20 Pages: 269~275

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] True Views from Depth-Exaggerated Images2021

    • Author(s)
      Sugihara Kokichi
    • Journal Title

      Proceedings of the International Display Workshops

      Volume: - Pages: 1038~1038

    • DOI

      10.36463/idw.2021.1038

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 視線を用いた 1 次元ポインティングにおける 1 次サッカードエラー率のモデル化2021

    • Author(s)
      島田雄輝,薄羽大樹,宮下芳明
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 63 Pages: 413-423

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 高さ反転錯視・起き上がり錯視・宙返り錯視~ 共通の光学過程から生まれる3種類の知覚2022

    • Author(s)
      杉原厚吉
    • Organizer
      第16回錯覚ワークショップ
  • [Presentation] 奥行き誇張画像から真の姿を取り出す「ありのままディスプレイ」の提案2022

    • Author(s)
      杉原厚吉
    • Organizer
      映像情報メディア学会情報ディスプレイ研究会
    • Invited
  • [Presentation] 減塩生活者を対象とした電気味覚による塩味増強効果の調査2022

    • Author(s)
      鍜治慶亘,安蔵健司,佐藤愛,宮下芳明
    • Organizer
      インタラクション2022
  • [Presentation] 操作の前提条件を自然な形で確認するインタフェース2022

    • Author(s)
      彭雪儿,宮下芳明
    • Organizer
      インタラクション2022
  • [Presentation] SSVEPベースのBCIにおけるフリッカ刺激の数と大きさの影響2022

    • Author(s)
      振原知希,宮下芳明
    • Organizer
      インタラクション2022
  • [Presentation] 画面角と画面端のターゲット配置が操作時間に与える影響2022

    • Author(s)
      13.大塲洋介, 薄羽大樹, 山中祥太, 宮下芳明
    • Organizer
      ヒューマンコンピュータインタラクション2022
  • [Presentation] 味覚ディスプレイの技術開発2022

    • Author(s)
      宮下芳明
    • Organizer
      公益社団法人 東京屋外広告協会
    • Invited
  • [Presentation] 味覚メディアが拓く未来2022

    • Author(s)
      宮下芳明
    • Organizer
      メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会(MVE)電子情報通信学会
    • Invited
  • [Presentation] ガラス建築に対する錯視の危険性の検討2022

    • Author(s)
      大谷智子・丸谷和史・天内大樹
    • Organizer
      第16回錯覚ワークショップ
  • [Presentation] Rising object illusion2021

    • Author(s)
      Kokichi Sugihara
    • Organizer
      European Conference on Visual Perception
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Triply ambiguous objects2021

    • Author(s)
      Sugihara Kokichi
    • Organizer
      Asian Forum on Graphic Science
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Family tree of impossible objects created by optical illusions2021

    • Author(s)
      Sugihara Kokichi
    • Organizer
      23rd Thailand-Japan Conference on Discrete and Computational Geometry, Graphs, and Games
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 写真から真の姿を知る「ありのままディスプレイ」2021

    • Author(s)
      杉原厚吉
    • Organizer
      日本応用数理学会年会
  • [Presentation] 無限ループ階段の描画法と歩ける立体の設計法2021

    • Author(s)
      杉原厚吉
    • Organizer
      日本図学会大会
  • [Presentation] TTTV (Taste the TV): Taste Presentation Display for “Licking the Screen” using a Rolling Transparent Sheet and a Mixture of Liquid Sprays2021

    • Author(s)
      1.Homei Miyashita
    • Organizer
      34th Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Modeling Movement Times and Success Rates for Acquisition of One-Dimensional Targets with Uncertain Touchable Sizes2021

    • Author(s)
      2.Hiroki Usuba, Shota Yamanaka, and Homei Miyashita
    • Organizer
      ACM Hum.-Comput. Interact.
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査2021

    • Author(s)
      萱場大貴,宮下芳明
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
  • [Presentation] 輝度変化による運動錯視を用いたアニメーション作成ツール2021

    • Author(s)
      中野内涼也,宮下芳明
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
  • [Presentation] 電気味覚のための刺激波形デザインシステム2021

    • Author(s)
      鍜治慶亘,宮下芳明.TasteSynth
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
  • [Presentation] 電子コンパスのずれに気づける音声ナビゲーションシステム2021

    • Author(s)
      彭雪儿,宮下芳明
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
  • [Presentation] リアルタイムで塩味を伝える通信システム2021

    • Author(s)
      小林未侑,宮下芳明.TeleSalty
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
  • [Presentation] 文字通りの感情で伝わるボイスチャットシステム2021

    • Author(s)
      宮岡拓也,青木秀憲,宮下芳明
    • Organizer
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
  • [Presentation] 4拍子楽曲を圧縮して3拍子化するための探索インタフェース2021

    • Author(s)
      阿部悠希, 宮下芳明. Waltzizer
    • Organizer
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
  • [Presentation] スマートフォンに息を吹きかけるポインティングインタフェース2021

    • Author(s)
      宮下芳明, 青木秀憲. Ha & Fu
    • Organizer
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
  • [Presentation] 液体噴霧混合式の味ディスプレイの試作2021

    • Author(s)
      宮下芳明
    • Organizer
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
  • [Presentation] 味覚メディアの未来について2021

    • Author(s)
      宮下芳明
    • Organizer
      UNESCO Netexplo Forum 2021:Disrupting Food
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Integrating Taste Technology with Audiovisual Media2021

    • Author(s)
      Homei Miyashita
    • Organizer
      2021 IEEE International Electron Devices Meeting
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] オーガナイズドセッションB「コミュニティ」「食」,「VR×食」2021

    • Author(s)
      宮下芳明
    • Organizer
      バーチャル学会2021
    • Invited
  • [Presentation] The photographed 3d object attached with geometric textures is perceived larger than its actual size2021

    • Author(s)
      T.Ohtani, and K.Maruya
    • Organizer
      13th Asian Forum On Graphic Science
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小中学生を対象とした錯視を学ぶ体験型授業プログラムの提案2021

    • Author(s)
      大谷智子・丸谷和史
    • Organizer
      日本図学会2021年度大会
  • [Book] 鏡のトリック立体キットBOOK2021

    • Author(s)
      杉原 厚吉
    • Total Pages
      16
    • Publisher
      永岡書店
    • ISBN
      4522802587
  • [Book] 見て、知って、つくって! 錯視で遊ぼう2021

    • Author(s)
      杉原 厚吉
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      誠文堂新光社
    • ISBN
      4416621450
  • [Remarks] Kokichi Sugihara's Home Page

    • URL

      http://www.isc.meiji.ac.jp/~kokichis/

  • [Patent(Industrial Property Rights)] 情報処理装置、情報処理方法、及びプログラム2021

    • Inventor(s)
      杉原厚吉
    • Industrial Property Rights Holder
      明治大学
    • Industrial Property Rights Type
      特許
    • Industrial Property Number
      特願2021-134087

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi