2022 Fiscal Year Annual Research Report
Construction of pictogram content utilization supporting platform
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21H03560
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (20406812)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | ピクトグラム / 情報デザイン / プログラミング |
Outline of Annual Research Achievements |
既に研究代表者がインターネット上で公開済みのピクトグラム自体を制作できるアプリケーション「ピクトグラミング」及びその派生アプリケーションで作成したピクトグラムコンテンツの共創,共有プラットフォームのプロトタイプを構築した.ピクトグラムコンテンツの共有と,それに対応するプログラムやメタコンテンツの共有と,2種の異なるメディア表現で独立に共有されるのが特徴で,これはピクトグラムという抽象度の極めて高いコンテンツゆえ にできる共創・共有のプラットフォームと考える.高等学校情報科においては,2022年度より必履修科目「情報I」が運用開始されている.情報Iでは「情報デザイン」や「データ活用」領域の学習項目がいくつか設定されている.その内容に準じた機能についてもいくつか追加した.例えば,制作されたコンテンツを相互評価し,不特定多数のユーザによる評価された評価データを,表計算ソフトウェアなどで分析できる形式でダウンロードする機能が挙げられる. 今年度はさらに,ピクトグラムを制作できるアプリケーションだけでなく,ピクトグラムを構成素とするインフォグラフィックを生成できるソフトウェアや,ピクトグラムを構成素としてアルゴリズムを学習できるアプリケーションも実装し,そのようなピクトグラムを構成素に用いるアプリケーションから副次的にメタコンテンツを共有する手法についても検討した.これらのアプリケーションにおいても,高等学校「情報I」や大学における情報科学入門科目での活用を配慮した.これらのアプリケーションも,インターネット上で公開し,既に高校や大学を中心に利用されている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ピクトグラムコンテンツの共創,共有プラットフォームのシステムは2022年度末に試作バージョンを完成させた.本来は,2022年度中に授業利用による試作バージョンの評価ができればよかったが,試作バージョンの完成が年度末までずれ込んだため,2023年度より試作バージョンの評価を行う.本課題の最大の工程であるプラットフォームの実装自体はほぼ完了しており.おおむね予定通り進展している.
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Strategy for Future Research Activity |
いくつかの高校や大学の授業利用,学会発表やヒヤリング通じて共有プラットフォームの機能追加,要望等を取り入れて行く.またマニュアル等を整備する.このマニュアル等が整備できたところで,プラットフォーム,および APIの公開を計画する.利用してもらうことで広く研究成果をアピールし,また同時平行で論文を執筆する.
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