2023 Fiscal Year Annual Research Report
学びの場におけるCLD生徒の言語使用の分析とデータベースの構築
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22H00666
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
澤田 浩子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
落合 哉人 東京福祉大学, 教育学部, 助教 (00962226)
大江 元貴 青山学院大学, 文学部, 准教授 (30733620)
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 教授 (40273156)
蒔苗 直道 筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
山本 容子 筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 教授 (50292462)
三盃 亜美 筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
徳永 智子 筑波大学, 人間系, 准教授 (60751287)
長田 友紀 筑波大学, 人間系, 准教授 (70360956)
山元 一晃 金城学院大学, 文学部, 講師 (70799866)
井出 里咲子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (80344844)
酒井 晴香 東京国際大学, JLI, 講師 (50980885)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | CLD児 / 外国人児童生徒 / 日本語学習支援 / 教科学習支援 / 言語データベース |
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、昨年度に引き続き、CLD児の言語活動データを収集し、テキストコーパス化した上で、語彙・文型、談話ストラテジー等の観点から言語使用のあり方を分析した。 (1) 言語活動データのコーパス化:茨城県の公立中学校生徒を対象に、大学生等が実施した学習支援活動(オンライン・対面)を映像・音声にて記録した。アセスメント場面はDLA<話す><書く>を実施したもので、2023年度末で、<話す>はCLD生徒48名78件32時間(形態素数222,512)、日本語母語話者生徒14名14件4時間24分(形態素数29,663)の対話データ、<書く>はCLD生徒22名38件、日本語母語話者生徒9名9件の作文データがテキスト化されている。日本語学習場面は、大学生等が中学校生徒を対象にオンラインで日本語学習支援を行った際のもので、CLD生徒8名40件34時間23分(形態素数96,403)がテキスト化されている。以上のコーパスはいずれもELANデータ、テキストデータ、短単位解析データ、長単位解析データからなる。 (2) 言語使用の分析:文構造に対する理解度について、CLD児日本語ステージ5-6群は日本人児童3年生と、日本語ステージ3-4群は日本人児童 1年生と平均正答率が近いことが分かり、さらに格助詞、接続助詞、比較構文、中央埋め込み構文に比べて、受動文、述部修飾構文において優位に正答率が低く、CLD児特有の日本語理解の難しさが明らかになった。また、談話ストラテジーとして、謝罪談話の分析を行ったところ、日本語母語生徒の談話では<謝罪の理由(出来事の報告)>と<謝罪>を異なる文で発話するのに対し、CLD児はそれらを同一の文で発話することによる不自然な複文の使用傾向が見られるなど、複文生成の能力だけでなく、談話において複文を運用する難しさがあることが明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
4年間で予定しているデータベース構築の予定に沿って、順調に学習支援の実践とデータの収録を実施しており、テキスト化やタグづけ作業なども順次、滞りなく実施している。多様な言語活動の蓄積という観点で言うと現時点ではやや不十分な点はあるが、言語活動データのコーパス化において、おおむね順調に進展していると言える。また、言語使用の分析においても、2023年度に発表されたのは主に文構造理解と談話ストラテジーに関する分析であったが、その他、動詞タイプと文構造理解の関係や、談話の展開と収束に関するコミュニケーション・ストラテジーの分析なども同時に進めており、2024年度に向けて今後順次、発表・公刊を行なっていく予定であり、こちらもおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、これまで蓄積したデータを見直し、教科学習場面も含めたより多様な言語活動の場面を設定し収集を進めるとともに、蓄積されたデータに対する言語分析を継続して行う。前者は(1) 言語活動構築班、後者は(2) 言語データ分析班の活動により推進される。 (1) 言語活動構築班は、CLD生徒への学習支援活動として「学びの場」のデザインを担当する。2024年度には各教科教育の分野におけるCLD児指導の先行研究を整理するとともに、各教科の各学年相当の学習に必要な認知力・言語力を図るタスク課題として、アセスメント形式での言語データの収集を予定している。そこで得られるデータを検討することで、より教室場面に近い環境での言語活動を構築するための知見を得て、2025年度に向けてデータベースの設計を精緻化することを目的としている。 (2) 言語データ分析班は、これまで構築しているデータベースをもとに、さらに観点を増やし、1. 語彙・コロケーションの獲得、2. 文・談話の生成行動、3. コミュニケーション・ストラテジー等を含む相互行為、4. ナラティブ、の4つの言語的階層から包括的に分析を加える。1、2、3については、2023年度までにそれぞれ一定の成果を得ることができており、本年度はその知見をもとに、データ量を増やして分析を拡大する。4については現時点でデータが十分でなく、本年度は分析に必要なデータの収集設計から見直し、データ収集を強化する必要がある。以上のように、2024年度の終了時までにはそれぞれの言語的階層における分析結果を析出することを目指す。
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Research Products
(12 results)