• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

チャネルDXにおける小売企業のサプライヤー・エンクローチメントへの対抗と協業

Research Project

Project/Area Number 22H00891
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 結城 祥  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
田頭 拓己  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (10802241)
高嶋 克義  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30197090)
西岡 健一  関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywordsマーケティング / 流通・ロジスティックス / 商業
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、メーカーのDtoCやECを通じた消費者への直接的アプローチを、小売領域へのエンクローチメント(侵入)と捉え、小売企業がいかに対抗あるいは協業するか、それぞれの誘因を定式化し、市場成果との関連性を実証することを目的とする。小売企業はエンクローチメントへの対抗策として、実店舗販売とEC販売の2つの様式を組み合わせて対応すること、メーカーとの協業により、メーカーへの牽制を行うことと、メーカーの直接流通は、商品の販売のみならずサービス提供を行うことを仮説化してきた。
仮説を検証するため、研究代表者、南はメーカーの直接販売への誘因と小売企業との対抗についての理論枠組みを検討し、データベース整備を進めてきた。またECの新技術導及びサービス強化について文献研究を行い論文化した。既存小売り企業の対抗戦略の解明という課題について、分担者田頭は蓄積してきた小売出店状況のデータベースを用いて出退店についての分析を行った。
大手小売企業のメーカーとの協業については、分担者高嶋と金はサステナビリティに関する管理や協業について焦点を当て、高嶋はチャネル取引関係や企業の組織構造がメーカーのサステナビリティの追求やそれに基づくサステナブル・ブランディングや差別化行動に与える影響に焦点を当てた実証研究を行った。金は、サステナビリティ経営が引き起こす小売企業やメーカーの革新的マーケティング活動に焦点を当て、オンライン販売チャネル、エシカル消費、そして組織内外の戦略的設計や関係管理に関する関係性を実証した。小売企業に対するメーカー側の対抗に関しては、分担者結城は流通業者の品揃え行動が製造業者の製品開発に及ぼす影響について、質問紙調査を実施した。小売企業のコーポレート戦略に関し、分担者西岡は、大手小売業者の経営層、商品購買部門に対して、ビジネスシステムの変化に関するインタビュー調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究プロジェクト全体の計画として、下記の仮説を検証することを目的としてきた。
①メーカーは、デジタル技術進展によりチャネルへの参入コスト低下に加え、消費者需要情報を持つ小売企業を牽制するためにオンライン直接販売を選択する。②メーカーのオンライン販売が小規模にとどまる段階では、既存小売企業はEC事業を強化する。それに伴う取引費用の拡大により、メーカーはオンライン直接販売を増加させる。③メーカーのオンライン販売の規模が増大するにつれ、大手小売企業はメーカーによる直接流通への対抗として、EC事業を拡大させる。④メーカーが提供するオンライン顧客サービスへの需要が高まる場合に、大手小売企業はメーカーとの協業を試み、自らのECの品揃えに加え、自主企画製品の開発・販売を行う。⑤メーカーのオンライン販売は、大手小売企業のEC事業の成長を促すため、実店舗型の小売企業は、ECプラットフォームの利用によりEC事業へ進出し、また実店舗での顧客サービスの強化を志向する。
上記の仮説に対する実証計画において、研究代表者南は、分担者田頭とともに、仮説①、②、③に関連して、小売り企業の実店舗のデータベースを構築し、またEC企業のデータベースを整備してきた。実証研究については最終年度に実施する予定である。④、⑤の仮説に関しては、分担者の結城と高嶋、金がメーカーとの協業状況、自主企画製品開発についての実証研究を進めてきたが、オンライン販売との関連づけについては今年度に分析を行う。EC、実店舗を持つ企業のコーポレート戦略については西岡がさらに研究を進める予定である。

Strategy for Future Research Activity

これまで研究代表者と分担者は年に数回、研究報告会を開催し、研究における討議を進め、進捗管理をしてきたが、さらに当初の研究実施計画の進捗を意識し、当初計画に直接つながる研究成果を出せるよう計画見直しと推進を行う予定である。
これまでデータ収集、データベース構築に時間をかけてきたため、今後は分析に集中し、研究を推進していく予定である。

  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023

All Journal Article (18 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 7 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面2024

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      一橋ビジネスレビュー

      Volume: 71-4 Pages: 6~17

  • [Journal Article] ⑤トランスフォーメーションについて考える2024

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 691 Pages: 2~3

  • [Journal Article] ⑥Xワードについて考える2024

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 692 Pages: 2~3

  • [Journal Article] 書評 石井隆太(2023)『デュアル・チャネル ― B2Bマーケ ティングにおける流通戦略 ―』千倉書房2024

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 43-3 Pages: 85~87

    • DOI

      10.7222/marketing.2024.009

    • Open Access
  • [Journal Article] ポジショニングは製品差別化に貢献するか?2024

    • Author(s)
      結城祥
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 26-1 Pages: 1~16

    • DOI

      10.5844/jsmd.26.1_1

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] マーケット・シェイピング戦略:概念的特徴と市場における成果2023

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 227-6 Pages: 15~28

  • [Journal Article] ①DX(デジタル・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 687 Pages: 2~3

  • [Journal Article] ②GX(グリーン・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 688 Pages: 2~3

  • [Journal Article] ③SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)とマーケティング2023

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 689 Pages: 2~3

  • [Journal Article] ④CX(カスタマー・エクスペリエンス)とDX(デジタル・トランスフォーメーション)2023

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Journal Title

      『書斎の窓』巻頭のことば

      Volume: 690 Pages: 2~3

  • [Journal Article] The effect of customer-base concentration on the relationship between patents and financial performance2023

    • Author(s)
      Kunieda Yosuke、Takashima Katsuyoshi
    • Journal Title

      Journal of Strategy and Management

      Volume: 17-1 Pages: 101~122

    • DOI

      10.1108/jsma-06-2023-0141

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Role of Justice Perception in Relationship Duration, Brand Equity, and Strategic Integration2023

    • Author(s)
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • Journal Title

      Journal of Business-to-Business Marketing(SSCI)

      Volume: 30-4 Pages: 371~394

    • DOI

      10.1080/1051712X.2023.2272993

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Decisions with ChatGPT: Reexamining choice overload in ChatGPT recommendations2023

    • Author(s)
      Kim Jungkeun、Kim Jeong Hyun、Kim Changju、Park Jooyoung
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      Volume: 75 Pages: 103494~103494

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103494

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] What (de) motivates customers to use AI-powered conversational agents for shopping? The extended behavioral reasoning perspective2023

    • Author(s)
      Jan Ihsan Ullah、Ji Seonggoo、Kim Changju
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services

      Volume: 75 Pages: 103440~103440

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2023.103440

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] How do strategic networks help SMEs upgrade in global value chains? A cross-national analysis2023

    • Author(s)
      Kang Sangmin、Kim Changju
    • Journal Title

      Cogent Business & Management(ESCI)

      Volume: 10-1 Pages: 2202833~2202833

    • DOI

      10.1080/23311975.2023.2202833

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The role of organizational justice and social interaction in mitigating the negative effects of high-performance member retailers on strategic integration2023

    • Author(s)
      Park Jin Yong、Kim Changju
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services(SSCI)

      Volume: 72 Pages: 103238~103238

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103238

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Do you judge a book by its cover? Online book purchases between Japan and France2023

    • Author(s)
      Park Jin Yong、Kim Changju、Park Soohyun、Dio Kevin
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics(SSCI)

      Volume: 35-10 Pages: 2345~2360

    • DOI

      10.1108/APJML-08-2022-0669

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 新製品のコモディティ化と流通業者の品揃え行動:exit-voice理論に基づく分析と実務的示唆2023

    • Author(s)
      結城祥
    • Journal Title

      三田商学研究

      Volume: 66-3 Pages: 269~286

  • [Presentation] サステナビリティ・トランスフォーメーションと戦略的マーケティングの役割2024

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Organizer
      一般社団法人凌霜会主催神戸凌霜午餐会定例会
    • Invited
  • [Presentation] 日本企業に求められるトランスフォーメーション2024

    • Author(s)
      南 知惠子
    • Organizer
      公益財団法人関西生産性本部2023年度第2回運営幹部会
  • [Presentation] What should global companies do in situation of unpredictable consumer boycotts? role of cross-culture emotions2023

    • Author(s)
      Xiuyan Yan, Changju Kim, Jungkeun Kim
    • Organizer
      2023 Global Marketing Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ボランタリーチェーンの配分の公正性は加盟店の機会主義をどのように緩和させるのか?(韓国語)2023

    • Author(s)
      Changju Kim, Jin Yong Park, Seonggoo Ji, Dal Young Chun
    • Organizer
      2023年韓国流通学会春季学術大会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 入門・消費者行動論2024

    • Author(s)
      髙橋 郁夫、高嶋 克義
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      978-4-641-16626-4

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi