• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Tasks and Prospects on Construction of Professionality of the Workers engaged in the Children and Youth Services -- from the perspective of "Multi-layered Support " –

Research Project

Project/Area Number 22H00966
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

生田 周二  奈良教育大学, 教育連携講座, 特任教授 (00212746)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 大樹  札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
宮崎 隆志  北海道大学, 教育学研究院, 名誉教授 (10190761)
上野 景三  西九州大学, 子ども学部, 教授 (30193824)
石井山 竜平  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
帆足 哲哉  広島国際大学, 健康スポーツ学部, 講師 (30760152)
立柳 聡  福島県立医科大学, 看護学部, 准教授 (40315669)
深作 拓郎  弘前大学, 教育学部, 講師 (40389804)
水野 篤夫  立命館大学, 産業社会学部, 授業担当講師 (40793774)
中田 周作  中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授(移行) (50336054)
津富 宏  静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (50347382)
川野 麻衣子  奈良教育大学, ESD・SDGsセンター, 研究部員 (50626299)
大串 隆吉  東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (70086932)
南出 吉祥  岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
大村 恵  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80231207)
藤田 美佳  奈良教育大学, ESD・SDGsセンター, 研究部員 (90449364)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords子ども・若者支援 / 社会教育的支援 / 専門性 / 専門職養成・研修 / 居場所づくり / 第三の領域 / 重層的支援
Outline of Annual Research Achievements

4研究領域での研究活動により、重層性に関連する課題整理を行った。
原理・比較研究領域では、支援の重層性と補完性原理(非営利的な公益団体の活動支援の原則)を視点とするドイツ調査を11月13日(月)から11月21日(火)にかけて実施した。訪問調査先は4つの層、すなわち全国組織(1)、自治体の青少年局(3)、地域の事業団体・施設(11)、研究機関等(2機関、1研究者)の計18の機関・団体・施設・大学等で、意見交換するとともに資料収集を行った。
支援論・方法論研究領域では、『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─(サンプル改訂版)』を活用した研修等の展開による研修教材の枠組み・内容・方法の検証を行った。また、居場所づくり、支援の実践分析と課題整理を行った。
子ども領域では、NPO団体の職員を中心にモデル研修を実施し、「子ども視点による学びほぐし」「学校教育のあたりまえを問い直す」視点を持つことの重要性、子ども支援者の内に潜む視点の意識化・適切な内葛藤について考え合う場とした。
若者領域では、地方での新たなユースセンター設置の背景と課題、地域とつながった地域の中でのユースワーク、学校と関わったユースワーク(若者支援)の在り方について、北海道・東北地域の調査を展開した。特に東北調査では中学・高校在学中の若者を対象とする活動に焦点化することとなった。
以上の研究活動の成果を、「支援の重層性をめぐる調査研究の方向性と展開」として、日本社会教育学会における2回のラウンドテーブル(6月、9月)、研究の方向性検討会(3月)で整理した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

原理・比較研究領域で2022年度に予定していたドイツ訪問調査ならびに奈良市、世田谷区を始めとする子ども・若者支援地域協議会の調査を実施でき、また若者領域におけるユースワーク調査も展開することができた。支援論・方法論研究領域では、奈良県子ども・若者支援機関研修での企画・運営に関わり、研修ハンドブックを引き続き活用した。子ども領域では、NPO団体の職員を中心にモデル研修を実施できた。
以上の通り、研究の4領域においてそれぞれの目標に沿った活動の展開があり、2024年度につながることができた。

Strategy for Future Research Activity

原理・比較研究領域では、○重層的支援をめぐる日本・ドイツなど関係支援機関調査・聴き取りの整理・分析、○「第三の領域」における「支援の枠組み」および「権利性」検討に基づく、子ども・若者支援研究の枠組み提案を行う。
支援論・方法論研究領域では、○「支援方法」課題整理、○居場所づくり、支援の実践分析と課題整理、○子ども・若者支援専門職養成研究所編(2022)『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─』(サンプル改訂版)を活用した研修等の展開による研修教材の枠組み・内容・方法の検証、○以上を踏まえ、研修ハンドブックの作成準備を行う。
子ども領域では、○これまでの調査・ワークショップの整理・分析、○研修プログラム・教材の開発と教材作成・試行、○児童館・児童文化センターなどの従事者の専門性に関する現状調査、○暗黙知の集約と伝承の検討を行う。
若者領域では、○新たなユースセンター設置の動向や実践の調査、○施設や既存のサービスではつながりにくい若者へのアプローチ方法(例えばアウトリーチ)の引き続きの検討、○多様なユースワークのあり方とユースワークの類型化の検討、○ユースセンターならびにユースワークの可能性と課題をめぐる検討、○ユースワーカーに求められる専門的力量の検討、○養成・研修プログラムの改訂を含めた検討を行う。
これら研究の成果は、学会等でのラウンドテーブル(6月、9月)、シンポジウム (3月頃)の開催などで共有する。また、子ども・若者支援専門職養成研究所のHP(https://ipty2014.wixsite.com/mysite)を通じて発信する。

  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ドイツの子ども・若者支援における支援の重層性をめぐる調査研究報告-子ども期を含めたユース(ソーシャル)ワークを中心に-2024

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      ESD・SDGsセンター研究紀要

      Volume: 2 Pages: 151-156

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本における職業訓練の多様な展開2024

    • Author(s)
      南出吉祥
    • Journal Title

      教育

      Volume: 1月号 Pages: 59-64

  • [Journal Article] 奈良市公民館再編問題を考える2024

    • Author(s)
      川野麻衣子
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 68-2 Pages: 17-22

  • [Journal Article] リスキリング? 社会福祉士実習してみました2023

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 67(9) Pages: 58-63

  • [Journal Article] 子ども・若者支援から見る「こども家庭庁」などをめぐる動向~子ども・若者の生活世界からのアプローチ~2023

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      子どもNPO白書2023

      Volume: 3 Pages: 25-32

  • [Journal Article] 不登校─心のエネルギーと対応─2023

    • Author(s)
      生田周二
    • Journal Title

      奈良県教育振興会会誌『やまと』

      Volume: 524 Pages: 2-5

  • [Journal Article] 「居られる場」としての学校の可能性2023

    • Author(s)
      南出吉祥
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 215 Pages: 94-101

  • [Journal Article] 報告 妊娠中からの育児支援プログラム参加者を拡大する試み2023

    • Author(s)
      石井 佳世子、渡邉 一代、津富 宏、佐々木 美恵、齋藤 麻友佳、太田 操、柴田 俊一、後藤 あや
    • Journal Title

      日本母子看護学会誌

      Volume: 16 Pages: 34~46

    • DOI

      10.11477/mf.7011200123

  • [Journal Article] 社会正義のためのキャリア支援-困窮学生支援の取組みを通じた学生の成長-2023

    • Author(s)
      津富宏
    • Journal Title

      国際関係・比較文化研究

      Volume: 21(2) Pages: 57-77

    • Open Access
  • [Journal Article] ノーバディーズ・パーフェクト育児支援に参加した母親の悩みと気持ちの変化の対応2023

    • Author(s)
      山脇 功次、後藤 あや、齋藤 麻友佳、津富 宏
    • Journal Title

      東海公衆衛生雑誌

      Volume: 11 Pages: 79~86

    • DOI

      10.24802/tpha.2023-05

    • Open Access
  • [Journal Article] 青少年を対象とする公立社会教育施設―池田市立水月児童文化センターの実践2023

    • Author(s)
      川野麻衣子
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 67-12 Pages: 54-59

  • [Presentation] 調査研究に向けて:子ども・若者支援地域協議会の事例を踏まえて2023

    • Author(s)
      生田周二
    • Organizer
      日本社会教育学会六月集会
  • [Presentation] 子ども・若者支援地域協議会プレ調査の報告2023

    • Author(s)
      生田周二
    • Organizer
      日本社会教育学会第70回研究大会
  • [Presentation] 日本における生涯学習をめぐる政策と実践的動向の新展開2023

    • Author(s)
      上野景三
    • Organizer
      東アジア生涯学習研究フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 「公民館研究50年」と公民館学会20年の到達と課題2023

    • Author(s)
      上野景三
    • Organizer
      日本公民館学会
    • Invited
  • [Presentation] 支援の重層性をめぐる課題2023

    • Author(s)
      大村惠
    • Organizer
      日本社会教育学会六月集会
  • [Book] 「池田市プレイパーク運営業務委託事業(こども家庭庁 NPO等と連携したこどもの居場所づくり支援モデル事業)」報告書2024

    • Author(s)
      川野麻衣子
    • Total Pages
      51
    • Publisher
      特定非営利活動法人北摂こども文化協会
  • [Book] コミュニティ・オーガナイジングの理論と実践2023

    • Author(s)
      室田 信一、石神 圭子、竹端 寛
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      978-4641174863
  • [Remarks] 子ども・若者支援専門職養成研究所

    • URL

      https://ipty2014.wixsite.com/mysite

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi