• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Global Progress of the Reform of School as Learning Community: Asian Network and Beyond

Research Project

Project/Area Number 22H00969
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionGakushuin University

Principal Investigator

佐藤 学  学習院大学, 文学部, 客員所員 (70135424)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords学びの共同体 / 学校改革 / 学びのイノベーション / 教職専門性の開発 / 国際ネットワーク / アクション・リサーチ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、アジア地域を中心に展開してきた「学びの共同体」の学校改革グローバル・ネットワークを対象とする調査研究を目的としている。日本、中国、韓国、台湾、インドネシア、ベトナム、タイ、シンガポール、香港などの国・地域は、グローバリゼーションを背景として、学校改革と授業革新が最もドラスティックに展開されている地域である。なかでも、申請者が提唱してきた「学びの共同体」の学校改革は、多くの国で国家政策もしくは準国家政策となり、アジア地域における学校改革の最も大きな推進力の一つになっている。新型コロナ・パンデミックと第4次産業革命のもとでも、この改革はいっそう拡大し、近年はアジア地域を越えたグローバル・ネットワークを形成している。本研究は、この改革における学びのイノベーション、教師の専門家共同体の形成、学校改革の政策について各国の研究者たちとの協同研究を推進し、学校教育の改革モデルを研究することを目的としている。
「学びの共同体」を標榜する学校改革は、(a)「21世紀型の学校」を追求する改革であり、(b)新自由主義に対抗する民主主義教育を模索する改革である。その特徴は、(a)質と平等の同時追求、 (b)学習者主体の協同的探究の授業、(c)教科の本質に即した「真正の学び」、 (d)「教える専門家」から「学びの専門家」への教師像の転換にある。ヴィジョンとしては、学校の公共的使命である一人残らず子どもの学ぶ権利を保障すること、すべての教師の専門家として成長を実現することを掲げてきた。その哲学としては(a)公共性の哲学、(b)民主主義の哲学、(c)卓越性の哲学の三つを掲げ、活動システムとして(a)対話的コミュニケーション(聴き合う関係)による協同的学びの創造、(b)授業研究による教師間の同僚性の構築、(c)学校改革への親と市民の参加と協力を提示している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本研究は、アジア諸国を中心に普及している日本発信の「学びの共同体の学校改革」の研究と実践の国際交流を目的としている。本プロジェクトは、2014年以来、研究代表者が提唱し継続してきた「学びの共同体の学校改革」の国際交流を行い、その改革の研究と実践の達成度を実証的に評価することを目標として実施されている。
2022年度は新型コロナによって海外渡航と対面式の国際会議が可能になったことから、対面参加人数を海外からの参加者100人に限定し、対面とオンラインの双方で2023年3月に第10回国際会議を日本で開催した。「学びの共同体」の改革は新型コロナ下でも全世界に拡大し、国際会議へのオンライン参加者は31か国地域から2,000名(教育研究者・教師・教育行政担当者)に達した(日本人参加者は150名)。この規模は教育関連の国際会議では最大規模である。
本研究は「21世紀型の授業と学び=探究と協同の学び」を各国の事情に対応して推進しているが、研究対象とした諸国において期待以上の前進を達成することができた。具体的には、本研究に協力した中国、韓国、台湾、インドネシア、タイ、ベトナム、イギリス、メキシコの諸国において多くのシンポジウムと教師研修ワークショップを開催し、「21世紀型の授業と学び=探究と協同の学び」へのイノベーションを推進してきた。また、各国の教育研究者相互のネットワーク、および国際間のネットワークを緊密化し、協同研究の書物と論文の翻訳と刊行も推進してきた。新型コロナ下で継続してきたオンラインによる改革ネットワークによって、本プロジェクトの参加国地域と参加人数が一挙に増加したことは、今後の前進の貴重な土台作りになった。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究実施の計画は、以下の通りである。
① 2023年4月から12月にかけて、中国、韓国、台湾、インドネシアなどのアジア諸国を訪問し、学校改革の実施状況を調査し、学校改革の拠点校、拠点大学の支援を行う。特に202年から2023年までのパンデミックによる学びの損失(learning loss)の実態を調査し、学びの回復(learning recovery)のための実践と研究がどのように進展しているかを調査する。
② 2023年9月と22月には、メキシコとオランダを訪問し、本研究が築いたアジア地域の学校改革の国際ネットワークのヨーロッパ諸国と中南米諸国へのインパクトを調査する。オランダでは、世界授業研究学会(WALS)に参加して、授業改革と教師教育改革の研究交流を行い、メキシコではイベロアメリカーナ大学で開始した「学びの共同体改革プロジェクト」の研究者と共同研究を行う。
③ 1年間を通じて本研究が推進している学びの共同体の学校改革の国際ネットワークに参加している各国の若手研究者の研究交流と研究支援を行う。彼らのほとんどはすでに博士学位を取得し、各国の教育研究をリードする大学で仕事を行っている。彼ら若手研究者たちは、それぞれ国内外で優れた協同研究を行っているので、今年度中に本研究の成果による英語の本の編集と出版を行う予定である。
④ 本研究の成果に基づいて2024年3月に、第11回学びの共同体国際会議を学習院大学を会場にして開催する。対面とオンラインのハイブリッド方式で開催する予定であり、昨年度同様、世界30か国以上から2,000名以上の教育研究者、教育行政関係者、教師が参加する見込みである。

  • Research Products

    (26 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 8 results) Book (5 results) Remarks (3 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Cambridge University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      Cambridge University
  • [Int'l Joint Research] 北京師範大学/華東師範大学(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      北京師範大学/華東師範大学
  • [Int'l Joint Research] Chulalongkorn University(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Chulalongkorn University
  • [Int'l Joint Research] Indonesian University of Education(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      Indonesian University of Education
  • [Int'l Joint Research] 韓国学びの共同体研究所(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      韓国学びの共同体研究所
  • [Int'l Joint Research]

    • # of Other Countries
      4
  • [Journal Article] 教科としての保健教育の意義2022

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Journal Title

      日本学校保健学会『学校保健研究』

      Volume: 64 Pages: 48-51

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学びにおける「著者性」と「真正性」2022

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Journal Title

      初等教育研究会編『教育研究』

      Volume: 77 Pages: 15-19

  • [Journal Article] 学びの損失の回復へ―新型コロナ禍の子どもたちー2022

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Journal Title

      教育調査研究所『教育展望』

      Volume: 68 Pages: 2-3

  • [Presentation] Creating schools where children support and learn from each other based on slow pedagogy2023

    • Author(s)
      Kiyomi Akita
    • Organizer
      第10回学びの共同体国際会議
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 疫情下的關照共同體與學習革新2022

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Organizer
      台南大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Teacher Education Re-Innovating Professional Learning Community: Beyond Evidence-Based Education2022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Organizer
      北京師範大学教師教育研究センター
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Leadership of Principals for Disruptive and Sustainable Innovations of School as Learning Community under COVID-19 and Industry 4.0.2022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Organizer
      シンガポール国立教育研究所・校長研修大会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Equitable education ans learning innovation in the age of Industry 4.0 and post-corona society.2022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Organizer
      Ibero Americana University, Mexico
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] La cuarta revocucion industrial y la educacion de futuro despues de COVID 192022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Organizer
      El Colegio de Mexico
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Lesson Studies for Slow Pedagogy:Capturing the Critical Moments when Children’s Desire to Learn Begins to Take Hold2022

    • Author(s)
      Kiyomi Akita
    • Organizer
      北京師範大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 開殷;學校的學習之門:構築連結的網絡2022

    • Author(s)
      Kiyomi Akita
    • Organizer
      台北市立教育大学教育課程国際会議
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] Bao Tao Giao Vien Tro Thnh Nguoi Chuyen Nghiep2022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      Nhi Xuat Ban Dan Tri (Vietnam)
    • ISBN
      978-604-356-273-6
  • [Book] 學習的革命2.0-AI輿疫情如何改変教育的未来―2022

    • Author(s)
      佐藤 学
    • Total Pages
      219
    • Publisher
      親子天下(台湾)
    • ISBN
      978-626-305-281-9
  • [Book] Cong Dong Hoc Tap2022

    • Author(s)
      Manabu Sato
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      NHA XUAT BAN DAIHOC QUOC GIA HNOI (Vietnam))
    • ISBN
      978-604-379-528-8
  • [Book] 世界の保育の質評価:制度に学び対話をひらく2022

    • Author(s)
      秋田喜代美・古賀松香
    • Total Pages
      361
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750355047
  • [Book] 学びが広がる・深まる 園内研修でもっと豊かな園づくり2022

    • Author(s)
      秋田喜代美・小田豊
    • Total Pages
      369
    • Publisher
      中央法規
    • ISBN
      978-4805888049
  • [Remarks] International Platform for SLC

    • URL

      http://school-lc.com

  • [Remarks] 学びの共同体研究会

    • URL

      http://japan.school-lc.com/

  • [Remarks] 佐藤学公式ホームページ

    • URL

      http://manausato.com

  • [Funded Workshop] The 10th International Conference of School as Learning Community2022

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi