2023 Fiscal Year Annual Research Report
Design of a storytelling digital archive using prewar and wartime news photographs
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22H03885
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
渡邉 英徳 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (00514085)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
貴志 俊彦 京都大学, 東南アジア地域研究研究所, 教授 (10259567)
中村 覚 東京大学, 史料編纂所, 助教 (80802743)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 写真 / デジタルアーカイブ / フィールドワーク / データベース / 戦中写真 / バーチャルリアリティ / 平和学習 / マスメディア |
Outline of Annual Research Achievements |
社会に“ストック”されていた,戦前・戦中の特派員写真の希少資料を“フロー”化する情報デザイン手法を探求し,ストーリーテリング型のコンテンツを制作した。また,資料のデジタル化と分析を行ない,メタデータを付与してデジタルアーカイブ構築を継続した。加えて,紙面連動や大型端末によるワークショップの実践を通して,多面的な“フロー”の生成を試みた。 当初の計画に沿って,戦中写真を用いた可視化コンテンツのアップデート・新規開発を,ユーザのフィードバックを反映しつつ実施した。また,戦中写真のデジタルアーカイブ構築・API生成,デジタルデータの作成とDB登録,報道写真の場所・時代の特定と内容分析,関係者へのインタビュー調査を行なった。研究成果の社会実装の取り組みとして,展覧会とワークショップを開催し,マスメディアと連携して研究成果を発信した。さらに当初の計画よりも前倒しで,編著書籍・雑誌論文を発表,口頭発表を実施するとともに,フィールド調査も実施した。 具体的には,①可視化コンテンツとしてデジタルマップ×2,アバターによる古写真空間の体験システム×1, 写真を活用した紙ベースの平和学習教材,を公開・展示した。②デジタルアーカイブ構築とデータの格納を予定通りに実施し,現時点で18,912件のデータが格納された。加えて③関係者へのインタビュー10件を実施した。さらに,④広島テレビ本社や東京大学における展覧会×3,⑤グッドデザイン・ニューホープ賞を含む受賞×2,⑥NHK,毎日新聞などのマスメディア報道×5の業績を挙げた。これまでの成果を⑦編著書籍・雑誌論文 × 9,口頭発表 ×8,において発表した。加えて,⑧シンガポール・マレーシア・韓国・新潟・群馬・神奈川におけるフィールド調査を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
「研究実績の概要」で述べたように,当初の計画どおりに可視化コンテンツのアップデート・新規開発を,ユーザのフィードバックを反映しつつ実施し,コンテンツを展示・公開することができた。また,デジタルアーカイブ構築・API生成,デジタルデータの作成とDB登録,報道写真の場所・時代の特定と内容分析,関係者へのインタビュー調査を予定通りに実施し,デジタルアーカイブを充実させることができた。また,社会実装の取り組みとして,予定どおりあるいは前倒しで展覧会とワークショップを開催し,マスメディアと連携して研究成果を発信することができた。さらに当初の計画よりも前倒しで,編著書籍・雑誌論文,口頭発表を実施するとともに,フィールド調査も実施した。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の予定通り,これまでに作成した可視化コンテンツの完成度を高めるとともに,バーチャルリアリティ,オーギュメンテッドリアリティ,アバターシステムやフォトグラメトリ,ガウシアンスプラフティングなどの先端技術を取り入れた新規性・魅力のあるコンテンツのあり方を探求する。また,デジタルアーカイブ構築,デジタルアーカイブ構築・API生成,デジタルデータの作成とDB登録,報道写真の場所・時代の特定と内容分析,関係者へのインタビュー調査を継続する。さらに,国内外でのフィールド調査をさらに充実させる。研究成果をもとにした論文執筆・学会発表,展覧会やワークショップの開催を積極的に行なう。前年度に引き続き,マスメディアとの連携による社会実装と情報発信,コンテンツを用いた教育実践も進めていく。
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