• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative Study of Teacher Education Policies based on Professional Standards in Japan and the U.S.

Research Project

Project/Area Number 23H00927
Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

藤村 祐子  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (80634609)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
岩田 昌太郎  同志社大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50433090)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
遠藤 貴広  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
堀田 諭  埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (90865445)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Keywords専門職基準 / 教師教育システム / 米国
Outline of Annual Research Achievements

初年度である本年度は,研究の分析枠組みの作成・文献調査をした上で,ワシントン州で実地調査を行なった。調査グループは,政策分析グループ,初等教育グループ,中等教育グループの3つに分かれている。
調査対象は,教育行政機関,教員組合,教員養成大学,小学校とし,インタビュー調査を実施した。調査から明らかになったことを以下の点である。
・様々な種類の専門職基準がある中で,教員養成と教員研修では,機能する専門職基準が異なること。特に教科教員の専門職基準は,主に教員養成の場で活用されている。
・教員の職能開発における専門職基準そのものの機能は限定的であり,専門職開発システム全体の中に組み込まれて機能している。
・専門職基準は教員研修の際に用いられているが,教員研修のプロバイダーが多様であるため,専門職基準の活用のされ方はそれぞれのプロバイダーで異なる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度に予定していた研究の分析枠組みの設定と共有,実地調査の実施を行なっており,おおむね順調に進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

専門職基準の活用は,教員養成ステージと教員研修ステージで大きく異なる。
次年度以降,研究グループを教員養成ステージと教員研修ステージに再編し,それぞれのステージでどのような専門職基準が機能しているのか,実際にどう活用されているのか,明らかにする予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 「NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念」2024

    • Author(s)
      朝倉雅史
    • Journal Title

      山﨑準二・高野和子・浜田博文編『「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討―』

      Volume: 0 Pages: 165-181

  • [Journal Article] “Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends”2024

    • Author(s)
      Sato, Hitoshi and Ito, Akiko
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook,

      Volume: No.18 Pages: 69-79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~)」2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      『協同出版・教職レポート』

      Volume: 3 Pages: 19

  • [Journal Article] 「子どもの多様性に対応する教育と教師のあり方」2023

    • Author(s)
      朝倉雅史
    • Journal Title

      『学校経営研究』

      Volume: 第48巻 Pages: 14-24

  • [Journal Article] 「保健体育教師の役割をその特殊性とは」2023

    • Author(s)
      朝倉雅史
    • Journal Title

      清水紀宏・朝倉雅史・坂本拓弥編『探究 保健体育教師の今と未来20講』

      Volume: 0 Pages: 2-12

  • [Journal Article] 「『優れた保健体育教師』とはどのような教師なのか」2023

    • Author(s)
      朝倉雅史
    • Journal Title

      清水紀宏・朝倉雅史・坂本拓弥編『探究 保健体育教師の今と未来20講』

      Volume: 0 Pages: 158-167

  • [Presentation] 「日本における教師教育のアカウンタビリティの様相」2023

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Organizer
      日米国際シンポジウム2023「日米教師教育における民主的アカウンタビリティの可能性を探る」
  • [Presentation] 社会科教師とは何をする人なのかー専門性/専門職性の視点から問い直すー2023

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      第72回全国社会科教育学会全国研究大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi