2023 Fiscal Year Annual Research Report
学習者の社会共有的調整を支援する非言語情報活用システムの開発
Project/Area Number |
23H01000
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤橋 卓也 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 助教 (10785520)
猿渡 俊介 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (50507811)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Keywords | 社会共有的調整 / マルチモーダル分析 / IoT/センシング / センサバッジ / 協調学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,協調学習で学習者が困難を感じると言われている社会共有的調整(Socially Shared Regulation of Learning: SSRL)に着目し,この調整をより適切に展開するために有益な情報をマルチモーダルな観点から収集・提供することを目指すものである.グループ活動中の非言語行動データ(頭の動きほか)と言語データ(発話)を解析し,最終的にはわかりやすく指標化し学習者に提供する仕組みを構築することを目指すものである. 今年度は,IoT/センシング技術チームにおいては,主にデータ収集方法の改良として,先行研究で開発したSRP badgeで収集するデータの精度を向上させることを目的とし,複数の観点から基礎的な実験を行った.具体的には,市販デバイスとUWBモジュールとの相互接続性に関する検証や,Ultra Wide Bandを用いた3次元位置測位の高速化,そして信号解析システムに関する検討などに着手した. 一方,学習科学チームにおいては,学習活動における非言語データ収集において意味あるものとそうでないものがあることに着目し,意味あるものを同定するために言語データと非言語データを併せた分析に着手した.これは,社会共有的調整という観点から学習活動の支援や評価を行う際に重要であり,今後,どのような非言語データを収集できれば良いかを検討する上で重要な意味を持つ.グループ活動中の発話データとSRP badgeで収集した頭部活動量の計測データを用いてマルチモーダル学習分析(MmLA)を実施し,頭部活動量とtransactivity(他者の推論に基づく推論)という言語的特性の間の関連性が示唆されるという結果を得ている.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度はデータ収集方法の検討に取り組む計画となっており遂行は順調である.
|
Strategy for Future Research Activity |
定期的に行う学会発表をマイルストーンとすること,2つの研究チームの相互連携を密接に行いながら研究を進める.
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Transactivity and knowledge co-construction in collaborative problem solving2023
Author(s)
Vogel, F., Weinberger, A., Hong, D., Wang, T., Glazewski, K., Hmelo-Silver, C. E., Uttamchandani, S., Mott, B., Lester, J., Oshima, J., Oshima, R., Yamashita, S., Lu, J., Brandl, L., Richters, C., Stadler, M., Fischer, F., Radkowitsch, A., Schmidmaier, R., … Noroozi, O.
Organizer
The 16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning
Int'l Joint Research
-
-