2015 Fiscal Year Annual Research Report
学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
Project/Area Number |
24240105
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村山 功 静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
望月 俊男 専修大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50379468)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90237470)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 教師教育 / 学習科学 / 21世紀型スキル |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度となる平成27年度は,過去3年間にわたって各研究班によって培ってきたデザイン研究の成果を,学習科学を教師教育に利用できる形にまとめることに焦点をおいて,書籍の出版の準備に取り掛かった.各班で実証的なデザイン研究を継続しつつ,その知見を実践例として包含した授業研究のあり方やその理論的背景を日本教育工学選書の「学びのデザイン:学習科学」として出版するための内容の取りまとめを行った.そして,その構成として:(1) 教育工学と学習科学の関係性について,(2) 学習科学の理論的進展と海外の動向,(3) 国内における学習科学実践,(4) 学習科学とこれからの教育,の4セクションからなる内容にまとめ上げることができた.
|
Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
|