2015 Fiscal Year Annual Research Report
小売企業における加速的成長のための基盤構築に関する研究
Project/Area Number |
24243050
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
南 知惠子 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高嶋 克義 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
平野 光俊 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)
坂川 裕司 北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (40301965)
猪口 純路 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 准教授 (10410383)
西岡 健一 関西大学, 商学部, 准教授 (40553897)
森村 文一 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (80582527)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 小売 / 流通 / IT / ICT / 組織基盤 / 成長戦略 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、小売企業の加速的成長について、成長を支える組織基盤の構築プロセスに注目し、前提条件から戦略策定、組織行動、成果に至る因果モデルの構築・検証、および、加速的成長のための基盤構築プロセスの類型化を行うことを目的とするものである。 H27年度は、小売企業の成長戦略の規定因として、とりわけ情報技術利用に焦点を当てた研究を研究代表者および分担者がそれぞれ行い、成果発表にも尽力した。本研究プロジェクトの成果を『国民経済雑誌』に特集号「流通革新の再検討」として掲載し、日本商業学会全国大会において統一論題セッションで各研究報告を行った。 具体的には、分担者の高嶋は、小売企業の規模の違いにより情報化戦略の適用範囲が異なることの実証に基づき、サプライチェーンまで含む情報化が小売りの規模拡大につながることを示唆し、森村は小売企業の情報技術の利用のしかたが、経営成果にいかにつながるかを、MDに関する権限の集中化および公式化に媒介されることを実証した。また金は情報技術に注目し、卸と小売企業との共同革新の観点から理論的課題を導出した。一方で、代表者の南は、情報技術が小売企業の顧客関係管理において革新を起こすことをEC、CRM、マルチチャネル統合の観点から概念的に整理し、分担者の近藤はマルチチャネル化とチャネル統合に注目し、組織間調整がチャネル・ミックスに影響を与えることを実証した。分担者の西岡は、情報技術のどの次元が流通面における革新を起こさせるのかについて概念的に整理を行った。さらに、代表者の南は、研究室の院生とともに、米国のAcademy of Marketing Scienceの年次大会において、小売りチェーン企業の規模拡大に伴う費用面の効率性の実証分析の報告を行った。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(44 results)