• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究

Research Project

Project/Area Number 24243078
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

植田 敦三  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50168621)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00314518)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山田 篤史  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20273823)
小山 正孝  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30186837)
岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40303193)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
岩崎 秀樹  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50116539)
和田 信哉  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (60372471)
影山 和也  広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (60432283)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
松浦 武人  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70457274)
岩崎 浩  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2017-03-31
Keywords日本型数学教育 / 国際的発信 / 学会
Research Abstract

近年、授業研究等を巡って展開されている日本の数学教育の実際は海外の多くの数学教育研究者、実践者から注目されてきている。しかし、その発信は内から外に向けての一方向的な取り組みになりがちであった。この反省に立ち、本研究では日本の数学教育を国際的視点から相互参照的に批判検討することをとおして日本の数学教育を記述する枠組みを構築し、その上で日本の数学教育を国際的に発信することを目的としている。
この目的に接近するために、本研究の初年次である本年度は、主として以下の3点に取り組んだ。
第1の取り組みとして、データベース(ERIC)等を活用し、日本の数学教育について言及し参照している研究論文、報告書、出版物等に関する文献調査を実施し、日本の数学教育を参照している枠組みについて検討するための基礎資料を収集し整理した。
第2の取り組みとして、海外の数学教育研究に関するフィールド調査を実施した。このフィールド調査をとおして、海外の研究者が日本の数学教育の発信に対して期待していることについて情報収集を行った。
第3の取り組みとして、国際ワークショップを実施し海外アドバイザーと協働的研究を行った。全国数学教育学会と連携し第37回研究発表会では、シャー先生(オーストラリア・モナシュ大学)、マイトリー先生(タイ・コンケン大学)を海外アドバイザーとして招聘し、数学教育における「価値」に関するシンポジウムを開催した。また、元シカゴ大学学校算数・数学プロジェクト長であったユーシスキン先生(シカゴ大学名誉教授)による特別講義「アメリカにおける学校数学の現状」を開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

第1に、データベース等を利用して文献調査を実施し日本の数学教育を参照している海外の研究論文を収集し整理したが、より一層の文献収集に努める必要がある。また、収集した基本文献の評価は今後の課題である。
第2に、日本型数学教育を国際的に発信する枠組み及びそれを記述するメタ言語についての検討が不十分である。
第3に、HPの開設及びメーリングリストの活用ができず、研究分担者間における研究の進展過程の共有の仕方に課題が残った。

Strategy for Future Research Activity

基本的には、2年次の計画に従って研究を展開していくが、本年次は年度当初に年間研究計画を研究分担者で共有し定例的に会合が持てるようにする。また、メーリングリスト及びHPを活用し研究の進展過程を可視可する。

  • Research Products

    (11 results)

All 2013 2012

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Design of problem solving lesson and teacher's assistance: Based on refining and elaborating mathematical activities2013

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi
    • Journal Title

      Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME6)

      Volume: vol.2 Pages: 194-203

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 論理的な図形認識を促す算数・数学科カリキュラムの開発(3)-4年間の追跡による生徒の論理的な図形認識の変容についての考察-2013

    • Author(s)
      妹尾進一
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 第19巻第1号 Pages: 89-102

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 算数教育における社会的オープンエンドな問題による価値観 指導に関する研究(1)-社会的価値観とそれが表出する問題について2013

    • Author(s)
      島田功
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 第19巻第1号 Pages: 81-88

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Values in Japanese Mathematics Education: A historical development2012

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Journal Title

      ZDM Mathematics Education

      Volume: 44 Pages: 21-32

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教育における目的・目標論再考2012

    • Author(s)
      岩崎秀樹
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      Volume: 第94巻第11号 Pages: 26-29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図形の動的な見方の構造について:比喩的認識の視点から2012

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第35巻第2号 Pages: 53-62

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] オープンエンドアプローチから見た日本の数学教育における「価値」2013

    • Author(s)
      植田敦三
    • Organizer
      全国数学教育学会・第37回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20130202-20130203
    • Invited
  • [Presentation] 数学教育における価値についての国際比較研究(第三の波)( 1)-調査背景と全体傾向について-2013

    • Author(s)
      馬場卓也
    • Organizer
      全国数学教育学会・第37回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      20130202-20130203
  • [Presentation] 確率概念の形成を意図した算数科の学習指導と評価2012

    • Author(s)
      松浦武人
    • Organizer
      日本数学教育学会・数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      20121110-20121111
  • [Presentation] 数学教育における価値の視座から見た研究課題2012

    • Author(s)
      馬場卓也
    • Organizer
      日本数学教育学会・数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      20121110-20121111
  • [Presentation] FUNCTIONAL GRAPH AS A POWERFUL TOOL IN MATHEMATICAL PROBLEM SOLVING: ITS CURRICULUM AND INSTRUCTION2012

    • Author(s)
      Tatsuya Mizoguchi
    • Organizer
      The 12th International Congress on Mathematical Education (ICME12)
    • Place of Presentation
      COEX, Seoul, Korea
    • Year and Date
      20120708-20120715

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi