2015 Fiscal Year Annual Research Report
学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
Project/Area Number |
24243078
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
植田 敦三 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50168621)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (00314518)
馬場 卓也 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
小山 正孝 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30186837)
岡崎 正和 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40303193)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (50116539)
和田 信哉 鹿児島大学, 法文教育学地域教育学系, 准教授 (60372471)
影山 和也 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60432283)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
松浦 武人 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70457274)
岩崎 浩 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80251867)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 日本型数学教育 / 国際的発信 / 全国数学教育学会 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年,授業研究等を巡って展開されている日本の数学教育の実際は海外の多くの数学教育研究者,実践者から注目されてきている.しかし,その発信は内から外に向けての一方向的な取り組みになりがちであった.この反省に立ち,本研究では日本の数学教育を国際的視点から相互参照的に批判検討することを通して日本の数学教育を記述する枠組みを構築し,その上で日本の数学教育を国際的に発信することを目的としている. この目的に接近するために,本研究の4年次である本年度は主として以下の2点に取り組んだ. 第1は,全国数学教育学会との連携である.第42回研究発表会(鹿児島大学)において,特別企画【日本型数学教育の反省的記述を目指して」を開催した.全体会において本研究の概要を示した後,4つの分科会「カリキュラム分科会」「授業分科会」「教員養成分科会」「価値分科会」に分かれ,それぞれの立場から日本型数学教育を記述する枠組みについて提案するとともに,参加者と討議を行った. 第2は,本研究の最終目標である英語による日本型数学教育の発信のために,8月と3月に2回の全体検討会及び4つのグループごとの打合せ会を開催し,原稿の検討及び調整を行った.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度末に開催した全体会に於いて,日本型数学教育の国際発信に向けた日本語版原稿について1次原稿を作成し検討することができたが,今後,各章間の記述方針と内容に関する調整が必要である.
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度の出来るだけ早い時期に第1次原稿の改善のための全体会を開催するとともに,英語翻訳に向けた日本語原稿の作成を9月までに終了する.また,翻訳作業を円滑に進めるための日本語原稿の改善に努める.
|
Research Products
(12 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] A theoretical framework for curriculum development in the teaching of mathematical proof at the secondary school level2015
Author(s)
Shinno, Y., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., Abe, Y.
-
Journal Title
Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education conference
Volume: 4
Pages: 169-176
Peer Reviewed / Int'l Joint Research
-
-
-
-