2016 Fiscal Year Annual Research Report
Reflective Description of Japanese Mathematics Education
Project/Area Number |
24243078
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
植田 敦三 広島大学, 教育学研究科, 教授 (50168621)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)
馬場 卓也 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (00335720)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10585433)
飯田 慎司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20184351)
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
小山 正孝 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30186837)
岡崎 正和 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40303193)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (50116539)
和田 信哉 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60372471)
影山 和也 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60432283)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
松浦 武人 広島大学, 教育学研究科, 教授 (70457274)
岩崎 浩 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80251867)
宮川 健 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 日本型数学教育 / 国際的発信 / 全国数学教教育学会 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年,授業研究等を巡って展開されている日本の数学教育の実際は海外の多くの数学教育研究者,実践者から注目されてきている.しかし,その発信は内から外に向けての一方向的な取り組みになりがちであった.この反省に立ち,本研究では日本の数学教育を国際的視点から相互参照的に批判検討することを通して日本の数学教育を記述する枠組みを構築し,その上で日本の数学教育を国際的に発信するための基盤的整備を行うことを目的としている. この目的に基づき,本研究の最終年度である本年度は主に以下の2点に取り組んだ. 第1は,2016年6月に埼玉大学を会場として開催された日本数学教育学会第4回春期大会において開催された「創成型課題研究の部」に応募し,「日本型数学教育の反省的記述に関する試み」「意図された算数・数学カリキュラムの特質」「我が国の「授業づくり」の特色に関する反省的記述」「「教員養成・教員研修」に関する反省的記述「わが国の数学教育における「価値観」に関する反省的記述」という題目のもと本科研の研究成果に基づく一連の発表を行った.本発表を通して多くの関係者と討議することができた. 第2は,5月に開催した本科研の全体検討会において,これまでの4年間の研究成果を確認し国際発信のための基盤整備として作成する原稿の検討及び調整を行った.その後,「カリキュラム」「授業」「教員養成・教員研修」「価値観」の4つの立場から本研究の成果を文章化するとともに,その英語版を作成した.
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(14 results)