2016 Fiscal Year Annual Research Report
A study on ad hoc networks using tiny electric vehicles and their applications
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24246068
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
間瀬 憲一 新潟大学, 自然科学系, フェロー (90313501)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中野 敬介 新潟大学, 自然科学系, 教授 (80269547)
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Project Period (FY) |
2012-05-31 – 2017-03-31
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Keywords | アドホックネットワーク / 電気自動車 / センサネットワーク / 災害 / モニタリング / 無人航空機 |
Outline of Annual Research Achievements |
被災地をサブエリアに分割し、各サブエリアに電気自動車(EV)とマルチコプター型の無人航空機(UAV)のペアを割り当て、各UAVが担当サブエリア内の避難所上空を周回し、メッセージを送受信し、エリア内の基地局へメッセージを配送するシステムに関し、任意形状のエリアに対するエリア分割手法を開発した。さらに、同期リレー方式を実現するフライトスケジュール調整プロトコルを開発した。 車々間アドホックネットワークを対象とした位置情報に基づくルーティングに関する従来研究を調査・体系化した。性能向上のため、地図情報に基づく道路情報感知に加え、リアルタイムのトラヒック/パケット感知が必須と考えられる。さらに、交通トラヒックの空間的・時間的な変動特性に対応するため、固定ノードの利用が必須と考えられる。これらの考察に基づき、固定ノードを活用した位置情報に基づく新たなルーティング方式を提案した。また、エピデミック型アドホックネットワークにおける情報更新等の研究を行った。 UAVを用いた物流システムにおいて航続距離の制約を克服するため、電力供給用基地局を配備する構想を示した。電力供給をスケジューリングするためアドホックネットワークを用いる。正方形エリアをn×nの格子状に分割し、n台のUAVが中央の配送基地から各区画へ物資を運搬するモデルを構成し、各UAVの総配送距離が均等になるような、配送区画の分担が可能であることを示した。 広域展開型アドホックネットワークの概念と広域展開条件を示し、固定ノード、気球ノード、自動車ノード、UAVノードのそれぞれを利用するネットワーキング構想の知見をまとめた。また、飛行船とUAVを組み合わせたハイブリッドUAVの構想と物流への利用方法を示した。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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