2014 Fiscal Year Annual Research Report
高機能・高耐久性にすぐれた次世代ハイブリッド構造の創成と設計法の構築
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24246080
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
日野 伸一 九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00136532)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 寛基 九州工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (20346860)
園田 佳巨 九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40304737)
山口 浩平 九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (60336013)
浜田 秀則 九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70344314)
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Project Period (FY) |
2012-10-31 – 2015-03-31
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Keywords | 複合構造 / 維持管理 / 次世代ハイブリット構造 |
Outline of Annual Research Achievements |
以下の項目について検討し、成果を得た。
(1)FRP短繊維補強軽量2種コンクリート部材の設計法の確立について、①鋼繊維、ビニロン繊維などの各種短繊維を混入した軽量2種コンクリートの力学特性の定式化、②RCはりのせん断耐力については、鋼繊維混入率を考慮したせん断耐力評価式の提案、③孔あき鋼板ジベルのせん断耐力式の提案、を行った。 (2)各種FRPを用いたRC部材の補強法の提案として、①コンクリート下水管渠内面のせん断補強対策として、CFRPグリッドを接触配置したPCM吹付け工法について検討し、合理的なせん断補強設計法を提示、②CFRPストランドシートの曲げ補強および付着特性の継続検討、を実施した。 (3)既設橋梁RC床版の下面補強法として、高耐久性レジンコンクリートパネルによるRC補強法を提案し、その有効性および設計法について検討した。 (4)その他、廃タイヤのコンクリートへの有効利用を目的として、タイヤ混入コンクリートの力学特性および耐久性の評価について検討した。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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