2014 Fiscal Year Annual Research Report
行動科学に基づく大学生の自己成長を促す独創的体育プログラムの開発と検証
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24300213
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Research Institution | Kumamoto Gakuen University |
Principal Investigator |
橋本 公雄 熊本学園大学, 社会福祉学部, 教授 (90106047)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堤 俊彦 大阪人間科学大学, 人間科学部, 教授 (20259500)
西田 順一 群馬大学, 教育学部, 准教授 (20389373)
内田 若希 九州大学, 人間環境学研究院, 講師 (30458111)
木内 敦詞 筑波大学, 体育系, 教授 (40241161)
山本 浩二 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (50560447)
谷本 英彰 東亜大学, 人間科学部, 講師 (60707321)
藤原 大樹 保健医療経営大学, 保健医療経営学部, 講師 (70596808)
藤塚 千秋 熊本学園大学, 社会福祉学部, 講師 (90461251)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 大学体育授業 / 自己成長 / 独創的体育実技プログラム / 行動科学 / 行動変容技法 / 人間力 |
Outline of Annual Research Achievements |
人は困難な状況に身をおき課題解決に向けて努力すれば、さまざまな心理・社会・身体的スキルが獲得され、一皮向けた自己成長がみられると考えられる。そこで本研究では,大学体育実技授業でこのような場を設定し、自己成長を促す独創的な体育授業プログラムの開発とその検証を行うことを目的とした。このテーマに迫ることによって,初めて大学体育授業における身体活動をとおした教育が成立すると思われる。また、プロジェクト研究は各人の研究成果の寄せ集めというモザイク的な研究になりがちであるので、最終年度は共同研究者はそれぞれの課題に挑戦するとともに、全体でシステマティックな研究を行うことにした。つまり、授業効果のメカニズムの研究を推進するために、尺度作成というツール開発を全員で行い、体育実技授業の恩恵尺度(独立変数)、体育特有のささやかな自己成長尺度(媒介変数)、包括的な自己成長尺度(従属変数)の3つの尺度開発にも挑戦した。このことによって、体育実技授業による自己成長のメカニズムを明らかにすることができる。 結果、平成26年度は大学体育授業の効果を測定する尺度を一部開発し、自己成長を促す大学体育実技授業のメカニズム研究のフレームワークを構築した。また、メンバー各人は社会的スキル、ライフスキル、チームワーク、人間関係、社会性、レジリエンスなどをキーワードとする体育授業の効果を調べ、効果検証の研究を行った。これらの研究成果は研究報告書としてまとめられている。この研究を通じて、「予習型体育実技授業」が考案された。授業で教える内容をあらかじめ予習し、レポートを提出させるものである。この予習型授業は技術指導や習得に非常に役立ったようである。 このように、平成26年度は今後の研究に繋がるさまざまな研究成果が得られ、プロジェクト研究の意義は高く評価できると考える。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(19 results)
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[Presentation] 大学の社会貢献2015
Author(s)
橋本公雄
Organizer
九州スポーツ心理学会
Place of Presentation
かごしま県民交流センター(鹿児島市)
Year and Date
2015-03-07 – 2015-03-08
Invited
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