2013 Fiscal Year Annual Research Report
人物計測技術を応用し没入感と事後評価定量化とを実現する古生物環境学習支援システム
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24300290
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
溝口 博 東京理科大学, 理工学部, 教授 (00262113)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
福井 和広 筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (40375423)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 身体性 / 身体動作 / 位置・姿勢センシング / 注意・関心推定 / 視線・注視検出 |
Research Abstract |
本研究の目的は、古生物環境の中に没入感をもって擬似的に「入り込める」システムを開発、実証実験を通じて学習者の身体行為を伴う効果的な古生物環境理解を図ることである。また、システムの人物計測機能を活用し、実験時の学習者の注意・関心の度合いを推定、従来は手動で行わざるを得なかった事後評価の半自動化、定量化を図るものである。 この目的のため、平成25年度は以下を実施した。具体的には前年度成果を統合した、学習者一人を対象とする暫定版システムの開発と予備実験を実施した。暫定版システムは、初年度の要素技術開発の成果を統合して開発を行った。予備実験は、野田市立小学校および神戸大学附属小学校の協力を得て、小人数を対象とした小規模評価実験として実施した。実験結果は国内外の学会に論文投稿した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成25年度はシステムの根幹となる、身体動作に応じて投影映像内容が変化する暫定版システムの開発に成功した。単にシステムを構築し、動作確認を行っただけでなく、予備実験を実施することにも成功した。実施に当たっては、研究代表者が所属する東京理科大学・野田キャンパス(千葉県野田市)から開発中の暫定版システムを、神戸大学附属小学校(兵庫県神戸市)まで運搬・移設、再構築して稼働することが確認できた。通常、この種の実験システムは、実験室の中でしか稼働せず、移設などは不可能な不安定なものが一般的である。これに対し、野田市から神戸市まで運搬・移設しても稼働し、数日間の実験に供することができたことは、システムが暫定版ながらも完成度が高いことの証であり、研究計画の妥当性・質の高さを裏付けるものである。以上が「おおむね順調に進展している」と判断した理由である。
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Strategy for Future Research Activity |
平成26年度は、研究計画の最終年度であるため、前年度までに研究・開発してきた要素技術を統合し、前年度に構築した暫定版システムに付加してこれを強化・拡張する。特に、システム体験中の被験者の没入感を、皮膚電気伝導度反応を用いて推定することを試みる。また、マイクアレイと距離画像センサとの組合せにより、実験中の被験者の状況を録画・録音から選択的に所望部分の録画・録音を抽出し、没入感や注意・関心の推定に取り組む。さらに、研究分担者らとの連絡を一層密にし、実験法と評価方法についての検討と設計を十分に行って、定量的評価法の途を切り開く。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
計画に関する諸条件の変更が理由である。 当初の予定では、方式決定を完了し距離センサおよびデータ処理計算機を購入する予定であった。しかしながら、今後の研究を円滑に進めるために、方式決定に更に時間を掛けることとした。これに伴い機材購入のための予算を繰越す必要が出てきたため。 更に時間を掛けた方式決定を踏まえ、距離センサおよびデータ処理計算機を購入する予定である。
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Research Products
(23 results)
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[Journal Article] Novel Application of Ultrasonic Sensors and Kinect Sensors to Identify People and Measure Their Location -Realization of “Human SUGOROKU”, A Large Scale Board Game in which People Play as Pieces-2013
Author(s)
Tomohiro Nakayama, Takayuki Adachi, Takeki Ogitsu, Hiroshi Takemura, Hiroshi Mizoguchi, Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Etsuji Yamaguchi, Shigenori Sugimoto, and Yoshiaki Takeda
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Journal Title
Proceedings of the 7th International Conference on Sensing Technology (ICST 2013)
Volume: CD-ROM
Pages: 470-475
Peer Reviewed
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