2014 Fiscal Year Annual Research Report
人物計測技術を応用し没入感と事後評価定量化とを実現する古生物環境学習支援システム
Project/Area Number |
24300290
|
Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
溝口 博 東京理科大学, 理工学部, 教授 (00262113)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
福井 和広 筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (40375423)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 身体性 / 身体動作 / 位置・姿勢センシング / 注意・関心推定 / 選択的録音再生 / 音源分離技術 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、古生物環境の中に没入感をもって擬似的に「入り込める」システムを開発し、博物館等と連携した実証実験を通じて学習者の身体行為を伴う効果的な古生物環境理解を図ることにあった。また、人物計測機能を活用して実験時の学習者の注意・関心の度合いを推定、従来は手動で行わざるを得なかった事後評価の半自動化、定量化に挑戦することも、もう一つの目的であった。 このため、具体的には(1)「古生物学」「教育工学」「情報デザイン」「科学教育」「工学」の分野における知見を統合し、(2)KINECT センサ等による人物計測技術を応用した先進テクノロジにより、古生物環境に没入できる、身体性を備えた学習支援システムを開発して、(3)古代から現代に至る広汎な視点での生物学、環境問題に対する興味関心の喚起と持続、理解深化等の学習支援を図った。そして、(4)小学校や博物館等を実証実験の場とした評価実験を実施した。また(5)事後評価の半自動化のために、学習中の複数学習者の記録録画中から特定の学習者を追跡、音声を選択的に抽出再生する技術を開発した。 これらの成果については、CHI (ACM SIGCHI Conference on Human Factors in Computing Systems)やCSEDU (International Conference on Computer Supported Education), ICST (International Conference on Sensing Technology)等の国際学会で発表すると共に、International Journal on Smart Sensing and Intelligent SystemsやJournal of Convergence Information Technology等の英文論文誌で発表した。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(12 results)
-
-
-
[Journal Article] Sound-Separation System using Spherical Microphone Array with Three-Dimensional Directivity-KIKIWAKE 3D: Language Game for Children2014
Author(s)
Takahiro Nakadai, Tomohiro Nakayama, Tomoki Taguchi, Ryohei Egusa, Miki Namatame, Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Etsuji Yamaguchi, Shigenori Inagaki, Yoshiaki Takeda, Hiroshi Mizoguchi
-
Journal Title
International Journal on Smart Sensing and Intelligent Systems(S2IS)
Volume: 7-4
Pages: 1908-1921
Peer Reviewed
-
-
-
-
-
-
-
-
-