2014 Fiscal Year Annual Research Report
歴史教育におけるジェンダー視点の導入に関する比較研究と教材の収集及び体系化
Project/Area Number |
24310196
|
Research Institution | Nara Women's University |
Principal Investigator |
三成 美保 奈良女子大学, 生活環境科学系, 教授 (60202347)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 眞里子 三重大学, 人文学部, 特任教授 (00185513)
小浜 正子 日本大学, 文理学部, 教授 (10304560)
香川 檀 武蔵大学, 人文学部, 教授 (10386352)
久留島 典子 東京大学, 史料編纂所, 教授 (70143534)
羽場 久美子 青山学院大学, 国際政治経済学部, 教授 (70147007)
井野瀬 久美惠 甲南大学, 文学部, 教授 (70203271)
姫岡 とし子 東京大学, 人文社会系研究科, 教授 (80206581)
桜井 万里子 東京大学, 人文社会系研究科, 名誉教授 (90011329)
富永 智津子 宮城学院女子大学, キリスト教文化研究所, 研究員 (90217547)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | ジェンダー / 歴史教育 / 世界史 / 日本史 / 歴史教科書 / 比較史 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は最終年度であり、過去2年間の研究成果にもとづき、「研究の総括」をめざして、以下の3つの課題に取り組んだ。(1)研究成果としての書籍の刊行、(2)公開シンポジウムの開催、(3)研究会HPの構築である。 (1)研究成果として、『歴史を読み替える』全2冊の書籍を刊行した。三成・姫岡・小浜編『歴史を読み替えるージェンダーから見た世界史』(2014年5月)と久留島・長野・長編『歴史を読み替えるージェンダーから見た日本史』(2015年1月)である。高校歴史教育の教材作成や参考資料として高校教員に利用してもらうこと、及び、大学教養歴史学のテキストとしての活用してもらうことを想定し、高校歴史教科書に準じた章立てとした。 (2)2014年7月に公開シンポジウムを開催し、『歴史を読み替えるージェンダーから見た世界史』の合評会を行った。評者・コメンテーターは、ジェンダー論・日本史・東洋史・西洋史・高校世界史教員(2名)にお願いした。非常に好評であった。 (3)『歴史を読み替えるージェンダーから見た世界史』の公刊とあわせて、本科研費にもとづく研究会(比較ジェンダー史研究会)のHPを開設した。その内容は主に、①『読み替える』の内容の補遺、②各種ジェンダー史情報の提供、③教科書の書き換え案の提示などである。①については、最新のデータへの更新、関連サイトへのリンク、史資料の掲載、記述内容の補完などを随時行っている。②については、「ジェンダー史WEB事典」となるよう、網羅的な情報提供を目指して、いまも鋭意努力中である。③歴史教育・教科書については、いくつかの書き換え案を例示している。 以上の成果をふまえ、「ジェンダー史教育」をさらに発展させるべく、今回の研究で弱かった分野やテーマの研究者を新たに追加して、今後とも研究の継承発展を行う予定である。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Remarks |
本科研費研究会(比較ジェンダー史研究会)の成果公表として、2014年5月に新たにホームページを立ち上げた。
|