• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

集合知を活用した共生のための日本語読解支援環境の構築と運用実験

Research Project

Project/Area Number 24320096
Research InstitutionTokyo International University

Principal Investigator

川村 よし子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (40214704)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三輪 譲二  岩手大学, 工学部, 准教授 (60125664)
北村 達也  甲南大学, 知能情報学部, 教授 (60293594)
前田 ジョイス  東京国際大学, 経済学部, 教授 (90275800)
金庭 久美子  立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (60733772)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords共生社会 / 日本語弱者 / 読解支援 / Web上の学習環境 / 集合知 / やさしい日本語 / 語彙レベル / 日本語教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本語教師の知識と経験を「集合知(Collective Intelligence)」として集め、日本語学習者のみならず、日本に在住の日本語非母語話者や日本人の年少者、高齢者等、いわゆる共生社会における日本語弱者が自由に活用可能な日本語読解支援環境を構築することにある。
日本語の読解力が十分にない「日本語弱者」にとって、難しいことばを多く含み、漢字も多用されている日本語の文章の読解は困難を極める。そのため、外国人との共生が様々な形で進んでいる現代において、読みやすくわかりやすい文章が必要とされている。研究代表者は、外国人福祉候補者のための教材作成プロジェクトチームを主導し、教材作りを行っている。その過程においても、日本社会が「共生社会」をめざすためには、より積極的にわかりやすい文章で情報発信を行う必要性を痛感した。一方、一般の日本人にとっては「わかりやすい文章」と言われても、どこをどう直せばいいのかわからないという問題がある。そこで、本研究では、日本語教師の知識と経験がもとになった「わかりやすい文章への書き換え術」を「集合知」として収集し、そのデータをもとに、入力された文章を自動でやさしい日本語に書き換えることができるシステムの開発を行った。
研究の最終年度にあたる本年度は、日本語教師の書き換え提案を集合知として自動収集するシステムを完成させた。その際、提案をそのまま書き換えリストに反映させるのではなく、提案リストの形で一時保存し、編集者が適宜必要な修正を行った上で、提案内容を書き換えリストに反映させるという仕組みにした。
本研究で開発したシステムは、日本語母語話者および非母語話者による運用実験をもとに改良を加え、やさしい日本語書き換えシステム『チュウ太のやさしくなーれ』として、Web上で公開している。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (13 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (5 results) (of which Acknowledgement Compliant: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 文難易度の調整を支援するシステム「かぶとエディタ」2015

    • Author(s)
      北村達也・住田真一・孝橋一希
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: Vol.22 No.1 Pages: 14-15

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 教科書における語彙の初出課を判定するシステム2015

    • Author(s)
      中野光・北村達也
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: Vol.22 No.1 Pages: 68-69

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日本語読解支援システム「リーディング・チュウ太」の難易度判定ツール」2014

    • Author(s)
      川村よし子
    • Journal Title

      2014年度日本語教育学会春季大会予稿集

      Volume: 2014 Pages: 62-65

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 非漢字圏学習者に対するやさしい日本語による読解支援のあり方2014

    • Author(s)
      金庭久美子・川村よし子
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: Vol.21 No.2 Pages: 10-11

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 文難易度調整のための単語レベル判定機能付きエディタの開発2014

    • Author(s)
      北村達也・富谷広男・ 柴田大介・ 川村よし子・平山允子
    • Journal Title

      甲南大学紀要 知能情報学編

      Volume: 7 Pages: 111-117

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 単語レベルを設定可能なレベルチェッカー: 単語レベル2014

    • Author(s)
      住田真一・ 北村達也
    • Organizer
      第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
    • Place of Presentation
      香港
    • Year and Date
      2014-11-15 – 2014-11-16
  • [Presentation] 日本語教師の集合知を活用したやさしい日本語書き換えシステムの構築2014

    • Author(s)
      川村よし子
    • Organizer
      ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      ルブリャナ(スロヴェニア)
    • Year and Date
      2014-08-27 – 2014-08-30
  • [Presentation] 文型分析ツール開発に向けた接続助詞的形式名詞の研究 ―用例抽出ルールの設定と運用実験―2014

    • Author(s)
      渡辺文生・武田知子・川村よし子
    • Organizer
      CAJLE
    • Place of Presentation
      モントリオール(カナダ)
    • Year and Date
      2014-08-20 – 2014-08-21
  • [Presentation] Supporting Learners in a Reading Program: The Case for Explicit Teaching/Learning of High Frequency Words2014

    • Author(s)
      Joyce Maeda, Akemi Kawamura
    • Organizer
      AILA World Congress 2014
    • Place of Presentation
      モントリオール(カナダ)
    • Year and Date
      2014-08-10 – 2014-08-15
  • [Presentation] Appearance frequency of idiomatic phrase in fixed-length tag set of BCCWJ corpus2014

    • Author(s)
      Tatsuya Kitamura, Kaede Tanijiri, Saya Kanazawa, Yoshiko Kawamura
    • Organizer
      ICJLE2014
    • Place of Presentation
      Sydney(Austria)
    • Year and Date
      2014-07-12
  • [Presentation] 書き言葉における日本語学習者の文体の使用状況―「YNU書き言葉コーパス」を用いて―2014

    • Author(s)
      金庭久美子・金蘭美
    • Organizer
      日本語教育学会中部地区研究集会
    • Place of Presentation
      愛知大学
    • Year and Date
      2014-07-05
  • [Remarks] チュウ太のやさしくなーれ

    • URL

      http://yasashii.overworks.jp/

  • [Remarks] 表現文型抽出器

    • URL

      http://yasashii.cloudapp.net/phrase_analyzer/

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi