• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

Research Project

Project/Area Number 24330133
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (80241769)
竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsアジア市場 / マーケティング / ブランド / 標準化 / 現地化 / 日本企業の海外進出 / 消費財 / サービス
Research Abstract

2013年度は、アジア、とくにASEAN諸国の市場を対象に、日本企業のマーケティング競争力の分析を、欧米韓中企業との総体比較をしながら進めた。また、メーカー、金融、サービス業を中心に、日本企業の海外進出実務担当者や研究者を招き、隔月でセミナーを開催し、事例研究を重ねた(全8回)。また、政治社会経済的な投資環境についてのPEST分析も行った。
理論および日本企業全体の海外戦略面に関する研究としては、前年から引き続き、味の素を事例に、グローバルなマーケティング移転研究が進められ、新しい知見を盛り込みながら、理論的枠組みの精緻化が図られた(林廣茂=研究協力者・中国西安交通大学客員教授)。
また、2013年度の特筆すべき成果として、現地研究者との共同研究・交流の進展が挙げられる。本研究会の主催で、中国・韓国・インドネシア・ベトナムの研究者を招聘し、日本側では小川・林・松井がプレゼンテーターとなり、3月に2日間にわたって国際シンポジウムを開催した。シンポジウムでは、移転理論の枠組みの共通理解を深めるとともに、各国の特定市場をテーマに発表とディスカッションが行われた。一方、古川はホーチミンとマニラの都市ライフスタイルについて現地の各地の共同研究者との共同調査を進め、公益財団法人ハイライフ研究所から日英2カ国語で順次公開されている。
製品(サービス)カテゴリー別の成果としては、中国において、アパレル、時計ブランドの流通関係者を訪問しヒアリングを行うとともに、異なるフォーマットの小売現場を多数訪問し、フィールド調査を実施した(小川)。また、ラーメン店のタイ進出(上田)や、ベトナム等現地のコンビニエンスストアの視察やヒアリングが進められた(並木)。またAL移転の例として、楽天の台湾からタイ、マレーシアなどアジア展開について調査を行っている(岡本)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理論的枠組みについては、林廣茂・西安交通大学客員教授(研究協力者)の著作を元に、ASEAN、中韓および国内の研究者や、企業の実務経験者と知見を共有することができた。日本国内の実務担当者を中心に、昨年度以上の頻度でインタビューやセミナーを開催し、事例研究の蓄積を進めた。

Strategy for Future Research Activity

研究グループは、アジア諸国における日本企業のマーケティング実践を理論的に整理し、「マーケティング技術移転モデル」を構築してきた。今後は、実態調査および国際研究を深化させ、多面的にこのモデルの有効性の検証と精緻化を図っていく。
さらに、共同研究メンバーは、それぞれの分野別に、専門的かつ多角的な観点から(マーケティング戦略、市場調査、消費者行動論、広告コミュニケーション論、環境マーケティング論、ブランド論、流通チャネル論など)、既存理論との関連性を研究する。
(次年度の使用計画)
2014年度は、ASEANでの消費者市場実地視察とネット調査(タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア)を実施する構想がある。現地のマーケティング実践を、ブランドマネジメントと広告コミュニケーション、販売促進活動の「標準化・現地化」の観点から調査し、ブランド移転や市場競争戦略、店舗でのマーケティング活動の実態を分析する。
企業の海外展開担当者を中心にした外部講師による定期的なセミナーは引き続き行うほか、これまでのヒアリングやシンポジウムを当プロジェクトの成果としてまとめて論文化することも目標にしている。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

2013年度は海外研究者を招聘して、国際セミナーを開いたため、渡航費その他を多めに見積もっていたが、格安航空券を利用したり、報告書作成関連の費用を次年度に回したため、若干の繰越金が発生した。
2014年度は、国際シンポジウムの成果を踏まえ、ASEANでの消費者市場実地視察およびネット調査を実施する可能性がある。これまでのヒアリングやシンポジウムを当プロジェクトの成果としてまとめて論文化することも目標にしている。

  • Research Products

    (9 results)

All 2013 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 外食産業の海外進出における価値創造型 ~8番らーめんの100店舗チェーン展開プロセスin タイ2013

    • Author(s)
      上田隆穂
    • Journal Title

      販促会議

      Volume: 8 月号 Pages: 142-145

  • [Journal Article] アジアで競争優位な顧客価値を創造するマーケティング2013

    • Author(s)
      林廣茂
    • Journal Title

      Marketing Researchers

      Volume: 第121号 Pages: 10-19

  • [Presentation] How do we go global?: Customer Value Creation thru Innovation across Asian Frontiers(3回シリーズ)2013

    • Author(s)
      林 廣茂
    • Organizer
      同志社大学大学院ビジネス研究科(招待講義)
    • Place of Presentation
      同志社大学大学院ビジネス研究科(京都府)
    • Year and Date
      20130616-20131208
    • Invited
  • [Presentation] Keynote speech

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Organizer
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • Place of Presentation
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
  • [Presentation] Cool Japan" Policy and the Roles of Cross-Border Gatekeepers

    • Author(s)
      松井 剛
    • Organizer
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • Place of Presentation
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
  • [Presentation] Transfer of Marketing Knowledge by Foods Corporations in Asia

    • Author(s)
      林 廣茂
    • Organizer
      Symposium: Marketing Transfer in Asia (The Cross-border Joint Research Project on Marketing Transfer of Japanese Corporations to Asia)
    • Place of Presentation
      法政大学経営大学院101教室(東京都)
  • [Presentation] How do we go global? - Business Models of Japanese Corps in Asia

    • Author(s)
      林 廣茂
    • Organizer
      多国籍企業学会西部地区部会
    • Place of Presentation
      兵庫県立大会議室(兵庫県)
  • [Book] 「第5章 食品企業」『日本企業のアジア・マーケティング戦略』(マーケティング史研究会編)2013

    • Author(s)
      林 廣茂
    • Total Pages
      19頁(79~98頁)
    • Publisher
      同文舘出版
  • [Remarks] 古川一郎他「日本アジア共同研究 アジアの都市ライフスタイル新潮流」(ホーチミン、マニラ編)

    • URL

      http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=7461

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi