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2015 Fiscal Year Annual Research Report

日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

Research Project

Project/Area Number 24330133
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (80241769)
竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywordsアジア / マーケティング / 技術移転 / 現地化 / 消費者 / 日系企業 / 原産国 / ブランド
Outline of Annual Research Achievements

2015年度は、中国の消費者のブランド認知、購買行動と原産国イメージについて、ネット調査を行った(2014年度から予算繰越で実施)。訪日経験がブランドイメージや購入意向等に与える影響についても調査し、日本での消費経験がプラスに作用していることがわかった(カジュアル衣料品、コンビニ)。一部項目では、2009年に上海で行ったブランド調査の時系列データを用い、日本、欧米や中国・香港など現地のブランドおよび各国の原産国イメージを調べ、グローバルな比較を行った。
上海でのカジュアル衣料品についての消費者調査の結果、認知率、購入率および品質評価において、ユニクロが現地ブランド(Giordano, Metersbonwe)や欧米ブランド(Zara, H&M)を圧倒していた。ユニクロはブランド認知率(2015年で99.2%、2009年は77.1%)、購入率(2015年で84.2%、2009年は70.8%)ともに、他の主要ブランドを圧倒している。ブランドの原産国について尋ねると、ユニクロが日本のブランドであることについて、正答率は75.3%(2009年は58.9%)で最も高い。2番目の正答率は、Metersbonwe(中国本土)で63.7%(2009年、60.6%)、その他は正答率が軒並みに50%以下となっている。中国人の消費者にとって、原産国イメージは認知率や購入率と、それほど強い関係があるわけではないことが推測される。日本という原産国に対する好意度は、すべての調査対象国の中で最低だが、カジュアル衣料品の原産国となると、日本と他の国との間にそれほど大きな差はなく、一般的な「国に対する好意度」と、特定商品分野での「原産国効果」は切り離して考えるべきだということがわかった。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

(1)は2015年12月14日、(2)は2015年8月31日掲載。ともに、小川孔輔個人ブログ。中国消費者調査の速報。

  • Research Products

    (4 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] マクドナルド「賞味期限切れ」の経営2015

    • Author(s)
      小川 孔輔
    • Journal Title

      新潮45

      Volume: 34巻4号 Pages: 28-34

  • [Book] 麥當勞為什麼會失敗? (『マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル』繁体中国語版)2016

    • Author(s)
      小川孔輔
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      好優文化(台湾)
  • [Remarks] 小川孔輔ブログ 「”日本ブランド”、示すとき」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3699

  • [Remarks] 小川孔輔ブログ 「【速報】上海カジュアル衣料品調査(2015年)で、ユニクロが圧倒的な優位に立つ」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3553

URL: 

Published: 2017-01-06  

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