2012 Fiscal Year Annual Research Report
子どもを中心とした地域創造のための協働学習活動-活動理論にもとづく研究開発-
Project/Area Number |
24330228
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
山住 勝広 関西大学, 文学部, 教授 (50243283)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲葉 光行 立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)
伊藤 大輔 金沢工業大学, 基礎教育部・教職課程, 講師 (40440961)
蓮見 二郎 九州大学, 法学研究院, 准教授 (40532437)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 教育方法 / 協働学習 / 総合的な学習の時間 / 放課後教育 / 地域創造 / 活動理論 / 子どもの参加 / 国際比較研究 |
Research Abstract |
本研究は、子どもたちと学校内外のパートナーが、協働・交流して新たな地域文化の創造へ参加してゆくような学習活動を対象に、その実践モデルの開発に取り組もうとするものである。そのため、3年間の研究期間の内、1年目である本年度には、第1に、本研究の全体的な基盤となる理論研究について、人々の社会的実践を協働の「活動システム」ととらえる「活動理論」にもとづき進めていった。とりわけ、子どもと教師、学校外の多様な生産者や専門家、実践者が協働する学習活動を「ハイブリッドな活動システム」としてとらえる概念的枠組みを構築した。 第2に、本研究の実証的側面として、こうした枠組みを用い、大阪府吹田市と京都府八幡市の2地域において、総合的な学習の時間、放課後教育活動やコミュニティ学習など、子どもを中心とした地域創造のための具体的な教育実践のモデル開発およびデータの収集と分析を行った。ここでは、伝統的な学校における教育方法の狭い概念化を超えるような拡張的な学習に関する有力なアイデアとして、子どもたちが、学校外のさまざまな「学びの提供者」と出会い、つながってゆく「ノットワーキング(knotworking)」、すなわち「結び目」を作り出す中で生じるような、活発で現実的に深い意味をもった学習の可能性を明らかにしていった。 本年度、国際比較研究の側面では、2012年9月にアメリカでの調査研究を実施し、海外共同研究者であるカリフォルニア大学サンディエゴ校のマイケル・コール教授との国際ワークショップの開催と実践事例の実地調査を行った。また、2012年12月にオーストラリアのシドニー大学で開催されたAsia Pacific Educational Research Association(APERA)の国際会議において、シンガポール国立教育研究所の李友仁准教授と共同でシンポジウムを開催し、本研究の成果発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、研究の目的を達成するため、理論的側面、実証的側面、国内外における比較研究の側面といった三つのアプローチを並行させて研究を実施している。そのいずれの側面においても、本年度、計画通りの成果を達成することができており、研究は順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
平成24年度に達成された理論的な概念化をベースに、大阪府吹田市と京都府八幡市における子どもを中心とした地域創造のための具体的な教育実践のモデル開発、国内外における同等の活動との比較研究と国際共同研究のそれぞれをさらに発展的に推進する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
当該助成金は、平成24年度における人件費・謝金の支出が、計画を下回ったため生じたものである。そのため、平成25年度の研究費と合わせ、その他の費目で使用することを計画している。
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