2014 Fiscal Year Annual Research Report
聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究
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24330247
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00372764)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山中 文 高知大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (10210494)
吉富 巧修 広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20083389)
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
福島 さやか 福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (40625901)
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
武内 裕明 弘前大学, 教育学部, 講師 (50583019)
小長野 隆太 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 准教授 (60452603)
伊藤 真 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70455046)
上野 智子 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80583939)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
峯 恭子 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (90611187)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 音楽科教育 / 聴取力 / 音楽的感覚 / ふしづくりの教育 / 国際研究者交流:スペイン・カタルーニャ州 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラムを開発するための基礎的研究を行うことである。研究の柱は2本ある。第1の柱は、聴取力の発達の諸相を明らかにすることである。第2は、我が国や諸外国の音楽鑑賞指導法の特徴と課題を明らかにすることである。 本年度は、第1の柱に関しては、これまでの研究成果をもとにして、聴取力を調査する方法を開発し、オーケストラ学習を受けている小学生を対象として、聴取力に着目した音楽科学力調査を行った。また、幼小接続期における聴取力育成のための指導法の開発をめざし、幼稚園において小学校音楽専科教師による音遊びを試行した。 第2の柱のうち、我が国の事例に関しては、昭和40年代に行われた岐阜県古川小学校の「ふしづくりの教育」における聴取活動の実際を、当時の映像記録をもとに明らかにした。また、昭和40年代の東京教育大学附属小学校音楽科における実践に着目し、聴取力に関する指導法の特徴を明らかにした。さらに、我が国における音楽科教育における学力観をさまざまな視点から検討し、聴取力・批評力に関わる音楽科学力に関する課題を明らかにした。 諸外国の事例に関しては、イギリスとアメリカの幼小接続期カリキュラムの検討をとおして、聴取力育成のための指導法の特徴を明らかにした。また、スペイン・カタルーニャ州グラノリェース市のペラアントン校における幼児と児童の音楽活動に着目し、音楽的感覚と聴取力育成の指導法を明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
多方面にわたる研究を同時進行しているため、それぞれの研究分野での進捗状況は様々であるが、研究の大きな2本の柱に関しては、研究がそれぞれ順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究においても、今年度と同様に、音楽的感覚・聴取力・批評力調査の実施・分析グループと、各国の音楽鑑賞指導法・聴取指導法の比較研究グループに分かれて、それぞれの研究成果をまとめる。
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Causes of Carryover |
平成26年度の終わりに、スペイン・カタルーニャ州グラノイェス市のペラアントン校に共同研究打ち合わせと調査のため訪れる予定であったが、先方との日程調整がうまくいかず、平成27年度に繰り越した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
残高に関しては、次年度の配分額と合わせて、ペラアントン校の視察・調査旅費に当てる。
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