2012 Fiscal Year Annual Research Report
フレキシブル鉄筋コンクリート橋脚の靱性評価に基づく耐震性能照査法
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24360181
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
大塚 久哲 九州大学, 工学研究院, 教授 (70108653)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
チェ ジュンホ 九州大学, 工学研究院, 助教 (30600134)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | フレキシブルRC橋脚 / 交番載荷 / 水平耐力 / 終局状態 |
Research Abstract |
本研究では,橋軸方向にフレキシブルで橋軸直角方向に耐震壁を有するフレキシブルRC橋脚の耐震性能照査法を縮尺模型実験および有限要素解析より提案し,供することを目的としており,平成24年度には5体の縮尺模型を用いて加力実験を実施した. 既往の実験では供試体に対して軸力を載荷しない状態で水平方向に単調載荷を行っていたが,今回実施した実験では軸力を載荷した状態で水平方向に交番載荷を行っており,軸力および交番載荷が当該橋脚の水平耐力や終局状態にどのような影響を与えるかについて調査した.実験ケースとしては,軸力を加え水平方向に単調載荷したケース(1体)と軸力を加え水平方向に交番載荷したケース(4体)とし,供試体が終局状態に至るまで載荷を行った.これまでの実験より得られた知見を以下に整理する. (1)各供試体の破壊性状については,水平曲げひび割れから斜めせん断ひび割れに進展しコンクリートが圧壊しており,単調載荷,交番載荷ともに,柱のせん断破壊と曲げ破壊の中間的な破壊性状を呈した. (2)骨格曲線における第1剛性と第2剛性は,軸力ありの交番載荷の方が高い.第3剛性は,軸力なしの単調水平載荷の方が高い. (3)交番載荷時の終局変位は単調載荷時に比べると55%程度に減少しており,靱性に大きな差が生じた. (4)横方向鉄筋量の異なる供試体の破壊性状の比較から,柱帯鉄筋量,壁横方向鉄筋量を増加させることにより,最大耐力の変化は見られなかったが,曲げ降伏後の変形性能(靱性)は改善されることが確認された.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成24年度には計画通り供試体5体を用いて実験を実施しており,本研究はおおむね順調に進展していると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成25年度には,計画通り炭素繊維シートによる補強供試体3体を対象とし,これまで実施した実験と同じ方法で実験を実施する予定である。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
次年度には,炭素繊維シートによる補強供試体3体に対する実験を行う予定であり,供試体製作および実験実施に使用する予定である。
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Research Products
(7 results)