2014 Fiscal Year Annual Research Report
ストーム時に発生するマイクロメカニクスによる大気海洋間輸送フラックス
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24360196
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
渡部 靖憲 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (20292055)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 朋人 北海道大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10554959)
森 信人 京都大学, 防災研究所, 准教授 (90371476)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 水工水理学 / 海洋科学 / 海洋物理 / 計算物理 / 自然現象観測・予測 / 国際情報交換,英国 |
Outline of Annual Research Achievements |
タスク1 大気海洋せん断乱流熱流体シミュレータの開発:ジェットの水面への着水に伴って生じる楔形キャビティーからのマイクロバブルの生成並びにその後発生するエアチューブからの大気泡への分裂の両者を記述するLES-Stochasticハイブリッドモデルを構築し,精度検証並びに実践的アプリケーションを土木学会論文集(海岸工学)にて公開した.混入気泡分布に応じて発生する乱流場の変調を特徴化し,現在その成果を国際雑誌に投稿する準備を行っている. タスク2 ストームイベントにおける海面過程による熱,気体輸送フラックスの可視化計測:風洞波浪水槽において風速,流速,水位変動,混入気泡分布,放出飛沫そして熱赤外線の同時計測を前年度から継続して行い,相当する10m海上風にして10m/sから30m/sの暴風条件に対する気液二相化への影響および熱輸送過程の変化の特徴を明らかにした.飛沫放出に伴う海面抵抗の変化は従来のソースモデルでは記述できず,それを修正するモデル係数を提案した.高風速下で矛盾が生じる海面熱輸送モデルの問題点を明らかにし,経験的修正パラメータを提案した.砕波下の流体側の応答については,国際専門誌であるCoastal Engineering Journalで出版され,また海面の二相化と熱輸送に関わる新たな知見は,土木学会論文集(海岸工学)にて公開すると同時に,国際専門誌への投稿を準備している. タスク3 海面上マイクロメカニクスによる熱気体輸送パラメタリゼーション:連携研究である京都大学防災研究所共同研究で行っている和歌山県白浜海象観測サイトにおける観測結果と気象,海象モデルによる数値結果を比較し,台風下における気象,海象の相互作用を調査した.海面の二相化のモデル化を進めるために必要な砕波率及び分布を決定する新たなパラメータが必要であることが判明し,本研究をさらに発展させる準備を整えた.
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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