2013 Fiscal Year Annual Research Report
新国際基準で求められる操船影響を考慮した波浪中船舶復原性評価法の構築
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24360355
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
梅田 直哉 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (20314370)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 博公 大阪大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (30397731)
松田 秋彦 独立行政法人水産総合研究センター, 水産工学研究所, 主幹研究員 (10344334)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 横揺れ / ブローチング / デッドシップ / 復原力喪失 / 転覆確率 |
Research Abstract |
まず、パラメトリック横揺れについては、操船基準への利用を考えると、これまで主対象としていた向波や追波のみならず斜め波中の数値予測法の確立が必要です。そこで、斜め追波中の自由航走模型実験を実施し、パラメトリック横揺れとそのときの船体運動軌跡を計測しました。そして、5自由度数値シミュレーション・モデルに大迎角時の船体に働く揚力、抗力、舵力を組み込むことで実験結果を概略説明しました。さらに平均化法により斜め波中のパラメトリック横揺れ振幅を簡便に推定する方法を導き、数値シミュレーションによりその有効性を検証しました。 また、追波中復原力喪失については、不規則波中自由航走模型実験を実施し、大角度横傾斜を含む船体運動軌跡を計測しました。そして、4自由度数値シミュレーション・モデルに計測された入射波時系列のフーリエスペクトルを入力することで、数値シミュレーションが不規則波中の運動時系列レベルでも実験をよく推定できることを確認しました。 そして、ブローチングについても、不規則波中自由航走模型実験を実施し、大角度横傾斜を含む船体運動軌跡を計測しました。そして、4自由度数値シミュレーション・モデルを不規則波中かつ舵空中露出状態に拡張し、ブローチングによる転覆確率の計算を行いました。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
パラメトリック横揺れと追波中復原力喪失について、斜め波中の模型実験の予定通りの実施およびそれによる数値シミュレーションの検証におおむね成功し、操船基準への展開を可能としました。ブローチングについては、斜め波中の模型実験の予定通りの実施はできましたが数値シミュレーションとの良い一致を得るには至りませんでした。
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Strategy for Future Research Activity |
パラメトリック横揺れについては、数値シミュレーションに波浪定常力を組み込みその精度向上を図ります。追波中復原力喪失については入射波位相速度の非線形影響を考慮した実験解析でシミュレーションとのより良い一致を目指します。ブローチングについても、同様の観点より、確率の場での実験と計算の良い一致を得るよう研究を進めます。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
今年度の研究成果の一部が年度後半になってその確認が取れたため、予定の国際学会論文発表を次年度に延期したため、これに伴う旅費などが未使用となった。 今年度成果の一部を次年度の国際会議で発表するため、その旅費などとして使用することを計画している。
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Research Products
(10 results)