2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
24360361
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Research Institution | Kanagawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
瑞慶覧 章朝 神奈川工科大学, 工学部, 准教授 (00601072)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
江原 由泰 東京都市大学, 工学部, 教授 (40308028)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 船舶排ガス / 電気集塵 / SOx除去 / PM除去 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,船舶排ガス中の硫黄酸化物(SO2)と粒子状物質(PM)を同時に除去するシステムを構築し,実用化を図ることを目的としている.平成24年度には,ミスト化部(熱交換器)と電気集塵部で構成された実験システムを構築した.ミスト化部では,473K前後の排ガス温度を293K程度まで冷却することにより水分凝縮を起こし,ガス中のSO2の27%を硫酸ミストに変換し凝結水として回収できた.平成25年度には,PM成分であるドライスート,可溶性有機成分(SOF),硫酸イオンに対する本システムの低減効果を検討した.その結果,高温排ガス中では,ドライスートに対しては95%以上の低減効果が得られるが,SOFと硫酸イオンについてはほとんど低減できなかった.一方,本システムによって,排ガスを冷却することで,全てのPM成分に対して,高い低減効果がえられた. 平成26年度は,PMの除去特性の再現性を確認するため,平成25年度と同様の方法で,本システムにおける各PM成分の除去性能データを蓄積した.また,SO2の除去性能向上を狙い,コロナ放電の効果を検討した.その結果,PM除去特性については,再現性のあるデータを得ることができ,排ガスを冷却し,電気集塵することによって,最大93%の全PM除去率をえることができた.この結果から,排ガスが高温のままでは,硫酸イオン及びSOFの除去には限界があるが,冷却することによって,いずれの成分に対しても除去性能が向上できることを明らかにした.一方,SO2除去については最大27%のままであり,一般的なコロナ放電は,除去性能向上が難しいことが示され,課題が残った.
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(9 results)