2015 Fiscal Year Annual Research Report
アイトラッカー技術活用による重度障害児のコミュニケーション力育成プログラム開発
Project/Area Number |
24390497
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
鈴木 眞知子 京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (80179259)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清川 加奈子 京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 助教 (70432317)
加藤 寿宏 京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 准教授 (80214386)
細馬 宏通 滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (90275181)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | アイトラッカー / 視線入力 / コミュニケーション力 / 重度障がい児 / 育成支援プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
27年度は、本研究目的である「子どもの理解度に応じたアイトラッキング技術によるコミュニケーション育成プログラムの構築」の総括とまとめを行った。具体的な成果としては、成果1:開発したアイトラッカー活用による重度障害児向けのひらがな学習コンテンツの効果を可視化により検討した。その結果、①理解の評価ツール、②学習ツール、③視機能評価と訓練ツール、④楽しみながら遊び感覚で評価、学習が行え、リアルタイムで確認ができる、という4つの効果が確認できた(日本重症心身障害学会誌、2016,4月,41(1),113-120)。それらの効果を情報発信しながら、コンテンツの基本ソフト(Tobii Communicator)の総輸入代理元会社から、希望者には、コンテンツを無料配布している。成果2:一部勇美記念財団から助成を得て、成果1を中心にした内容を、日本全国4か所で、参加者延べ人数258名に対し、支援者のサポーター養成を目指して研修会を行った。今後の課題は、1.対象者数を増やすとともに、継続使用による効果を検討していくこと、2.コンテンツを使用した対象者には、重度な知的障害を有する重度障がい児が含まれており、視線追跡から意図的とも考えられる注視点や注目点が確認できた。それらの対象児に焦点化し、本コンテンツの活用可能性を検討するとともに、より精度の高いアイトラッカーを用いて、重度の知的障害を有する重度障害児のコミュニケーション力解明をしていく必要性があると考えられた。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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