• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

多言語多文化児童の認知特性に関する基礎研究―個性を生かす教育を目指して

Research Project

Project/Area Number 24402043
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

松井 智子  東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 権藤 桂子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (90299967)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords日英バイリンガル児童生徒 / 多文化共生 / 学習言語 / 学習支援
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、社会のグローバル化に伴い、近年国内外の教育現場で急増している「多言語多文化児童」の学習困難の問題に対し、我が国がとるべき対策を教育心理学的な視点から提案することを目指すものである。具体的には、日本人多言語多文化児童としては最も人数の多い、海外英語圏在留日英バイリンガル児童に焦点を当て、①発達・学習環境および認知特性に関して実地調査を行い、その結果を国内外の教育現場で使える査定ツールの開発につなげることと、②実地調査結果を効果的に学習支援に結びつける方法を検討するために、すでに一定の成果を挙げている海外の多言語児童支援の視察調査を行うことを目的としている。以上の目的を達成するために、平成26年度は以下のような調査を実施した。
①ロンドン日本人学校、補習校を視察訪問し、現場での問題の把握と調査の実施に関わる打ち合わせを行った。
②シカゴで継続して行った日英二言語の語彙力・文法能力の検査結果を分析し、論文としてまとめた。
③シカゴ日本人学校、補習校を訪問し、これまでの成果報告を兼ねた教員・保護者向けのワークショップを開催した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでシカゴで実施した日英言語検査と質問紙調査の結果の分析を終え、論文としてまとめることができ、現地にて成果報告をしたことで、おおむね目標は達成できたと考える。

Strategy for Future Research Activity

統計的に意味のある成果を出すために、シカゴ地域のデータをさらに20名ほど増やす必要があるため、来年度の調査に含める予定である。前回は夏休みの調査期間中に、日本に帰国中の調査協力者が少なくなかった。そのため、次回は調査協力者の参加可能日程を事前に把握し、それに合わせて調査日程を決定することが肝要である。

Causes of Carryover

調査参加者の参加可能日程と調査実施者の日程の調整が年度内にできなかったため、次年度に調査が延期されたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度春季に日程調整を行い、夏季にシカゴでのデータ収集を行う。

  • Research Products

    (13 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 日英2言語環境下で育つ児童の語彙力と文法力に関する一考察2015

    • Author(s)
      権藤桂子・稲田素子・松井智子
    • Journal Title

      国際教育評論

      Volume: 12 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本における言語的マイノリティ幼児の言語と社会性の発達2014

    • Author(s)
      松井智子、須藤美緒子
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 31(2) Pages: 90-101

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学齢期の高機能自閉症スペクトラム障害児における心の理論と語彙理解力2014

    • Author(s)
      藤野 博・松井智子・東條吉邦・長内博雄
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 66 Pages: 311-318

  • [Presentation] Autistic children prefer to learn a new word from a confident speaker2015

    • Author(s)
      Tomoko Matsui, Mutsumi Imai
    • Organizer
      Society for Research in Child Development 2015 Biennial Meeting
    • Place of Presentation
      Pennsylvania Convention Center and the Philadelphia Marriott Downtown Hotel Philadelphia, Pennsylvania, U.S.A.
    • Year and Date
      2015-03-19
  • [Presentation] 多文化児童の言語と社会性の発達2014

    • Author(s)
      松井智子
    • Organizer
      日本乳幼児医学・心理学会弟24回大会
    • Place of Presentation
      滋賀県立大学
    • Year and Date
      2014-11-15
    • Invited
  • [Presentation] 高機能自閉症児のアイロニーの理解2014

    • Author(s)
      松井智子
    • Organizer
      日本認知科学会第31回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-09-20
  • [Presentation] 声の調子と文脈から皮肉にこめられた態度を理解する2014

    • Author(s)
      松井智子
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学
    • Year and Date
      2014-09-12
  • [Presentation] Two-year-olds prefer to learn from the informant who sounds confident2014

    • Author(s)
      Tomoko Matsui, Kyoko Sakamoto, Masato Ohba, Midori Ban, Mutsumi Imai
    • Organizer
      International Conference on Infant Studies
    • Place of Presentation
      The Maritim Hotel, Berlin, Germany
    • Year and Date
      2014-07-04
  • [Presentation] 言語と社会的知性2014

    • Author(s)
      松井智子
    • Organizer
      関西言語学会第39回大会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2014-06-15
    • Invited
  • [Presentation] Longitudinal study on expressive vocabulary acquisition among Japanese children with ASD2014

    • Author(s)
      Keiko Gondo, Tomoko Matsui, Lisa Kojima, Naotake Tsukidate
    • Organizer
      the 15th International Clinical Phonetics and Linguistics Association Conference
    • Place of Presentation
      Stockholm University, Stockholm, Sweden
    • Year and Date
      2014-06-11 – 2014-06-13
  • [Presentation] 多言語多文化環境での低年齢児の言語教育に関する家庭の意識と行動2014

    • Author(s)
      稲田素子
    • Organizer
      異文化間教育学会第35回大会
    • Place of Presentation
      同志社女子大学
    • Year and Date
      2014-06-07 – 2014-06-08
  • [Book] Pragmatic Development in First Language Acquisition: Trends in Language Acquisition Research.2014

    • Author(s)
      Tomoko Matsui and others
    • Total Pages
      394
    • Publisher
      John Benjamins.
  • [Book] 『言語と身体性』 (岩波講座 コミュニケーションの認知科学 第1巻2014

    • Author(s)
      松井智子 他
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      岩波書店

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi